IT業界での転職の悩みと将来性

このQ&Aのポイント
  • IT業界での転職について考える際、私達が直面している課題は多岐にわたります。
  • 現在の働き方に不満を感じる一方で、技術力の向上や業界でのやりがいを求める気持ちは強いです。
  • 転職を検討する場合、同じような問題に直面しないために業種の変更を検討することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界での転職

IT業界での転職 とあるIT企業に勤めております。 最近数年は、上流の100人月規模のPJで働くようになりました。 しかしありがちな話ですが、無茶なスケジュールや、破綻した設計が原因で、 現場の人間である、私達に負荷がかかっています。 普通に夜中にタクシーで帰宅する日々や、連休中の出社を強要されたりで、 精神的な疲れや頭痛が、中々取れません。 またこのような働き方に対して、将来的にも不安を感じています。 今の働き方に対し、自分に将来性や、やりがいを感じていないことが、 原因かもしれません。 しかもPJが終了した後に、休み無く、 また同じようなPJにアサインされてしまいました・・。 社員の体や働き方は、完全に無視されています・・。 仮に、上記の働き方や過労のストレスが原因で、退職するとします。 しかし同業のシステム開発の会社に転職することは、 また同様の目にあうリスクは高いでしょうか?。 技術力の向上は、やりがいを感じてはいますので、業界は続けたいですが、 社員の体や働き方について、考慮する会社であることは、外部から確認するのは 難しいかもしれません。 今の会社も役員面接で、稼動時間については少ない、と確認をえたのですが、 全くのウソでした。 同じ轍を踏まない為には、 業種を変える等も検討した方が良いでしょうか・・?。 年齢も30後半となり、転職のチャンスももう少ないかもしれません。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

ソフトハウスからソフトウェアメーカーに転職した者です。 ソフトハウスは将来的に淘汰されるのではないでしょうか。 自社で何かを作っている会社であればともかく、ユーザーからの開発案件「だけ」で売上を立てている会社は、案件が受注できなくなれば終わりだと思います。 私は技術職ではないのですが、こうした思いから自社製品を持つ会社に転職しようと思い、ソフトウェアのメーカーに転職しました。 開発担当者は、PLから末端のPGに至るまでフレックス制度を使いながらほぼ残業なし(1日30分くらい)で帰宅しています。 (PMの方は営業と一緒に遅くまで残っていることもありますが) 業界を変えて、職種も変えてしまうと転職も難しいですし、仮に転職できても年収が下がったりこれまでの経験がほとんど無駄になったり、やりきれないことも多いと思います。 これを機に、自社の開発案件があるような会社を探されてはいかがでしょうか。 尚、社内SEというポジションも魅力的だとは思いますが、この職種の嫌なところは会社によって業務範囲が全く違うということです。 新入社員のPC調達・設定、故障時の対応などがメインの場合もありますし、ソフトハウスで持ち帰りの開発案件に社内で関わるという場合もあります。 入社してみないとわからない職種という気がします。 何か参考になりましたら幸いです。

o_master
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

>システム開発の会社に転職することは、また同様の目にあうリスクは高いでしょうか?。 うちの場合だと私以外はこの数年徹夜なんて無いですよ。 会社によるのでは無いでしょうか? >役員面接で、稼動時間については少ない 質問者様に嘘を見破る(と言うより人を見る)スキルが無ければ転職先でも同じ事が起きると思います。 こればっかりは仕方が無い。 >業種を変える等 一般論で言うとありえないです。 年収200万に成っても良いのであれば可能です。 >年齢も30後半となり、転職のチャンス 普通に考えるとよっぽど強力なスキルか資格が無いと同じ給料の維持は難しいです。 この分野では日本で5本の指に入るとか資格で言えば情報処理のST、SA、PM、NW、DB、ES、SC、SM、AUを取得しているかです。

o_master
質問者

お礼

せっかくのご回答ですが、同意できる趣旨はありませんでした・・資格を取って何か変わるのでしょうか?。またよろしくお願いします。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>しかしありがちな話ですが、無茶なスケジュールや、破綻した設計が原因で、 現場の人間である、私達に負荷がかかっています。 大変ですよね。十分に設計段階で検討していたんだけど、予期せぬ問題が発生したっていうなら、「しかたない、できるだけのことはやっていたんだから・・・」と納得して、頑張る気力も出るでしょうけど、開発手法も知らず技術力もないマネージャとかリーダが、最初から無理なスケジュールをたてて、まともな設計もしないで現場に丸投げして、現場の人間が苦しむってのは、中小レベルのソフト会社には多いのかもしれません。 私も、ここしばらくは、同様なデタラメプロジェクトの尻拭いをやることになって、残業がとても多くなりました。ただ、残業代がきっちりと出ているので、「大変だけど、給料が倍以上になるから、短期間ならいいか・・」なんて思っていますが、こういうのが続くとなれば、体や精神を壊すと思いますね。 それで、私が「スケジュールをきっちり立てて、進捗管理をしっかりやってないから、こんなことになった」と、社長に言ったところ「そうだろうけど、スケジュールをきっちり作る力も、それぞれの工程をきっちりと消化する力もマネージャやリーダに無いんだから。日々の業務に追われて、セミナー等に出て勉強なんて、他の人たちはやっていないだろう?」って返されましたからね。 >>仮に、上記の働き方や過労のストレスが原因で、退職するとします。 しかし同業のシステム開発の会社に転職することは、 また同様の目にあうリスクは高いでしょうか?。 私も同様のことを考えることが多いです。難しいですよね。なので、さしあたりは、自分の体や精神を守ることを優先されてはどうでしょうか?「同僚が残業しているし、休日返上で働いているから、帰りにくい、休みにくい」っていうのはあると思いますが、作業の区切りがよいときには、さっさと帰るとか、有給を取る、(ばあいによっては仮病や親族が無くなったことにして)とか、場合によっては、「休日出勤拒否」などを主張して交渉してもいいと思いますね。 システムの納期が遅れても「切腹」なんてことはないのですからね。自分の体と精神、家族の生活を守ることを優先し、よさそうな企業が見つかれば、自分の直感というか、霊能力を信じて転職するのもいいかと思います。(私も、「転職成功祈願」とか受けたりしています。) この先、経済音痴の民主党政権が続くと、「仕分けで政府は絞れるところは絞った。あとは増税するしかない!!」って理由でバラマキの財源確保のために大幅増税となり、経済状況はさらに悪化し、倒産&失業者が増えると予想されます。(すでにタバコと消費税のアップが言われていますね。) お互い生き抜くために頑張りましょう。

o_master
質問者

お礼

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

回答No.1

SE/PGをやる以上、完徹は避けて通れません。 職業柄、収入は一般会社員以上が基本ですが、 その反面多くのPGを抱える企業では この不景気の真っ直中では売り上げを確保するのにも必死です。 そういった意味では小規模のSE/PG企業の方が融通は利くのかもしれません。 重要なのは「働いてあげてる」ではなく「働かせてもらっている」というスタンスです。 会社に対し意見し、それでも自分で納得できなければ会社を変えるしか道はありません。 ただし、この不況では「仕事があるだけマシ」という捉え方もあります。 難しい悩みですよね。

o_master
質問者

お礼

PEUGEOT206S16さま 貴重なご意見を有難うございます。 確かに収入は一般会社員以上だと思いますし、 他業界に移った場合これを維持できるかが心配です。。 今配属のPJは、まさに売り上げを確保するのにリスク込みで、 会社が受注したものでしたが、案の定、工数の見積り不足により失敗していました。 ※設計も完了できないまま、見切り発車で開発と結合テストをしていました その後処理を、現在は担当していまして心境的には「仕事があるだけマシ」という モチベーションです。 何か得るものや将来性を感じる要素があれば、モチベーションも高まりがありますが、 それも無く・・やらされ感と不安ばかりが募り悩むばかりです。 この不況の中、自分にどれだけ道が残されているか・・ コッソリ調査していきたいと思います。

関連するQ&A

  • IT派遣にての仕事

    私はIT派遣社員です。年齢は33歳です。 今月末から大手企業様にてプロジェクトマネージャー的な管理の 仕事を派遣ですがやることになりました。確かにスキル的には 上流工程の仕事ですからやりがいはありますが、年齢的に正社員転職が できるかどうか不安です。やはり派遣もこれだけ主流になってきましたが 派遣は派遣です。何かあったら切ればよいだけですから、転職活動も あまり自分が受けてみたいという会社がないため現状の派遣に至るのですが このまま行ってしまうと転職できないような気がします。 どのようなことでも結構です。 アドバイス頂けたらと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • IT関連の転職

    IT関連の転職 二重派遣などで体を壊していました。 同じ業界での転職を考えていますが、 どのような点に注意して 転職先を選ぶべきかアドバイスをお願いします。 これまでは特定派遣でしたが、 今後は一般的な正社員での就職を 考えて行きたいと思ってます。

  • IT業界への転職に有利な資格とは

    福祉法人に事務員として勤めていますが、ほとんど昇給がなく年収300万弱で家族も増えてきて、 悩んでばかりいてもしょうがないのですが家族の将来を考えると夜もぐっすり眠れません。 転職を考えて宅建を取得しましたが、いざ転職となると不動産業界の状況があまりよくないようにも思えます。 以前に勤めていた会社で素人に毛が生えた程度のシステム管理者的なことをやってきたのもあるのですが、 今、ゼロから始めると何年かかかると思いますがIT関係の資格取得を機にIT業界へ転職できればと考えています。 来年には35歳になりますが、その方面への転職はまだ可能な年齢でしょうか? それとこれくらいの資格があれば転職に有利になるというようなIT系の資格あれば教えていただきたいです。 本気で何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • IT業界で働く人に転職について質問があります。

    転職について質問があります。とても悩んでいます。 私は、2007年4月に社会人になり6月にメーカーを退職いたしました。 それでIT業界を中心に転職活動をして複数内定をいただきました。 どのような基準で企業を選べばよいのか分かりません。回りにITエンジニアの方もいないので相談できないです。 2社で迷っているのですが、あなたらどちらを就職先に選びますか? 一つ目は ○独立系の企業で一部上場しています。 ○売り上げは150億ほどで従業員は1000人ほどです。 ○33歳が平均年齢で平均給料が530万ぐらい。 ○金融系のシステム開発が強く一部自社製品も作っています。 ○公開されている平均残業時間が月20時間程度。(通年時間を月で割った数字) ○未経験新人研修が3ヶ月(同期入社がいるので座学もある)。SEです。 2つ目 ○企業は世界的にも有名な大手メーカー系の企業の100%子会社 ○従業員が100人ほどで売り上げが80億ほどです。 ○OSやミドルウェアの設計構築業務をしております。サーバーエンジニアです。 ○社外テクニカル研修が1ヶ月半ほど。同期入社はたぶんいません。 ○平均残業時間30時間(通年時間を月で割った数字) 自分の基準としては、 ○やはり転職したばかりなので2度目の転職は直ぐにはできないので、そこでしっかり定着して学べること。新入社員の環境がよい事。 ○将来に渡って使える技術を学べることと、将来自分に才能があれば上流行程にキャリアアップして仕事をしたいこと。 です。 やはりメーカー系の方が将来は給料が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらに就職を希望いたしますか?

  • IT系への転職(未経験)

    はじめまして。 私は今まで仕事は主に接客業をしており、今の仕事は好きなのですが、今の会社には将来がありません。 今後のことを考え在宅ワークも可能なようなIT関係の仕事に転職したいと思いました。もちろん未経験ですので専門学校やサイバー大学のようなところに通ってからなのですが身近にそういう関係の人がいないので詳しい相談できずここで聞きたいと思います。 10年後を見据えてIT関連の求人でどのような求人が多そうでしょうか? お答えいただけるとありがたいです。

  • IT営業と思って転職したら人材派遣でした……

    今年の4月に転職をしたのですが、その際にシステム開発の営業(未経験可)で募集し、働き始めたのですが、ところが実際に働き始めると業務内容がIT営業ではなく技術者の人材派遣の仕事でした…ITのソリューション営業ですとスキルが付くと思い転職したのにがっかりです……しかも働いている会社は零細企業ですので、人材派遣の仕事も3次請けぐらいの会社への人材提案がメインですので、やりがいもほとんどありません。このまま続けて、何か得れるものがあるのか、悩んでいます。何かアドバイスを頂ければうれしいです。

  • IT関係の会社

    IT関係の会社に将来、就職しようと思うのですが、どの様な仕事があるのでしょうか。又、使命ややりがいとは何なのでしょうか。 御教えください

  • 35歳 ITから異業種への転職

    IT業界にて約8年間勤めてきましたが、将来性がないので、 異業種への転職を考えています。 そこで、以下の3つの事を考えていますが、何かアドバイスがあったら、お願い致します。 (上記職種を選んだ理由は、30代からでも可能であると思ったからです)  (1) アルバイトなどで警備員を始めて、社員登用を目指す。  (2) 製造業界で(1)と同様にする。  (3) 佐川やヤマトなどの運送業界にて(1)と同様にする。 IT業界は、ほとんどが派遣として現場に入るので(IT業界の正社員は、 特定派遣のようなもの)、30代後半から40代になり、派遣先に入れなくなれば、 働けなくなる可能性があります。 その事に凄く不安を感じております。 数ヶ月前まで、中小IT企業に正社員として勤めていましたが、 待機中で給料削減され、生活ができなくなったので、 そこを退職し、派遣社員として働き始めました。 ですが、先月末、客先都合で派遣切りをされ、現在無職です。 とりあえずは、生活があるので、今まで経験のあるIT業界で働こうと考えてはいます。 (雇用形態は特に問いません) ですが、それで働いても、同じ事の繰り返しのようにも感じます。 最後に、私のプロフィールを記載します。  年齢: 34歳  性別: 男  居住地: 東京  経験職種: IT(ネットワークエンジニア)を8年  資格: 普通自動車、CCNP、LPIC(level 2)

  • 転職に際しての雇用契約は?

    今IT関係の仕事をしています。 友人の紹介で、ある会社に転職を考えています。 3度ほど面接しまして、先月内定というか、 是非働いて欲しいといわれました。 今の会社はやりがいはあるのですが、通勤に2時間30分近くかかり、毎日終電。会社に泊まることがほとんどです。やりがいはあるのですが、転職先の方が条件が良く、将来性もあり、転職しようかと考えています。 そこで、給料は口約束で決めているのですが、 雇用契約を交わしたほうが良いのでしょうか? ただ、あまり細かなことを言うと、転職先が引くのではないかと思っています。転職先は月給35万円を 支払うと言っていますが、どのような、雇用契約を 交わせるものでしょうか?   契約期間は決まっていません。 アドバイスお願いします。

  • 転職で悩んでいます

    よろしくお願いします。 現在、IT業界での転職の活動をしていますが、2つの職種から お話を頂いており、どちらに進むべきか悩んでいます。 1つは自社サービスの開発、運営事業で、自身の経歴から貢献できそうな ポジションの話を頂けました。 ライセンスの販売は好調で、腰をすえて企画から運営まで取り組めそうな印象です。 もう1つがシステム導入で、出向や請負業務で、xECやx芝、xx通など 大手プロジェクトの設計や開発のフェーズに参画していくことになります。 ※現在も同様の業務で働いていますが、労働条件の改善を考えています。 実はこの業界には、様々な技術の習得に、 遣り甲斐をもってこれました。 そういった意味では、後者のシステム導入のほうが、最新のトレンドの導入も多く、 遣り甲斐があるのかもしれません。 しかし、後者の場合、どのプロジェクトも残業が多く、 月に100時間超はありました。自分の時間が取れず働いてばかりです。 また昨年のことですが、プロジェクトの無茶な要求で 過労で体調を崩してしまい、休職に至ってしまいました。 休養の間、今後40歳後半にもなった際に、 今のような業務を続けていけるのか、大変悩みました・・。 過労で体調を崩すリスクや、年齢を重ねても続けていくことを考えると、 厳しい社会情勢ではありますが、働き方が安定したお仕事を選んで いくべきでしょうか・・?。 皆様からのご意見を頂けると幸いです。