• ベストアンサー

組織について意見を聞きます。

組織について意見を聞きます。 1の組織  縦型の系統別組織で業務分担の境界線がきちんと決まっている。 他部門の内容はあまり解らないことも多い。横の風通しはあまり良くない。 一系統の職種等が中央から末端までつながっている。 2の組織 製品ごとまたは地域ごとに編成され、上から下まで部門ごとにいろいろな職種・担当が存在する。 一人でいくつもの職種や担当を賄うことも多い。もしくは誰もが複数の担当内容を流動的に交代しながらもできる。 みなさんはどちらのほうにあたりますか? どちらのほうが望ましいと思いますか? それぞれのメリット・デメリットにはどう感じますか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ケースバイケース 企業自体が業務分野の変化、顧客層の変換など、環境により、1になったり、2になったり、常に変化してます。  

関連するQ&A

  • 組織の役割分担について

    皆さんはどちらの組織、役割分担がいいですか? (1) 縦割り型の職種系統別組織、機能別組織:きっちりと分業になっていてどんなに暇があっても他部門の仕事はしない。横の繋がりがあまりない。1つの仕事が次過程へと流れるに連れて他の担当者や他部門の内容はほとんど知らない。せいぜい知っていてもその境界線の付近のところがおおよそ分かる程度。 (2) 横割り型(こういう表現はあまり聞かれないと思いますが)の商品系統別組織、目的別組織:いろいろな職種を1人の担当者ごとに幾つも兼任。商品や計画ごとに統括した部門が並びそこで競い合う独立採算制的な方式。他商品部門のことは特にタッチしないが情報交換くらいはするが火花を散らすこともない。

  • 会社組織のあり方について教えてください。

    会社組織のあり方について教えてください。 現在働いている会社のあり方について、いまいち納得できないので客観的意見を教えていただきたいです。 業務の内容としては、 「情報を得たいA」 と 「対価を払って広報の場を得たいB」 という顧客の間に立ち、イベントを企画運営しています。 ひとつのイベントにつき、 A:B=1:多 の関係です。 Aは各営業により担当エリアがきっちり分担されていますが、Bは営業全員がシェアしています。 転勤はなく、Aのエリア交替もほぼありません。 現在、営業は6名程度しかいませんが、縦も横もつながりが弱く、組織立っていません。 社員教育という概念もあまりなく、社内に個人事業主が数名所属しているようなものだとある営業は話しています。 給与は歩合制ですが、社員によって給与体系が違うらしいとの噂もあります。 私はアシスタントなんですが、このやり方は組織を大きくするためには限界があると感じています。 実際に社員間のスキルに差がありすぎますし、情報共有ができておらずBを困惑させることもしばしばあります。 新入社員が育たず、伸び悩んで辞めていった営業も今まで数名いるようです。 また社内のデータも散在している状態です。 営業で、特に成績の良い人は周囲に無関心で、「なにか聞かれれば答えるけど、基本的には自分の売上さえ守れれば良い」というスタンスです。 近々近隣の都市にエリアを広げていこうという話が出ていますが、成績の良い人は、今のエリアの固定客Aを手放してまで、裸一貫になりたくないと言っています。 結局この人たちは何を目的としてるんだろうか? 自分の築き上げた実績を守れれば、組織がどうなってもいいのか?? といつも思うのですが、自分が営業に出てるわけではないので理解するのは難しいです。 社長や他の取締役もまた違った指摘をしますが、やはり現場に則していないのか、効果はありません。 うちと似たやり方で成功している事例などはありますでしょうか? また、こうすればいいというご意見があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 欠陥をもってしまっているワンマン的な組織

    私はオーナーの親族である立場ですので、知っておくべきということで質問させていただきます。 いろいろ質問させていただきましたが、この場で回答いただきありがとうございました。これでおおむね最後くらいになりそうです。 現在は2代目技術系社長のもと運営されてますが、もうすぐ世代交代になりつつあります。 技術の人で経理の数字以外は結構いい加減な状態になってます。 ここで質問したいのは、組織概念についてです。 今は、社長から次期社長候補へ移管しましたが、見積もり受注等顧客対応と技術製造の中心を一人でする体制でした。ワンマンで一人でこなすというイメージなんでしょう。2代目がなんでもできると思うタイプで、ですがパソコン触らない人です。 組織をフラットにするという目標はありましたし、本人はそうなっていると思ってますが現実には工程ごとにサブリーダーが存在してます。職人気質の会社で年功序列的な秩序は存在します。生産機能第一主義ですので他は付属物という感じで仕事の違いという概念は低いです。 本人の知識、関心のないのは販売、事務です。販売は1代目が築いた昔の外注体制を維持のみで、会社としての販売方針はありません。また事務も決算、銀行対応などトップに集中していて、職務内容もきわめてレベルの低い状態です。事務担当に至ってはサブリーダー格もない状態です。 人の意見を否定し、新しいものを取り入れる感覚がないので、かえってワンマン的に見えてしまってます。 社内の空気は不満がたまっているように思えますし、組織概念が少ないので危険といえば危険ですし、現に問題が起こってます。 質問は ・工程のサブリーダーなどは、フラットなので管理職とかという裏道でできているというのはよくないのでしょうか。ある程度明確に存在を認識すべきでしょうか。その人たちにはどの程度、公式非公式に権限を明示すべきでしょうか。 ・生産機能以外、どの程度権限移譲など整備すべきでしょうか。 ・経営の情報の伝達、参画はどの程度にすべきでしょうか。ワンマン的なものの継続でいいのでしょうか。 ・業務が顧客対応と技術製造の中心ということで一人に集中しすぎてないでしょうか。分担すべきなのでしょうか。本来事務の人がやればいいものまで囲っているように思えますし、現場のサブリーダーとの関係も不明瞭です。

  • 「委員会」「ワーキンググループ」「プロジェクト」の違いは

    部門横断的な取り組みが必要となる業務上の組織を考えているところです。 このような場合、「委員会」、「ワーキンググループ」、「プロジェクト」などを編成・設置することがありますが、この三つはどう区別されるのでしょうか?。 私の想像では、実務担当者レベルの個別の作業を行うために都度設置され、作業が終わったら解散するのがワーキンググループではないかと思っているのですが、他の二つとの違いがよくわかりません。 設置の目的、設置される期間、メンバー、責任・権限、成果物の効力、、、などで区別されるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社内SE(社内システム担当)のリストラ

     社内SE、あるいはシステム担当として働いている方、働いていた方にお聞きします。  社内システム部門廃止、あるいは外注に依頼するためにシステム担当職は、不要となるといった会社辞令で、社内SEやシステム担当としてリストラされた方はおりますか?。  されてから、今何をされてますか?。    リーマンショックよりも前の一時期、内製を進める企業が増えたと聞く一方で、ネットでは、リストラの話しを目にもしました。  恐らく、中小企業の方かと思います。システム部門が組織として有る無いでは、内製可能かは大きく左右もされるかとも思います。  今やベンダなどの外注が、代わりとなってシステムを見る、あるいはASPやクラウドシステムのようなものを利用すれば、社内におく必要率も下がってきますし。ちょっとした不具合や保守は、他の職種と兼務されている方で対応可能というものであれば、なおさらです。

  • 統治する組織の違い、中央参議院の答申

    只今、日本統治下のインドネシアについて調べており、疑問点が二つ程発生しておりますので、皆様の御知恵を貸して頂きたく、投稿致しました。 まず第一点で、日本は、インドネシアが広大だった為に、三つに分けて軍政を敷いて統治しました。その内で、ジャワとスマトラが陸軍で、ボルネオ等が海軍担当なのですが、何故このように統治する組織を陸軍と海軍に分けたのでしょうか? どちらかが、一括で統治しなかったのは何故でしょうか?? 第二点目で、日本軍は1943年6月のインドネシアに「政治参与の措置をとる」という、東條首相の発言を元に、軍政の最高諮問会議として「中央参議院」を作り、軍政に答申を反映したようですが、具体的にはどのような内容の答申をしていたのでしょうか?? 解決できずに困っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 意見が言える組織になるには

    現状パワハラで意見がいえない組織の場合、 意見が言える組織改革をするには、第一に 社長のリーダシップが重要と認識しております。 そのほかに施策で必要なものを 具体的に教えてください。 360度評価導入などはどうなのでしょうか?

  • 該非判定書の取得

    お世話になります。 外部から購入した部品について、該非判定書を取得する場合、全て調達担当部門が行うべきでしょうか? 取得した判定書を社内で確認する時、技術的な観点や法令の観点から疑問があれば、証明書の発行元に質問します。このときは、開発部門や輸出管理担当部門が行ないますが、該非判定の性質上、技術と法令の、両方の観点からチェックする必要があり、開発、輸出管理部門の両方が該非判定書発行元へ問い合わせることも十分に有り得ます。 取得するタイミングは、1.新規に購入する場合 2.法令改正時 だと考えられます。2.は開発部門や輸出管理部門が精査して、判定に影響があるものに絞って判定書を取得すればよいと考えております。そこで、 「取得」は調達部門が全て行い、取引先には、証明書の内容について開発部門や輸出管理部門から直接問い合わせる旨を通知することで対応できるのではないかと考えております。取引先も該非判定の窓口は別部門であることもあり、該非判定に関する接点は、別な部門同士にあっても組織上全く問題ないと考えられます。 取得に関しては、当社:調達部門/取引先:営業部門 問い合わせは、 当社:開発部門または輸出管理部門/取引先が指定する窓口 という役割を決めることで問題ないと考えておりますが、一般的な方法、または取得に関する考え方をご教授いただきますようお願いいたします。

  • 高卒者求人について…応募がありません(泣)

    人事採用を担当している者です。 07年高卒者求人についてのご相談です。 当社は製造業とアウトソーシング業(請負業)を コアビジネスにしている会社(中小企業)です。 いくつか事業所があり、各々で求人票を出しています。 (求人票の統括は、私のいる管理部門です) その中で全く応募がない事業所があります。 求人内容をかいつまんでご説明しますと、  ・募集職種=一般技術職(請負)   ※機械オペレーター・メンテナンス作業、材料の在庫管理  ・給与=\160,000(+諸手当(残業代、勤務地手当など)・交通費全額)  ・募集人数=各事業所3~5名  ・休日=完全週休2日制(土日祝)但し、請負先のカレンダーによる 尚、充足していない事業所は交代勤務があります。 逆に充足している事業所は、交代勤務がないのと 募集職種が請負ではなく製造職のところです。 また、請負先は誰もが知っている大手企業です。 やはり応募がないのは交代勤務があるからでしょうか? それとも請負のせいでしょうか? ハローワークの指導で、募集職種には必ず「請負」と記載しなければならないので、 きちんとその通りにしていますが 高校の先生の中には「請負」を「派遣」と捉えている方も多く なかなか理解をしてもらえないのが現状です。 もちろん、当社は完全請負をしております。 今、売り手市場でどの企業も苦戦しているのは重々承知していますが 何か当社に問題があるようでしたら是非ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事の担当範囲について

    皆さんは仕事の担当範囲が次のうちどれが一番良いと思いますか? A:完全縦割りの系統別組織で分業になっている。自分の範囲が終われば次過程へと他部署に引き継ぐ。 B:役割範囲は決まっているが需給状態に応じて応援、代行、シャッフル的に波動させる。 C:色々な部門の仕事を1人で何役もこなさなければならない。それを1連の範囲として1つの仕事とみなす。 私はCに当たります。小さい会社ですので技術、営業、接客、事務、配達を抱えており日、時間、曜日によって内容が変わります。会社内の提案公募のときに範囲を分けたらどうか?との意見を出しましたが受け入れてもらえませんでした。どんなメリット、デメリットがあるものなのですか?広範囲よりも1つのことを長くやったほうが効率が良いように思えますが・・・例を挙げればAMにシステム変更や部品を組み立てたりしてPMには作業着からスーツに着替えてお化粧し直して営業に出るといったケースもあります。まあ仕事といえばそれまでですけど・・・

専門家に質問してみよう