• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女同士はやっぱり難しいのかな。)

女同士の関係についての悩み

acherryの回答

  • ベストアンサー
  • acherry
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.2

30代女性です。今年入籍しました。周りの友達が8割が結婚した後だったのでforestgirlさんの気持ちわかります。自覚してることを追い討ちをかけるように言われるとため息が出ますよね。うちの親も結婚はまだかまだかとうるさかったし、うまくいかない自分にうんざりしていました。 たぶんその友人もあなたも一緒にしあわせになってほしくて言った言葉だと思います。もし結婚したとたんあなたに気をつかってあまり連絡が来なくなったら、それはそれでさみしいですよね。たとえばその友人とあなたと共通の既婚の友達が先に妊娠を知っていたり性別も聞いてるということになると蚊帳の外のような気分になるのではないかと思ってのことだと思います(そこまでは考えてないかもしれませんが)。 今転職中でもし出産のメールがきたら「おめでとう。近いうちお祝い贈るね。転職活動などでつかれがでてるみたいなので、落ち着いたら会おうね」とか少し時間を置いてから会おうというメールだったら相手の気持ちも害さないと思います。その友人と関係を続けたいのなら、あまり相手に合わせて無理に会おうとしたり逆に無視をしたりしないほうがいいと思います。

forestgirl
質問者

お礼

「うまくいかない自分にうんざり」というacherryさんの言葉通り、こういう風に感じてしまう自分にうんざりしているのかもしれません。 正直ほぼ結婚しているので、結婚すれば、いずれ出産という話になり、蚊帳の外にされても気にはならないかもしれませんが、周り回って聞くのもまた色々面倒なことがあるだろうなとは思いました。 たまたま今回であって、結婚した友人の愚痴を聞くのも、幸せ話に相槌を打つのも、積もり積もっていてしんどくなったのかもしれませんね。 救いなのは、今相手が他県に住んでいるので表面上は変わりなく振る舞えます。 確かにいきなり無視する程、大人げないことはないですし、自分もされるとやはりいい気分ではないです。 時間を置いて、自分の生活をまず!と思えるように集中できたらと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独身女が言う事は全て僻みですか?

    最近、人間関係に疲れてしまっています。 客観的なご意見を聞かせてください。 30代中盤の独身です。 ずっと仲良くしていた親友がいましたが、彼女の結婚・出産を気に疎遠になっていました。 そのこが久々に電話をくれました。 (1)出産が大変だった事、(2)仕事を辞めなきゃいけなかったこと(3)どうして連絡くれないの?と聞かされました。 私は思わず(1)について「へーー、そーなんだ。まぁいいじゃん。人生子ども出来たら勝ちじゃん。羨ましいなーー。私も子ども欲しい!」と言い (2)については「まぁいいじゃん。旦那がいるじゃん。私も仕事辞めたいし。早く結婚したい!」と返しました。 (3)については、「だって子どもいるじゃん。」と言った会話をしました。 すると、彼女はすごく不機嫌になり明らかに会話の途中で電話を切られてしまいました。 そして、なんか悪い事言ったかなぁ・・・と思い、彼女に「久しぶりの電話ありがとう。」とメールしましたが、返事はありませんでした。 後日、共通の友達(既婚)から注意をされました。 私が独身である事を僻み、結婚し出産している彼女を僻んで攻撃したと共通の友人に言ったようです。 それでもう2度と連絡したくないと言っていたとの事でした。 私はびっくりしました。 そして友人に私を仲間内から疎外しようとしている事を知り愕然としました。 「あんな性格だから結婚できない。」とも言ってたとか・・・。 それ以来、その共通の友人を誘っても、「旦那に聞いてみる」とか「子どもが・・・」とまず言われるので、上記2つの理由が、なんだか建前で避けられてるのかなって最近思うようになってきてしまったのです。 冷静に考えると(1)~(3)の私の言葉はデリカシーがなかったかもしれませんが、そんなに怒らせて仲間からハブられるほどのものですか? 既婚の女性がこわくなりました。 既婚の女性にとって、独身女性(高齢)は軽蔑の対象なのでしょうか。

  • 女友達の関係って難しい…

    【1】 1年ぶりに会った友人に会うなり、 「私、今月の始めに入籍したの。夏に披露宴するからぜひ来てほしい!」と言われました。 『え!?』と思って話を聞くと出会って半年のスピード婚。 それはおめでたいことなのですが、新婚早々、旦那さんと義実家の愚痴話が始まり… 「○○(私)も自分を大事にしてくれる優しい人と早く結婚した方がいいよ!」と。 正直、愚痴を聞いてると『私のことより大丈夫なのか、その結婚…』と思うくらいでした…。 【2】 結婚→出産とトントン拍子できた友人から 「今朝産まれました!」と写真付きのメールがきました。(1回めは私宛て) (ゼミ仲間づてで妊娠していることは知っていましたが、本人から連絡はなし) 『おめでとう!』と返信したにも関わらず、 後日、また似た出産報告メールがきました(今度は大学時代のゼミ仲間への一斉送信) 独身かつ子供に全然興味がない私はなんとも思えなくて、また『おめでとう』メールを返信。 正直2通も要らないし、不妊症の人に送っていたら…と。写真は必要なのでしょうか…。 【3】 以前、不倫をしていた友人が(結局相手の奥さんにバレて、修羅場になって別れた) ちゃっかり新しい彼ができ、私と一緒にいる時でも彼と電話する始末… (甘えた声で、びっくり&少しひいてしまいました) 友人は結婚したがっていますが、彼はお金がないからうんぬんかんぬんと、早1年…。 彼とデートするのに邪魔にならないように、友人の都合がいい日に遊ぼうと話し 「○月下旬~なら大丈夫!また都合いい日分かったら連絡する!」と言われたのですが、 その後は連絡がこなかったので、『なんだかなー』と思い、私からも連絡はしていません… 【4】 付き合いも長く、お互い良い歳なのに(特に相手の男性が) 結婚話になると「そのうちねー」と言われ、 自分の親には「恋愛と結婚は別だからね(笑顔)」と言われ 反対(!?)されている友人がいるのですが 個人的には長い春はたぶん実らないのか…?と思い、なんとなく声がかけづらくなり…。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって関係性って難しいのだなーと思うようになりました(苦笑) 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう対応したらいいか分からない) 「子供見に来てー♪」と言われても正直会いたくなかったりします(すみません;;) 彼氏あり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、やっぱり遠慮してしまいます。 (なんだかなーと思うところもありますし、私自身焦りもありますし。) 最近は半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 (独身・彼なしの友人とはそれなりに。でも会う頻度は少なくなりました) ちなみに27歳・社会人です。

  • 幸せそうな女友達に会いたくない…。

    27歳・社会人です。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって友情を継続させることって難しいのだなーと思うようになりました。 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが、彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう扱ったらいいのか苦手) 子持ちの友達に「子供見に来てー♪」と言われても 正直嫌だなーと思ってしまいます。 出産報告メールも写メが添付されるとどうしていいかもわかりません。 とりあえず「おめでとう」「よかったね」等は返信しますが。 彼氏がいたり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、 やっぱり遊びに誘うことも遠慮してしまいます。 私自身焦りもありますし、会って近況を聞くと更に惨めになります。 それでもこのご時世、SNS等で情報が入ってきて落ちこんだり…。 最近では、友達に半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 他にも私が失恋して精神不安定になった時に離れていった友人もいましたし 私自身も不安定で、友達を傷つけるような言動をしているかもしれません。 なんとなくギクシャクしているような感じがある友達もいます。 それが寂しくもあり、申し訳なくもあり、なんとなく会いづらい誘いづらいところもあります。 会いたいけど、会いたくない。 不安定になったせいで迷惑をかけ不愉快な思いをさせてしまって もしかして嫌われてしまったかな、と思う友達もいたり。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 独身・彼なしの友人とはそれなりにですが、以前と会う頻度は少なくなりました。

  • 35歳で第一子を産めない女は負け組・・・・

    女性だけの飲み会で、37歳で中学生のお子さん2人がいる既婚女性が、 「35歳で第一子を産めない女は負け組ね」と言いました。 35歳というのは、35歳以上の出産はリスクがあるからという理由からです。 彼女と同い年で37歳独身の女性が、「それは35歳で第一子を産む事ができない女性に失礼な発言よ!」と怒りをあらわにしました。 でも既婚女性は「あら怖~い。図星だからキレてるんでしょ~(笑)」と反応を楽しんでいました。 私は30代前半の女で、現在彼氏がいないのでもしかしたら35歳までに第一子が産めないかもしれません。 それどころか妊娠できる体なのかすらわかりません。 なので既婚女性の発言は心にグサッときました。 ・・・と自分の事を語ってしまいましたが、ここで質問です。 皆さんは「35歳で第一子を産めない女は負け組」だと思いますか?

  • 女の友情

    私は結婚4年目でようやく子供を授かり、現在、妊娠6ヶ月です。 私には、高校時代からの友達がいます。彼女は、独身で働いています。卒業後、疎遠になりつつあったのですが、結婚式に招待した事でまた仲良くなりました。結婚した時もとても喜んでくれ、今回の妊娠についてもメールでですが報告した際には形式的におめでとうとだけ返事がありました。 その後、安定期に入り、彼女には仕事もあるだろから1ヶ月前からお誘いメールをしました。返信はすぐにあり、仕事のシフトがまだわからないのでまた連絡するとの事でした。(ちなみに彼女と最後に会ったのは半年前です。)それから1ヶ月以上がたち、シフトも出ているはずなのですが、連絡が未だにありません。彼女の仕事は、日曜日は休みのはずで、それ以外はシフト制だと思います。メールの返信ができないような忙しさではなさそうです。 独身時代も含め、いつも、誘うときはこちらから連絡を取っていて、それ以外は彼女から連絡がくる事はまずありません。正直、それがしんどいなって思う事もありますが、やっぱり大切な友達だと思うので頑張っている部分もありました。友情に温度差があるように思う事が何度かありました。 今までは私からのメール返信は必ずくれていたのでこんな事ははじめてで、私の考えすぎかもしれませんが、私が妊娠した事で、彼女に何かしらの心境の変化があったのでしょうか?それともただ単純に返信を忘れてしまっているのでしょうか?ちなみに、彼女は結婚願望がありますが、長年付き合っている彼氏とは結婚する気配はありません。 シフトの件での返信をこのまま待つべきなのか?私からもう一度連絡をとるべきなのか?とるとしてもどんなメールを送れば良いのでしょうか?もし、連絡をとって無視されたらどうしようとか変な心配ばかりしてしまってどうしたらいいのかわかりません… 既婚者と独身者の友情がうまくいくにはどうすればいいのでしょうか? どなたか同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • この女、イタくないですか?

    40代既婚女性。 先月、長年の女友達(44歳、独身、結婚歴なし、会社員)とランチをしていたら、その子が「老後が心配だなあ」と言うので、「じゃあ、結婚したら。夫がいると少しは安心だよ」と言ったら、「結婚なんか絶対したくない。結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ」と言うので、その時は「ああ、そうなの」と聞いていました。 何日かして、電話で話していたら、同じ事を言うので、「やっぱり、結婚を考えてみたら?」と言ったら不機嫌になり、すぐ切られました。 それから、着信、メールとも拒否されました。 結婚願望が0ではないと思います。 彼女が40歳の時、主人の友人の独身男性を紹介すると言ったら、二つ返事で来ましたから。 結果は、その男性が「ちょっと合わないみたい。ごめんなさいしといて」という事でしたけど。 彼女はこう言っては悪いですが、80キロぐらいあるデブでブスです。 転職歴も多く、フリーターだった時期もあります。 今、勤めている会社も正社員ですが、給料は手取り13万、ボーナスも昇給もなく、社員数5人ぐらいの小さな会社です。 まだ勤めて4年です。 これといった資格もなく、実家暮らしです。 この女、イタイと思いませんか? なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 同じ職場の40代独身女について

    20代前半独身女です。 同じ職場に40代前半独身女が居ます。 普段は優しい方なのですが、仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 隣で仕事をしているのですが、すごく気分が滅入るというか、職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 また、他に結婚して子供もいる40代の女性に比べると、お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです。 同じ職場にいる仕事も出来、頼りになる40代後半既婚男性を意識してるのか、その方に対してはすごくぶりっ子で、見てるとイライラします。 先日は人が辞めたこともあり、その方と残業する日々が続いてたのですが、私と○○さん(私)は実家暮らしだし、結婚もしてないから夕飯も作らなくていいし、遅くまで残れるのよね、と言われました。 いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 上記以外にもイライラしてしまう言動があるのですが、これからまだまだ一緒に仕事をしていく先輩てなので、好きでいたいです。 どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 独身の友人と疎遠…

    結婚してこどもが産まれ、言葉に敏感になったのか友人と会いたくないです。 出産前も妊娠について理解がなく傷付いたり嫉妬されました。だから会いたくないんだと思います。このままじゃあ疎遠になってしまうのも寂しいんですが傷付くのが怖いです。 妊娠も安定期に話したのですが彼女たちからしたら遅く感じた様でなんですぐに教えてくれないんだろう~って思った様です。 会っても仕事大変~みたいな話しで遠回しで仕事してない人は楽だと思われてます。 育児についても知ったかされて育児したことないのによく言えるなぁ…と感じてしまいました。 独身と既婚・子持ちでは仕方ないことなのでしょうか?

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

専門家に質問してみよう