• ベストアンサー

JRや私鉄などにある駅のスタンプを集めたいのですが

noname#111038の回答

• ベストアンサー
noname#111038
noname#111038
回答No.5

学生時代、駅の記念スタンプを集めてたことがあります。 観光地などにあるいわゆる「記念スタンプ」の場合は 乗車しなくても駅員に言えばスタンプを押させてもらえると思いますが。 (ただし、駅員の判断によるようで  状況によっては押させてもらえないことも、まれにあります。) スタンプが駅の改札内にある場合、改札外からでも 「スタンプを押したいのですが」と言えば、 親切な駅員であれば特別に改札内に入れてくれたりします。 ただし、駅員の好意によるものですのでスタンプを押し終わったら 駅員にお礼を言うのがマナーだと思います。 逆にスタンプが改札の外にあって、その駅で下車したくないがスタンプを 押したいときも駅員に言えば、スタンプを押させてくれると思いますが。 ただ、 鉄道会社主催のスタンプラリーの場合のスタンプは 乗車というか専用のスタンプ帳が配布されてたりして それを入手しないといけないと思います。 スタンプラリーに参加したことはないですが、 スタンプラリーは鉄道会社が増収のためにしているものと 思いますので、無条件にスタンプを押させてくれるとは 思えません。 また、記念スタンプにせよ、スタンプラリーのスタンプにせよ ほかにスタンプを押そうとして順番待ちになってる場合は 一人で何枚も押してると他の人の迷惑になったりしますので マナーが大事だと思います。

okutin
質問者

お礼

駅員の判断次第ですか… スタンプ集めも中々むつかしいですね。 御回答ありがとうございました。