• 締切済み

女性がプラントエンジニアになることについてお伺いしたいのですが…

lumiheartの回答

• lumiheart
回答No.2

まさか工場萌えブームだからじゃあないでしょうね http://engineerlive.jp/serial/detail/serial_moe 当然の事ながら夏は暖房、冬は冷房の逆冷暖房完備の超3K職場 お肌が荒れる心配してたら仕事にはならん まぁ、内勤で監視制御室やCAD設計と言う部署も無くは無いが 通常の男性エンジニアでは内勤専門で現場に出ない設計者は出世できない プラント設計とは図面を書いたらそれでお終いではなくて 実際にプラントを建設して稼働させて そして更にプラントから製品を出すまでが設計の仕事 過去30年で女性プラントエンジニアには2名しか出会った事は無い 往年のクッキーフェイス夏目雅子レベルの美人ではあったが(日焼けして真っ黒) 女性とは言え男性社員顔負けの仕事ぶりであった 設計課所属ながらタワーによじ登り排水溝内を這いずりまわっていた 女性エンジニアが増えれば多少は3K職場環境も良くなるだろうか? せめて現場のトイレにウォシュレットくらい付けて....