-PR-
解決済み

集中力の持続のさせ方

  • 困ってます
  • 質問No.5882
  • 閲覧数96
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

最近どうも集中力がなくなってきたような気がします。長時間労働でアタマの疲れが抜けきっていないせいでしょうか?同じような経験がある人、解決方法を教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

夏ばて解消のための食べ物、
ハム=必須アミノ酸が豊富でつかれにくくなる
ワカメ=ミネラルが豊富
バナナ=持久力
水分=適度に必要

夏は体温調節のため全身に血液が回り全身が疲れやすくなります。
集中力アップのためには、頭以外の部位の披露も溜りにくくする必要があるでしょう。
くたくた状態で勉強するのはしんどいことからわかるかも。
集中力アップのためには思いっ切りテレビを見ることをおすすめします。
アロマテラピー療法を期待するならラベンダー。
アルファー波を期待するなら腹式呼吸、楽しいことを想像する、目をつむる、など。
お礼コメント
sasashu

お礼率 100% (7/7)

たしかに!忙しい為楽しい事を想像することを久しく忘れておりました。目をつむったら寝てしまいそうなので、少し時間をとってアルファー波を出してみます。あと、会社のデスクにラベンダーを買ってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

私の場合、よく見えるところにメモを置いたりしますね。そのメモが目に入るたびに、気合を入れなおすようにするんです。 「とにかく自分で決めたルールだから、絶対にこれを守り通す」って決心してから作業に取り掛かると、効果大です。 ただ、疲れているときにこれやると、ものすごく疲れます。精神が疲れてちょっと休もうかと辺りを見回した時点で「気合」などとかかれたメモを目にし、気合を入れざるを得なくなるからです ...続きを読む
私の場合、よく見えるところにメモを置いたりしますね。そのメモが目に入るたびに、気合を入れなおすようにするんです。

「とにかく自分で決めたルールだから、絶対にこれを守り通す」って決心してから作業に取り掛かると、効果大です。

ただ、疲れているときにこれやると、ものすごく疲れます。精神が疲れてちょっと休もうかと辺りを見回した時点で「気合」などとかかれたメモを目にし、気合を入れざるを得なくなるからです。


それと、集中力の回復には、やっぱり睡眠と休息が第一だと思います。
特に、仕事が詰まっているときには、限られた時間でいかにリラックスして、休息を取るのかって部分が大事になってきますよね。

私の場合には、よく深呼吸します。
息を吸って吐くときに、体中の筋肉から力を抜くようにし、その次の深呼吸では前回よりもさらに力を抜くようにし… とすると、数十秒~数分程度でリラックスが完了します。
そのあとは、ぼーっとして時間をつぶすも良し、馬鹿話で気分転換をするも良し。ですね。
お礼コメント
sasashu

お礼率 100% (7/7)

いただいた回答を拝見して、リラックスと緊張の両方が必要かなと感じました。がんばってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

一番必要なのは、ARCさんのおっしゃるように、何を置いても休息だと思います。 それでも集中力が必要だ、ということでしたら、まず柔軟体操をしましょう。 特に肩周り、腰周りは、集中力に大きな影響を与えますので、たっぷり動かしておいてください。 体をほぐしたら、楽な姿勢を取り2~3分じっと目をつぶって、瞑想しましょう。 それからおもむろに事に取り掛かるのです。 これは私がいつもやっている方法で ...続きを読む
一番必要なのは、ARCさんのおっしゃるように、何を置いても休息だと思います。

それでも集中力が必要だ、ということでしたら、まず柔軟体操をしましょう。
特に肩周り、腰周りは、集中力に大きな影響を与えますので、たっぷり動かしておいてください。
体をほぐしたら、楽な姿勢を取り2~3分じっと目をつぶって、瞑想しましょう。
それからおもむろに事に取り掛かるのです。

これは私がいつもやっている方法です。
sasashuさんにも効果があればいいですが。

また、常日頃からカルシウムや各種ビタミン類をバランス良く摂っておくのも、いいことだと思いますよ。
お礼コメント
sasashu

お礼率 100% (7/7)

これから時間をとってストレッチをやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

学生の頃のスケジュール;午前6時半帰宅、仮眠後、9時に大学、19時から家庭教師のバイト、22時から新聞社のバイト、午前6時バイト終わり‥こんな感じで過ごしていた時期がありました。集中力が続かないどころじゃなくて、人間は歩きながらでも、立ったままでも、どこででも寝ることができるんだという大発見をした時期でした。あの頃はカフェインの原末をよくしゃぶっていましたね。また、煙草のフィルターにメントールの結晶を乗せ ...続きを読む
学生の頃のスケジュール;午前6時半帰宅、仮眠後、9時に大学、19時から家庭教師のバイト、22時から新聞社のバイト、午前6時バイト終わり‥こんな感じで過ごしていた時期がありました。集中力が続かないどころじゃなくて、人間は歩きながらでも、立ったままでも、どこででも寝ることができるんだという大発見をした時期でした。あの頃はカフェインの原末をよくしゃぶっていましたね。また、煙草のフィルターにメントールの結晶を乗せて、ライターでサッと炙ってから吸いました。ものすごく強烈なメントール煙草で、一時的に気分がシャキッとしました(ご覧の皆様はマネをしないで下さい)。
今は時折「幽体離脱」と個人的に呼んでいる現象(ようするに居眠り)に襲われますが、そんなときは、煙草を一服、コーヒーを一杯、伸びをして、室内を歩き回る、それでもダメならオールPホニャララといった眠気覚まし薬のお世話になっています。
それと、オフの時に思いっきりリラックスして楽しく遊ぶことも大事でしょうね。
沢山あそんで沢山仕事。これが基本です。
お礼コメント
sasashu

お礼率 100% (7/7)

kawakawaさんのおっしゃるとおり、休日は時間を惜しんで思い切り楽しく遊んでみようと思ってます。これまではどうしても平日の疲れをひきづってダラダラしがちだったので。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ