• 締切済み

Windows 2003 ServerにSymantec Antivi

Windows 2003 ServerにSymantec Antivirus10.1 をインストールすると以下のようなメッセージが表示され、インストールすることが出来ません。どのような対処をとれば良いのでしょうか?ご教授頂けますようお願いします。イベントビューアには、エラーログは残っていませんでした。  インストールのログファイルを開くときに、エラーが発生しました。指定されたログファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認してください。

みんなの回答

回答No.2

 No.1さんの指摘するように、一般的な個人用セキュリティソフトは Server OS に対応していません。  代わりに、普通の大手セキュリティベンダーは企業内ネットワーク 対応(サーバー用の)ソフトでサポートしているようです。

  • katouka09
  • ベストアンサー率50% (130/256)
回答No.1

Windows 2003 Serverであれば、Symantec Endpoint Protection 11.0というサーバー用のウィルス対策ソフトをインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/business/endpoint-protection

関連するQ&A

  • Windows2000 Server サービス コントロール マネージャとは?

    Win2000Serverですが今までつかっていたCDRWドライブを取り外しPCを起動するとサービス コントロール マネージャというウィンドウが立ち上がり、 "システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベント ログを参照してください。"  とメッセージが表示させるようになりました。イベント ログには、Service Control Manager のエラーログが毎回のこっています。もう一度CDRWドライブを取り付ければ表示はされません。このService Control Managerを見るにはどうしたらよいのでしょか?また適切なハードの取り外し方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • Win2000サーバ イベントビューアでのエラーについて

    最近、業務用サーバ(Windows2000サーバ)のイベントビューアのアプリケーションログに、「GPO 用のファイル gpt.ini にアクセスできません。ファイルは場所 <> に存在する必要があります ()。グループ ポリシーの処理は中止されました。」というエラーログが頻繁に出るようになりました。今のところ、アプリケーションは動いていますので、支障がないのですが、気になります。原因不明で困っています。対処の仕方を教えてください。 

  • Symantec Antivirus 定義ファイルが更新されない

    Symantec Antivirus 10.1を会社で使ってますが、 何台かのクライアントのウイルス定義ファイルが更新されません。 サーバから自動的にダウンロードするはずですが、 それも動かず(サーバ上のLast Scanの日付は最新)、 Intelligent Updaterも使ってみましたが、 それもだめでした。(一応完了したというメッセージは出る) 再インストールすればOKですが、 それ以外の対処法をご存じの方がいましたらお願いします。

  • インストールのログファイルの確認の方法

    PowerPoint2003をインストールしょうとCD-ROMを起動すると、「インストールのログファイルを開くときエラーが発生しました。指定されたログファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認してください」とエラーメッセージが出て、先に進めません。どうしたらよいでしょうか、どなたか教えてください。OSはWindowsXP、PowerPoint2000をインストール済みです。よろしくお願いします。

  • Symantec AntiVirus 10.1 導入後にファイルバックアップでエラー

    Symantec AntiVirus 10.1 を Windows2003 サーバに管理サーバなしでクライアントインストールしました。 Cドライブ+システム情報のバックアップを取得しようとしたところ 「C:\Program Files\Symantec AntiVirus\SAVRT」 フォルダ内にある「~.tmp」ファイルがバックアップエラーとなりました。 そこで、SymantecのHPを参照したところ、同様の質問があがっており「一時ファイルなのでバックアップしなくても問題ない」という回答が出ておりました。 そのため、一時的に該当ファイルを対象外としてバックアップは正常に完了したのですが、このファイルが何のファイルなのか知りたくて質問いたしました。 なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インストールのログファイルについて

    AUTOCADの図面データを閲覧できるフリーウェア「volovoew express」というソフトをインストールしようとしています。その際に以下のメッセージがでてインストールすることができません。 「インストールのログファイルを開くときにエラーが発生しました。指定されたログファイルの場所が存在し、書き込み可能であることを確認してください」 OSはwindows2000を使用しています。administratorとしてログオンしインストールを実行しました。 対処方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

  • Symantec AntiVirus について

    ノートン2006をアンイストールして、Symantec AntiVirus をインストールしましたが、セキュリティセンターのウィルス対策で「ウイルス対策ソフトはインストールされていますが、状態は不明です」とのメッセージが出てしまいます。Auto-Protect は有効になっていますし、再インストールしても変わりません。何が原因かわからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • Windows2003Serverのイベントビューアのセキュリティ情報

    Windows2003Serverのイベントビューアのセキュリティ情報をテキストに出力し日付のFROM~TOなどを指定しユーザのログイン/ログオフの履歴だけをEXCELに取り込む様な仕組みはありませんか?

  • シマンテックのNorton AntiVirus 2008の設定

     シマンテックのNorton AntiVirus 2008を10月6日にホームページショップのシマンテックストアから購入し(4,935円)、ダウロードに成功しました。そして、2台のパソコン(DELLとSHARP)にインストールを行いました。しかし、設定を完了することができません(アクティブ化の段階でうまくいかないようです。)。シマンテックのサポートサービスとしてオンライン上の分析ツールがあるのですが、それを使っても問題解決はしません。電話サポートは、平日の10:00-17:00のみです。メールサービスによる問い合わせサービスがあるとよいのですが、そのサービス(メールアドレス)を見つけることができませんでした。  さて質問です。 (1)現在のNorton AntiVirus 2008にバグあるという話しを聞いたことがありませんか。 (2)現在、シマンテックのNorton AntiVirus 2008関連のサーバがトラブっているという話を聞いていませんか。 (3)シマンテックのメールによるサポートサービスのURLやメールアドレスが分かれば教えていただけませんか。 (4)同じようなトラブルに遭遇している方はいませんか。 (5)そのほか何か助言があればお願いします。 PS 現在、Norton Protection Centerでは、「リスクあり 今すぐに解決」「Norton AntiVirusにライセンスまたはサービスの問題があります。」との表示が出ています。DELLでは「アクティブ化」をクリックしても、結果は「シマンテック社のサーバーから応答が洗いませんでした。」等となりアクティブ化もできません。SHARPでは、「すでにアクティブ化されています」「問題が発生したためSymCUWを終了します」等の表示が出て、Norton AntiVirusが起動しないままです。