• ベストアンサー

高裁や最高裁で逆転無罪の判決を受けた被告人のほとんどが、元議員や元公務

高裁や最高裁で逆転無罪の判決を受けた被告人のほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実に、違和感を感じませんか。 厳正、公平に差別や偏見なく判決が下されていると思いますか。 平等に疑わしきは罰するから、疑わしきは罰せず、に方向転換しただけだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

○そういう職業の人がメディアに取り上げられやすい ○事件発生時にもメディアに取り上げられやすいので世間に広く知られてしまい名誉毀損度が高い ○権利・法意識が高いので泣き寝入りをしない。 というところでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nitho_t
  • ベストアンサー率49% (44/89)
回答No.2

先の方が書いていますが、 「ほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実」という根拠はどこですか? と言う話です。「と思っているのですが、」なら特に言うことはありません。 反論しているつもりかもしれませんが「そういう事例もある」、ということと、「そういう事例はほとんど……だ。」では提示するデータが異なります。故意かどうか知りませんが、多くのマスメディアでも守られていないのでこういう場所では致し方ないかもしれませんが。 任意の職業で同程度犯罪をおかすと仮定すると、就労している人口比率と、高裁や最高裁で逆転無罪の判決を受けた被告人における元議員や元公務員や元大学教授の比率が統計的に有意な差が出てきたときに「ほとんどが、元議員や元公務員や元大学教授という事実」を主張できます。(厳密には裁判の金銭負担等を考慮することも必要と考えますが。) 不確かな根拠に基づく主張は他の(根拠ある)同様な主張の人の障害になるのでやめましょう。ちなみに私は最近の司法は筋が悪いと考えています。 以上

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

比較的最近の逆転無罪なり再審無罪となった方々の一部について逮捕時などの職業を列挙しますが、 富山連続婦女暴行冤罪事件→タクシー運転手 西武新宿線痴漢冤罪事件→アルバイト男性 足利事件→幼稚園バスの運転手 佐賀市農協背任事件→農協の共済部長 女性タレント器物損壊冤罪事件→女性タレント 「ほとんどが元議員や元公務員や元大学教授」という事実は発見できなかったのですが。 どのような根拠に基づいてそう思われたのか、 出来れば具体的なケースをそれなりの数で示していただけませんか?

saiseinippon777
質問者

補足

名倉正博氏の痴漢事件や大阪母子殺人事件や枚方談合事件など、捜せば結構ありますよ。

関連するQ&A

  • 最高裁判所の判決

    最高裁判所の判決とは、高裁の判決が正しい・間違いを決めるのではなく、法律に適しているかどうかを判断すると聞いたのですが、例えば殺人罪で高裁で懲役10年の判決がでたが、上告し最高裁で無罪になったという場合で、これだとただ有罪か無罪かとの判決ですが、こういうのは法律に適しているかどうかということと違うんじゃないんですか?この辺がよくわからないので、どなたか詳しく教えてください。

  • 強姦罪に問われた27歳男性に逆転無罪の判決

    強姦罪に問われた27歳男性に逆転無罪の判決 千葉県内で女子中学生に乱暴したとして強姦(ごうかん)罪に問われた無職男性(27)の控訴審で、東京高裁(三好幹夫裁判長)は19日、懲役4年6月とした1審・千葉地裁判決を破棄し、「合意の上だった可能性が否定できない」として逆転無罪の判決を言い渡した。  高裁は、中学生が男性と別れた後もすぐに助けを求めずに公園で眠り込んだことを指摘。さらに、男性が抵抗を妨げる暴行や脅迫を行ったとも認められないとし、「中学生は強い抵抗を示していない」と判断した。 =========================== この件 どう思いますか? 中学生が放心状態だった可能性もないでしょうか。 あと、強姦罪としては無罪だが未成年に手を出したから何かしら罪になるのではないでしょうか?

  • なぜ最高裁が判決を出さない

    先日のニュースで聞きました。 山口の母子殺害事件で被告の当時少年に、最高裁が高裁への差し戻しをした、とのことです。高裁の無期懲役判決に不支持だからだそうです。 ここでお聞きします。だったらなぜ最高裁は自ら判決を出さないで、審理を高裁に戻すのですか。 不支持の時は必ず差し戻すんでしょうか。そうでないばあい何が差し戻しか否かの分かれ目になるのですか。なお、司法制度について書かれたサイトで分かりやすいのがあったら教えていただければ光栄です。

  • 小沢一郎被告無罪判決

    政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴されていた民主党元代表・小沢一郎被告(69)に対し、東京地方裁判所は、無罪の判決を言い渡されたようです。 みなさんはどのように感じますか? 私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。

  • 創○学会政治部員高裁で有罪判決

    創○学会政治部員が、矢○元公明党委員長宅に無断で侵入。 元委員長が持っている各種情報を記載したメモが盗まれる事件がありました。 被告である創○学会政治部員は、先日高等裁判所で「有罪」判決が出ました。 創○学会としては、最高裁まで「無罪」を目指して上告すると思います。 そこで質問ですが、被告側は何故「無罪」を主張するのでしようか?

  • 死刑から無罪判決

    死刑から無罪判決 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203150086.html http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012031501001413/1.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/549835/ 母子殺害ということで二審で死刑判決が出ていた被告に対し、差戻審で無罪判決が出ました。 最高裁で差し戻されていたので死刑確定ではなかったのですが、それでも死刑から無罪とは衝撃です。 光母子殺害の時は死刑執行が大分言われていたようですが、今回の事態で死刑執行についてどのように考えられるでしょうか。 ちなみに私は総論死刑廃止、各論死刑という正直矛盾した考えです。一般論では死刑が犯罪抑止にもなっていないように思えるし、先進国では死刑は少数派です。しかし、個別事件を見ると死刑にしても軽すぎると思える感情もあるためです。

  • 刑事裁判で執行猶予判決、被告人が不服で控訴する場合

    例えば 罪状:公務執行妨害  東京地裁の第一審判決で 「懲役1年 執行猶予3年」の判決がでて 被告人が不服(無罪または量刑が不服)で控訴の場合です。 1.基本ですが刑事事件は弁護士がつかないと、今回の控訴でも上告でもできないのでしょうか? または、弁護士なしで、被告人一人でも行えるのでしょうか?(被告人は当然勾留されていないので自由に活動できます。) 2.控訴審判決はうる覚えですが、被告人から控訴の場合は第一審判決より重い罪はでない、とうい覚えがあります。ですから高裁で逆転無罪判決がよく、あったかと・・・? 3.控訴状が14日以内、控訴 4.順序的には14日以内に控訴状で控訴状21日以内に控訴趣意書   この「控訴趣意書」が弁護士でないと難しいでしょうか? 当方も法学部卒で多少、法律をかじっていますが、一人で控訴、上告は難しいでしょうか? 猛勉強する次第ですが。 今は有斐閣  入門 刑事手続法 三井誠 先生 著書等で勉強しています、 他に刑事訴訟、控訴等の良い書物や URL、刑事訴訟法、刑事訴訟規則等での条文の ご教示お願い致します。

  •  拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放され

     拘置所で拘留されて保釈金を支払えなければ無罪判決を勝取る以外釈放されることはないのでしょうか。裁判で控訴、上告、差戻審で地裁、高裁、最高裁を2往復するような裁判では確定判決までの年数が起訴された罪の最高刑を上回る年数を要することもあると思います。このような場合、法定刑以上の年数を拘置所で過ごさねばならないのでしょうか。

  • 高裁の判決は公正、公平?18/2/16判決は?

    東京高裁にて、和解から証拠2審にて40前後だし、保証協会、メガバンク相手に、弁護士無しで、連帯保証の裁判中です、1審では、悪法228の4印鑑で、敗訴。2審では、旧債振替条項違反、争い控訴理由も、連帯保証先の預金通帳のみ無く6300万融資金は、5000万返済後新たに借り入れたとして和解でしたが、5000万の返済自己資金は、子会社の通帳には、3000万記載無く偽装、偽計取引により自己資金など無い事実と、補助参加の銀行側の銀行取引記録の子会社より3000万小切手より、地方銀行に、手形交換通して支払われたする証拠は、手形交換の交換印なく、呈示印のみと、依頼返却された小切手により、虚偽とし、12/22証拠調べ、2/16判決となりました。  1 地裁でも、弁護士なく偏見と差別有りましたが、高   裁でも、弁護士いる、保証協会、銀行に有利に判決   出ますか?公平、公正ですか?  2 証拠全て調べて、判断しますか?   おしえてください・2/16日判決に答え出ますが、   皆さんは?わかりずらい、説明ですがお願いします

  • 逮捕歴(正当防衛無罪判決)があっても頑張れば出世できる職業は?

    逮捕歴(正当防衛無罪判決)があっても頑張れば出世できる職業は? 日本では、傷害容疑で逮捕されて地元紙に名前が載ったりすると、 裁判で正当防衛判決を受けても、実社会で根強い差別を受けます。 無罪なのに「前科者」扱いをされ、まるで人間扱いをされず、 民間ではまともに就職もできませんのが現状のようです。 以下の質問を見ていただければおわかりいただけるでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5466041.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5439319.html さらに私企業の採用の自由裁量を認めた「三菱樹脂事件」の判例が、 会社の採用拒否の自由を暗に是認してしまっているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%A8%B9%E8%84%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6 唯一、公務員だけは無罪でさえあれば、 採用時に差別されることはまずないと思われます。 公務員は、私企業と違って公益のために働く存在であり、 恣意的な採用拒否が許されないことや、 日本の公務員制度がメリットシステム(資格任用制)によるもので、 公平な試験で採用されるということなどが理由でしょう。 しかし入った後の昇進については不透明でよくわかりません。 日本で逮捕歴(無罪判決を受けたものに限る)があっても、 一生懸命努力をして仕事で成果を出せば昇進が可能な職種といえば、 あなたはどのようなものを思い浮かべますか? 芸能関係を除いた職種でお願いいたします。 無罪逮捕歴のある人間は、どのような世界で頑張れば、 努力が報われると思いますか?