• ベストアンサー

組織について意見を聞きます。

組織について意見を聞きます。 1の組織  縦型の系統別組織で業務分担の境界線がきちんと決まっている。 他部門の内容はあまり解らないことも多い。横の風通しはあまり良くない。 一系統の職種等が中央から末端までつながっている。 2の組織 製品ごとまたは地域ごとに編成され、上から下まで部門ごとにいろいろな職種・担当が存在する。 一人でいくつもの職種や担当を賄うことも多い。もしくは誰もが複数の担当内容を流動的に交代しながらもできる。 みなさんはどちらのほうにあたりますか? どちらのほうが望ましいと思いますか? それぞれのメリット・デメリットにはどう感じますか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケースバイケース 企業自体が業務分野の変化、顧客層の変換など、環境により、1になったり、2になったり、常に変化してます。