• ベストアンサー

ひやしあめって何?

北海道在住ですが、最近「ひやしあめ」というものの存在を知りました。 いろいろと探してますが、ひやしあめってこういうモノだ、という定義が未だに わかりません。どんな原料でどんな風に作ってるものなのでしょうか? その味を例えると、どんな感じなんでしょう? また、関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.7

自分で作って見ませんか? 1リットルの水に100gの生姜をすりおろしたものをいれ火にかけ、沸騰したら好みの量の砂糖を加え中火にして半量になるまで煮詰め、室温で冷ましてから冷蔵庫で冷やします 飲むときにペーパータオル等で濾しますが、生姜のザラザラ感が気にならなければ濾さなくても良いです 加える砂糖を黒砂糖にするとこくが出ます のどに良いし、生姜には発汗作用もあるので風邪をひいた時に飲むと良いですよ 冬場は暖かいままで飲むとおいしいです 大阪に住んでいる頃お祭りの時作って売っていました

e-tune
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に簡単に作れるんですね。近々試してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • asagao8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は関西出身なのですが、「ひやしあめ」が全国にあるものだと思っていました。 どのようなモノかと言うと、しょうが味で甘くて冷たい飲み物です。 サンガリアというメーカーから缶で販売されています。(この缶が和っぽい柄で江戸の町娘が着ている着物みたい) 昔、スーパーでワンカップ(お酒)の瓶のようなものに入っているのもありましたよ。

e-tune
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお話を聞くと、関西地方ではかなり一般的な飲み物のようですね。 温めて飲むと、風邪にもよさそうな感じがします。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

以前おなじような質問↓がありましたね。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10867 そこでも回答しましたが、サングリアというメーカーでも缶入りを作っているそうです。 わたしが飲んだのは京都の清水寺の茶店でしたが、生姜のすっきりした風味と程よい甘さがなかなか美味です。冬はあたためて飲むそうで、こちらはあめ湯と呼ばれます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10867
e-tune
質問者

お礼

「ひやしあめ」で検索した時にはヒットしなかったので…失礼致しました。 缶の販売は関西地区がメインなんでしょうか?北海道ではサンガリアって 会社の名前もあまり耳にしません。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

関西では結構一般的な飲み物で、 「蜂蜜や砂糖で甘くした水+しょうが」です。 宝塚あたりの駅前のお土産やさんでは、ふつ~に売っています。 名前はわかりませんが、注ぎ口の上にプラスティックのケースが乗っていて、攪拌しながら冷やす機械ありますよね?ネクターとかに使う...。あれで冷やしていて、コップに入れて売っています。 しょうが味なので炭酸で割ればジンジャーエール風になるようです。 また、私は飲んだことありませんが、瓶詰めも有ります(下記URL) でも、あれはお土産やさんの店先で紙コップで飲む方が風情があると思うのですが...。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kimyouan/trinken/87hiyasiame.htm
e-tune
質問者

お礼

ありがとうございました。 観光地でしか飲めないのかと思ってましたが、なかなかポピュラーなモノ なんですね。いっぺんコップ売りのを飲んでみたいですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

温かければ「しょうが湯」、冷たければ「ひやしあめ」 だと聞いたことがあります。 簡単な作り方は熱湯にしょうがのしぼり汁と砂糖を加えるだけです。 砂糖の代りにハチミツとか、ミカン、カリンなどのエキスを加えるのもよし。

e-tune
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまで聞いた味は「説明できない」(笑)というのが殆どでしたが、けっこう シンプルなモノみたいですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

瓶詰めにされて売っていますよ。とても美味しいです。生姜が利いている物が殆どです。 (購入は参考URL参照) >関西地方では缶で売られてるという噂も聞きましたが… ありますねー サンヨーというメーカーからでています。 http://homepage2.nifty.com/mogiriya/drink/desert/ame.htm

参考URL:
http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/F&i/drink/ame.html
e-tune
質問者

お礼

ありがとうございました。 買えるとわかったら是非飲んでみたくなりました。

  • niko-sato
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

私も詳しくないんですが・・・ 「あめ湯」ってありますよね? あの冷たい版だと思うんですが・・・

e-tune
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 残念ながら「あめ湯」も自分には馴染みがありませんでした…

関連するQ&A

  • ペットボトルのコーヒー

    最近、ペットボトルのコーヒーが増えてきましたが、 ペットになると、缶コーヒーとの味が変わってるように 感じます。すごくまずくなるような気がします。 何か特別な原料が入ってるからなのでしょうか?それとも気のせいなのでしょうか?

  • 男前豆腐って関西の味?

    私は北海道に住んでいます。 最近地元のスーパーのほとんどで 男前豆腐シリーズが置いてあり 以前TVで見て興味を持ったので買ってみましたが その味にびっくりしました。 京都方面、関西の豆腐はこういう味が普通なのですか? また、北海道の豆腐って独特なのですか?

  • 王将のような天津飯が作りたい!

    王将のような天津飯といっても、関東地方にある「甘酢」タイプではなく、関西地方で主流の「中華だし(?)」タイプの天津飯なんです。 今付き合っている人の一番の大好物が「王将の天津飯」なんですが、作ってあげようとおもっても、卵は分厚くもさもさしてるわ、肝心の<あん>に関しては、ほど遠い味にしかならないんです…。 できれば、一番おいしいって思ってもらえるようなモノを作りたいので、もし解られる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくおねがいします。

  • 富士宮焼きそばって美味しいの?

    関西在住ですがネット検索で 富士宮の焼きそばが結構売れているの見つけました。 味的にはどんな感じなのでしょうか? 私はソースも薄めが好みです さらっと仕上がったのが良いので・・食べてみる価値ありですかね

  • サバ缶。

    サバ缶って大まかに、醤油と味噌煮がありますが。 皆さんはどっちが好きですか。 またサバ缶をどのようにアレンジしていますか。 ちなみに。 私は関西なので醤油煮派。 味噌煮もおいしいですが、やっぱり醤油煮が基本ですね。 考えてみると、味噌煮の味を知ったのはそんな昔ではないような気がします。 アレンジについてですが、私はもうそのまんま食することがほとんどです。 それが好きだったりするものですから。 最近何故だかサバ缶がおいしくてしょうがなく、昼飯のお供に毎日一缶は食べてしまいます。 そのままでも充分おいしいのですが、なにかちょっとアレンジを加えた食べ方を聞きたいなと思います。

  • 関西風のカップめん

    名古屋在住です。 カップめんの味の境目で、たいていのカップめんが関東風です。 うどん屋などでは関西風の味付けの店が多いのに。 そこで、関西風を食べてみたいのです。 特に、きつねうどん。関東風の、甘い油揚げがいやなのです。 1年生の娘も、「甘いからいや」と、油揚げを残すのです。 油揚げ抜きのきつねうどんって??? 関西風をどこで手に入れられるでしょうか。 店でも、ネット上でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 風の噂

    噂の別の言い方として「風の便り」という言葉がありますが、これとは別に「風の噂」という言葉も存在するのでしょうか? 最近よく聞く言葉なのですが

  • 帯分数の読み方

    30年前、関西の小学校で帯分数の読み方を、(例)「2か2分の1」と習いました。今の小学生は(特に関東では)「2と2分の1」と読みます。現在私は関東在住ですが、「か」と読むことを知らない人がほとんどで、学校の先生でさえ、「か」は変だとおっしゃいます。ためしに、今の関西の小学生にたずねると、「学校では「と」と習い、塾では「か」と習ってる。」と言います。ますます、わかりません!そこで、私の質問をまとめると・・・(1)「か」は、今でも正式な読み方として存在するのか? (2)「か」は関西地方の方言なのか? (3)他の地方では、どんな習い方をしている(していた)のか? (4)その他、この件について情報ありますか? です。よろしくお願いします。

  • 関西版食品を挙げて下さい。

    関西版食品を挙げて下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 広くご意見を募りたかったのでアンケートカテゴリーにしました。 東京都在住の友人に贈り物をするのですが、オマケ感覚で関西版のカップうどんを同梱する事にしました。 他にも色々とまぜたいのですが、関ヶ原を境に関西版と関東版で味を変えて作られている食品を教えて下さい。 他にも 関西ではポピュラーだが関東地方では販売されていないモノも、教えて頂ければ幸いです。 現段階では ・日清どん兵衛 ・日清ごんぶと ・好きやねん ・ポテトチップス関西だししょうゆ ・ポテトチップスのり塩関西版 を予定しています。 重量が軽い日持ちのするインスタント食品で、オススメの美味しい品物を教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • どなたか教えてください!!!

    私は免許を最近取り車を買おうと思います。 そこで、gooをみて探しているのですが、 いいなと思う車が私の住んでいる地方の 販売場所ではありませんでした。(違う地域のgooを見ていた)やはり、大阪なら関西で、北海道なら北海道で と決まった地区で選んだほうがいいでしょうか? 北海道で販売している車は冬などにも対応できる 設備になっているのですか?

専門家に質問してみよう