• 締切済み

大学進学を目指す友人の事で質問します。

大学進学を目指す友人の事で質問します。 友人は今年で20歳になるフリーターです。突然今になって近畿大学の文系学部への入学を希望していますが、本人の学力が不安です。 友人は高校卒業資格をとれるサポート校の卒業で、中学生時代も不登校だった為か勉強をしたと言える経験がなく、英語に至ってはまったく基礎が分からない状態です。(be動詞と一般動詞の区別がつかない) 本人の偏差値がわからないのでどこまで実力があるかはっきりと分かりませんが、大学への進学は大変厳しいものだと思います。 予備校に通っても本人の学力でついていけるか疑問ですし、そもそも一人で勉強するのが苦手らしく参考書もほとんど手付かずの状態です。本人はアイドルが大学を目指して奮闘する番組に触発されたようで、つきっきりで教えてくれれば自分も入学できるものだと考えています。 私も英語を何度か教えましたが友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。 ゼロからのスタートで大学に進学出来るのでしょうか、また私はどういったアドバイスをすればいいのでしょうか。テレビで観るように学力の不安な学生をつきっきりで教えてくれる施設・予備校などあるのでしょうか。 進学を諦める、以外の回答をお願いします。

みんなの回答

• tana2010
回答No.6

「英語に至ってはまったく基礎が分からない状態です。(be動詞と一般動詞の区別がつかない)」というのは、中学1年生レベル、英検なら5級という一番初歩のレベルが分かっていないということです。ですから、「中学1年生レベルから始めてくれる学校」に行くしかありません。 「私も英語を何度か教えましたが友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。」とのことですが、このタイプの場合は、「集中力をつけるトレーニング」から始めないと無理です。結構素人の多い家庭教師や、まして本当の素人の手に負える話ではありません。 基本的に困難な道だと思いますが、どうしてもという意欲があるなら、 ・集中力をつけるトレーニング ・中学1年生レベル程度から、さかのぼって教えてくれるカリキュラム を兼ね備えた学校へ行くべきでしょう。こういうタイプは、学校などの強制の契機がないと改善は難しいと思われます。 ご自分の責任でもって、そういう学校を探すよう働きかければ、「友人」としての責務は果たせたものと見ていいのではないでしょうか。 それより先は「甘え」でしょう。 文字通り「成年」なのですから、言動の全責任は本人にのみ帰するものです。 ひとのせいにできる年齢ではありません。 ときには、友人であっても「突き放す」のが本人のためです。

• publicpen
回答No.5

そういう事であれば、家庭教師で半年、大手予備校で半年ほどやればいいんじゃないですか。 実は僕らはあんまり勉強してないんですよ。 公立学校では英語は週に3時間程度、しかも点呼とかあるから実質は1時間程度ですね。 つまり月4時間。年の半分は長期休みだから年24時間。 だからもし本気でやれば1週間で1年分の英語を終わらせるのが可能です。 もちろん自学自習があって、有名高校、有名大などを受験し合格できるんですけど、 基礎的なレベルは1,2ヶ月で0のところから高3まで終わらせられる。 集中力等は誰でもあります。関係ありません。 (彼もフリーターなら1日3-5時間は働くんでしょう。たびたび集中を切らせてたら 仕事にならないでしょう。仕事をしているように、勉強すればいいだけ、と考えれば楽勝です。) )

• kei74
回答No.4

>友人の集中力が続かず、すぐに勉強を放棄してしまいます。 進学を諦める以外の回答と言っても無理なものは無理。いい年をした本人がそんな調子では方法がない。 時間の無駄ですから近大進学は諦めるよう説得した方が本人のためです。

• tekcycle
回答No.3

学力は、 1.極普通の公立高校の入試過去問を解いてみる 2.センター試験過去問を解いてみる でおおよその見当が付くでしょう。 近大の入試で使う科目・分野だけで良いです。 特に英語は、1.で楽に8割取れないようなら、中学の学習内容に穴が開いていますので、そこからやらないと先に進めないでしょう。 お話の状態で、当面英語については2.をやる必要はないでしょう。 2.については他の科目がどうなのか。 半分取れれば、国語と社会だけは間に合うかも知れません。 つきっきりというと、個別指導かな、と思いますが、さて。 しかし、現実に中高は六年通うところですから、私立大学入試で学習内容を半分に絞れるとしても、受け身でやっていれば、本当に三年かかっても不思議ではありません。 自分でバリバリやって行くのが先でないと。指示待ちではおそらく何年かかかりますよ。

• ohkinu1972
回答No.2

家庭教師であれば本人のレベルに合わせて指導してくれると思います。 また塾でも探せばあると思います。 ゼロからのスタートで進学は不可能ではないと思いますが、 本人がしっかり勉強しなければ始りません。

回答No.1

>つきっきりで教えてくれれば まず、つきっきりで教えてくれる場所は学校です。 学校に行きなさいと言いなさい。