• 締切済み

大学進学を目指す友人の事で質問します。

大学進学を目指す友人の事で質問します。 友人は今年で20歳になるフリーターです。突然今になって近畿大学の文系学部への入学を希望していますが、本人の学力が不安です。 友人は高校卒業資格をとれるサポート校の卒業で、中学生時代も不登校だった為か勉強をしたと言える経験がなく、英語に至ってはまったく基礎が分からない状態です。(be動詞と一般動詞の区別がつかない) 本人の偏差値がわからないのでどこまで実力があるかはっきりと分かりませんが、大学への進学は大変厳しいものだと思います。 予備校に通っても本人の学力でついていけるか疑問ですし、そもそも一人で勉強するのが苦手らしく参考書もほとんど手付かずの状態です。本人はアイドルが大学を目指して奮闘する番組に触発されたようで、つきっきりで教えてくれれば自分も入学できるものだと考えています。 私も英語を何度か教えましたが友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。 ゼロからのスタートで大学に進学出来るのでしょうか、また私はどういったアドバイスをすればいいのでしょうか。テレビで観るように学力の不安な学生をつきっきりで教えてくれる施設・予備校などあるのでしょうか。 進学を諦める、以外の回答をお願いします。

みんなの回答

  • tana2010
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

「英語に至ってはまったく基礎が分からない状態です。(be動詞と一般動詞の区別がつかない)」というのは、中学1年生レベル、英検なら5級という一番初歩のレベルが分かっていないということです。ですから、「中学1年生レベルから始めてくれる学校」に行くしかありません。 「私も英語を何度か教えましたが友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。」とのことですが、このタイプの場合は、「集中力をつけるトレーニング」から始めないと無理です。結構素人の多い家庭教師や、まして本当の素人の手に負える話ではありません。 基本的に困難な道だと思いますが、どうしてもという意欲があるなら、 ・集中力をつけるトレーニング ・中学1年生レベル程度から、さかのぼって教えてくれるカリキュラム を兼ね備えた学校へ行くべきでしょう。こういうタイプは、学校などの強制の契機がないと改善は難しいと思われます。 ご自分の責任でもって、そういう学校を探すよう働きかければ、「友人」としての責務は果たせたものと見ていいのではないでしょうか。 それより先は「甘え」でしょう。 文字通り「成年」なのですから、言動の全責任は本人にのみ帰するものです。 ひとのせいにできる年齢ではありません。 ときには、友人であっても「突き放す」のが本人のためです。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

そういう事であれば、家庭教師で半年、大手予備校で半年ほどやればいいんじゃないですか。 実は僕らはあんまり勉強してないんですよ。 公立学校では英語は週に3時間程度、しかも点呼とかあるから実質は1時間程度ですね。 つまり月4時間。年の半分は長期休みだから年24時間。 だからもし本気でやれば1週間で1年分の英語を終わらせるのが可能です。 もちろん自学自習があって、有名高校、有名大などを受験し合格できるんですけど、 基礎的なレベルは1,2ヶ月で0のところから高3まで終わらせられる。 集中力等は誰でもあります。関係ありません。 (彼もフリーターなら1日3-5時間は働くんでしょう。たびたび集中を切らせてたら 仕事にならないでしょう。仕事をしているように、勉強すればいいだけ、と考えれば楽勝です。) )

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.4

>友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。 進学を諦める以外の回答と言っても無理なものは無理。いい年をした本人がそんな調子では方法がない。 時間の無駄ですから近大進学は諦めるよう説得した方が本人のためです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

学力は、 1.極普通の公立高校の入試過去問を解いてみる 2.センター試験過去問を解いてみる でおおよその見当が付くでしょう。 近大の入試で使う科目・分野だけで良いです。 特に英語は、1.で楽に8割取れないようなら、中学の学習内容に穴が開いていますので、そこからやらないと先に進めないでしょう。 お話の状態で、当面英語については2.をやる必要はないでしょう。 2.については他の科目がどうなのか。 半分取れれば、国語と社会だけは間に合うかも知れません。 つきっきりというと、個別指導かな、と思いますが、さて。 しかし、現実に中高は六年通うところですから、私立大学入試で学習内容を半分に絞れるとしても、受け身でやっていれば、本当に三年かかっても不思議ではありません。 自分でバリバリやって行くのが先でないと。指示待ちではおそらく何年かかかりますよ。

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

家庭教師であれば本人のレベルに合わせて指導してくれると思います。 また塾でも探せばあると思います。 ゼロからのスタートで進学は不可能ではないと思いますが、 本人がしっかり勉強しなければ始りません。

回答No.1

>つきっきりで教えてくれれば まず、つきっきりで教えてくれる場所は学校です。 学校に行きなさいと言いなさい。

関連するQ&A

  • 今から大学進学を目指すには?

    これまで通っていた専門学校の卒業を控え、私はこれから一年間程の勉強を経て大学への進学を目指したいと思っているのですが…およそ二年間ものあいだ、大学受験に必要と思われる教科とも縁の無い生活を送っていたために、いかなる手段を使って勉強をしたらいいのか分かりません。 やはり基礎的な学力がないことには、予備校に通うことも難しいのでしょうか? また、そのほかに大学受験へ向けて勉強をする手段などはあるのでしょうか?

  • 大学進学後の努力は認められないのか?

    こんにちは 大学進学後の勉強の努力って、自分の高校時代の友達に認めてもらえるのでしょうか? 例えば、大学受験で一橋に進学したAさんと横国に進学したBさんがいたとします。 大学名だと明らかにAさんのほうが上です。 しかし、大学入学後、Bさんが必死に勉強して、大学を卒業する頃には、経済学については横国で1番といってもいいぐらいの実力をつけたとします。 実力的に言えば横国の首席ならば一橋生と同等かそれ以上といってもいいはずです。しかし、高校時代の友人はBさんの大学進学後の努力なんて見ていないわけです。そのために結局、大学名でしか学力は判断できないので、BさんはAさんより低い評価を受けますよね? つまり結局は学力の評価は、大学受験で進学した大学のレベルで決まってしまうんでしょうか? 大学進学後にいくら努力しても大学院に進学しない限り、高校時代の友人に「お前、勉強頑張ったんだな」と認めてもらえることはないのでしょうか? だったら大学進学後に頑張ったらいいなんて嘘っぱちだと思いませんか? ご意見をお願いします。

  • 大学進学するには

    私は現在通信制高校に通っています。将来は獣医になりたいので大学進学をめざしていますがはっきり言ってどう受験勉強していけばいいのかわかりません。通信制高校の勉強だけではとても大学にはいけないので予備校にでも通ったほうがいいのでしょうか?いったいどこがいいのでしょう?それに私は選択していない科目ありあまり勉強をしていないので予備校に行ったとしても授業についていけないと思います。現在私は20歳で20歳過ぎてから10代の人たちに囲まれて勉強するのも不安です。通信制高校から大学進学するにはどのように勉強していけばいいでしょうか?

  • 通信制高校から大学進学について

    友人の娘さんが、中学生の時に欠席や早退が増えてしまい、 中学卒業後は私立サポート校に進学しました。 現在高2でサポート校で勉強しながら提携している通信制高校を 卒業し、大学進学を目指しています。 友人の話からは、学校のレポートは今のところすべて提出していて テストも受けていて、年数日のスクーリングも出席しているので、 通信制高校を卒業できると思われます。 そして上記の状況なので、通信制高校が持っている指定校推薦で 地元の私大家政学部(河合塾偏差値47もしくは42)に進学することも できるのではないかと思います。 ただ推薦で大学に入学できたとしても、大学の勉強について 行けるのだろうかと思います。娘さんはサポート校の勉強は していますが、それ以外に塾や予備校で勉強したり、家庭教師を 付けて勉強はしていないので、高2の半ばまではサポート校での 通信制高校を卒業するための最低限の勉強のみだからです。 サポート校でも大学受験に向けた講座を設けている学校もあるとは 思いますが、そのような特化した講座以外の通常の授業だけでも 偏差値40台の私大での勉強について行けるのでしょうか。

  • 大学進学について、私の不安を聞いてください。

    高校を今年の3月に卒業して、いままでニートをしてきました。しかし、そろそろ自分を変えていきたいと真剣に思うようになり、大学進学のことを考えるようになりました。 私は高校1年生の時に精神病に罹り、退学をした後、通信制の高校に2年間在籍し卒業しました。現在は少しずつですが気分もよくなっており、継続的に勉強していくだけの気力はあります。ただ、不安なのが現在の学力です。高校1年の時に通っていた高校は受験校で、偏差値にすると67ありました。私も67以上の偏差値を模試で出していました。でも今は、3科目で40ぐらいです。 高校生活は私にとってとても悔いの残るものでした。私は絶対にいい大学に行きたかったのに、学校生活についていく事さえ困難でした。同級生にはきっと今ごろ有名大学にいっている奴もいるだろうと嫉妬しています。   しかし、今さら後悔してもしょうがないという気持ちもあるので、気持ちを切り替えて、これからのことを考えていきたいと思います。 高校3年間をほぼ棒に振るって、高校1年の勉強すら満足にできない私ですが、高校生の頃から国立を志望してきました。文系です。 一人で勉強することは限界です。一人で勉強できるだけの学力すらないからです。当然、予備校に通うことになると思いますが、そのことにも不安があります。また、どういった勉強をすればいいのかわかりません。 私に適切なアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 高認から大学進学

    自分は高校一年の2月に在学していた高校を退学しました。     その理由は人間関係にあり、入学した当初から思い悩んでいた事です。現在はアルバイトもせず、 一日中部屋で過ごしている状況です。  こんな自分なのですが、今年度行われる高校認定試験を受験しようと考えています。その為に認定試験に関する参考書を購入して、独学で合格しようと考えているのですが、それは可能な事なのでしょうか?                                   もう一つの質問なのですが、高校認定試験に合格すれば大学への進学を認められると聞きました。自分は将来的に教育者になりたいと考えいるので、その夢を実現する為に大学へは進学したいのです。     、「予備校へ通ったほうが良い」と友人から言われたので、最寄の予備校へ行ってみました。ですが、入学費や授業料が払える額ではなく、仕方なく諦めました。そこでなのですが、独学でどのように勉強してゆけばよいのでしょうか?                        

  • 海外の大学への進学方法

    日本の大学の英語学科に 進学して、そのまま 大学卒業後に海外の大学へ 進学することは可能ですか? 海外の大学に入って 英語を学びたいと 考えています。 海外の大学へ進学する ということは どこの大学でもできますか? それには入学試験などが あるのでしょうか? また将来は 海外に住めたらなと 思っています。 回答お早めに お願いします。

  • 海外の大学に進学したいと思っています。

    今、19歳で大学生なのですが、半年カナダに留学に来て もっと英語を話せるようになりたいと思うようになりました。 そこで、海外の大学にいって英語の中で生活をして自分の 英語スキルの限りなくNATIVEに近づけてみたいと思い、今、 バンクーバーの大学に進学することを考えています。 UBCまたはSFUに行きたいとおもっています。入るためにはTOEFLの点数が必要なのは知っています。大学のサイトを読んでみましたが、 見つけられませんでした。 あと、友人から大学所属の語学プログラムに1年入って 入学も出来ると聞きましたが、サイトでは短期のものしかありませんでした。 実際に、UBCまたはSFUに入学された方で、どのようなステップを踏まれて入学されたのか教えてください。 また、今、何処でどのようにお仕事をされているのか教えていただきたいと思っています。 また、何年で卒業されたのか、そして何か今の私に漠然としたもので 構いませんので助言を頂きたいと思っています。

  • 大学進学希望です

    僕は県立の学校に通る高校一年生です。通っている学校は大学に進学する人が少ない学校です。 僕は大学に進学希望なんですが色々理由があって、予備校とかには行けなかったり 「大学に行くんだったら私立よりは国公立に行ってくれ。」と身内から言われます。 僕は学力もないですし、精神的にとても辛いです。 もしも進学したら、生物学系を学びたいと思っています。 こんな状況なんですが少しでも何か方法はないか、と思っています。 大学受験のためのお勧めの勉強方法や教材、行けそうな大学。 何かあったらアドバイスなどをお願いします。最後に読んでいただき有難うございました。

  • 高校中退→現在21歳。大学進学のためには。

    進学、そのための勉強についてご相談させてください。 去年8月に21歳になった男です。 高校を2年生の時に中退し、フリーターとして生活してきました。 現在、医療系資格が取れる理系私立大学・専門学校への入学を目指しています。 親から「学費は出すから学校に行って何か目指してみないか」と言ってもらえたことをきっかけに以前から興味のあった医療系の仕事に就きたいと考え進学を決意しました。 高卒認定試験には合格しています。 年齢的に来年度には入学したいと考えていますがそうなると勉強期間は1年。 入学のための学力はもちろんなのですが、資格取得のための学校は入学後の授業にしっかり取り組まないと取り残されると聞いているのでできれば1年次の授業についていくための学力も得たいと思っています。 しかし高校中退以来(正確には中退する以前から)この歳まで勉強と言うものから離れていたブランクは大きく、今は独学で中学生レベルの範囲を復習してから高校生の範囲に挑もうとしている状態です。 私の進路に必要な科目は「英語・数学・化学・生物」です。 とくに英語に関しては本当に中学生で習う基礎の文法などからやらなければ高校生の範囲のことには全く太刀打ちできませんでした。 やる気はあるのですが大学受験などの経験がないためこの学力からになるとどれくらいのペースでどんな計画を立てて勉強すればいいか明確に出来ず悩んでいます。 お恥ずかしい限りの現状ですが、諦めたくありません。生活の全部を勉強に注いででも目指したいです。 この様な状況の自分に向いている、 ○予備校や塾の薦め ○基礎の基礎から始める学習に向いた勉強法また教材 ○ここから1年で辿り着ける学力の現実、そのための計画 について等どうか教えていただきたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 知識が乏しく、経歴もここに至るまで不真面目なもので申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。