• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRや私鉄などにある駅のスタンプを集めたいのですが

  • 質問No.5881900
  • 閲覧数521
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

JRや私鉄などにある駅のスタンプを集めたいのですが

駅により駅員に言ってスタンプをもらう場所があります。

そういう駅を含めて基本的に駅スタンプは、乗車しないともらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
学生時代、駅の記念スタンプを集めてたことがあります。

観光地などにあるいわゆる「記念スタンプ」の場合は
乗車しなくても駅員に言えばスタンプを押させてもらえると思いますが。
(ただし、駅員の判断によるようで 
状況によっては押させてもらえないことも、まれにあります。)

スタンプが駅の改札内にある場合、改札外からでも
「スタンプを押したいのですが」と言えば、
親切な駅員であれば特別に改札内に入れてくれたりします。
ただし、駅員の好意によるものですのでスタンプを押し終わったら
駅員にお礼を言うのがマナーだと思います。

逆にスタンプが改札の外にあって、その駅で下車したくないがスタンプを
押したいときも駅員に言えば、スタンプを押させてくれると思いますが。

ただ、
鉄道会社主催のスタンプラリーの場合のスタンプは
乗車というか専用のスタンプ帳が配布されてたりして
それを入手しないといけないと思います。

スタンプラリーに参加したことはないですが、
スタンプラリーは鉄道会社が増収のためにしているものと
思いますので、無条件にスタンプを押させてくれるとは
思えません。

また、記念スタンプにせよ、スタンプラリーのスタンプにせよ
ほかにスタンプを押そうとして順番待ちになってる場合は
一人で何枚も押してると他の人の迷惑になったりしますので
マナーが大事だと思います。
お礼コメント
okutin

お礼率 100% (5/5)

駅員の判断次第ですか…
スタンプ集めも中々むつかしいですね。

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/10 03:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (741/2672)

原則、JR東日本では、改札の外です。
お礼コメント
okutin

お礼率 100% (5/5)

それは、ありがたいですねー
JR西日本もそーなんですかね。

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/10 03:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (810/1390)

 原則上は乗車を基本としていますが、会社によっては車等で来られた方は「入場券でどうぞ」もありますし、すんなりと捺してくれる場合もあります。 

 入場券を買い求めないと駄目ですは赤字の私鉄に多く、売り上げに協力して欲しい為に行っている場合が多く、同じ鉄道でも押してくれる駅と捺してくれない駅がある場合があります。

 私鉄のスタンプラリーはホームの中に置く、または外に置く等で乗車券や入場券が必要な場合もありますが、ローカル線の場合は駅員がすんなり捺してくれますので、駅員の対応次第です。
お礼コメント
okutin

お礼率 100% (5/5)

なるほど…駅員次第という訳ですか。
しかし赤字の私鉄は入場券いるとは…
まぁスタンプ押したいのは自分だし払うのは払うけど
各駅で払っていくってのも…

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/09 12:20
  • 回答No.2
関東の私鉄従事員です。

私の会社の場合、ですが、駅のスタンプ自体、全駅にあるわけではないです。過去にイベントをやった関係で、イベント先に指定されていた駅にはありますが。とは言え私の路線はほぼ全駅になりますが。

ただし、スタンプラリーなど、イベント時にイベントに指定された駅では表にスタンプを置いていたりしますが(改札内ですし、イベント参加者対象です)、普段は駅内に仕舞っています。

しかも改札に置いてあるのではなく、別の保管庫にあるので、良くイベント先になる駅でもなければ、改札でスタンプを押したいと言ってもおいそれと出てくるものでもないです。

最初から無い駅もありますし。元々観光イベント用でしたので、揃っていないのです。

まあ、こんな路線もあるという参考にしてください。
お礼コメント
okutin

お礼率 100% (5/5)

イベント時でないと難しいのですね。
スタンプのない駅もあるのは知りませんでした。

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/09 12:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (50/126)

パンフレットに鉄道に乗車の方のみ参加できます。と書いている場合乗車しないともらえません。
秩父鉄道の場合
秩父鉄道(電車やSL)をご利用の方に限ります。お車等での参加はできません。となっています。
書いていない場合可能です。
お礼コメント
okutin

お礼率 100% (5/5)

なるほど。会社によって違うんですね。
ならJRは大丈夫なのかな

御回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/09 04:16