不動産物件の駅名入力に関するデータベース構築のお知恵を貸してください

このQ&Aのポイント
  • 不動産物件のデータをアクセスにじゃんじゃん入力していくとします。駅名を入力すると、となりのフィールドに該当する路線名の候補一覧がペロッと出てきて、いずれかを選択する!というのを理想しています。
  • 駅名と路線のデータは市販品があるのかどうかは、わかりませんが買う意志は会社にはなく、あくまでも手作りを希望しています。駅すぱーとを立ち上げつつ検索を繰り返し入力すればいい、とも思ったのですが入力するその労力自体を省きたい、とのことです。
  • 駅名&路線データベースを作成し、そのデータをアクセスに反映させる方法についてお知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

駅名入力→路線名一覧

不動産物件のデータをアクセスにじゃんじゃん入力していくとします。 駅名を入力すると、となりのフィールドに該当する路線名の候補一覧が ペロッと出てきて、いずれかを選択する!というのを理想しています。 それらの駅名と路線のデータは市販品があるのかどうかは、わかりませんが 買う意志は会社にはなく、あくまでも手作りを希望しています。 駅すぱーとを立ち上げつつ検索を繰り返し入力すればいい、とも思ったのですが 入力するその労力自体を省きたい、とのことです。 まず、駅名&路線データベースを何でどのように作るか。 アクセスにどう反映させるか。 データベース構築に詳しい方、ピンときた方、何卒お知恵を貸してください。 漠然としてしまってどう手をつけたものか悩んでおります。 ちなみに私はアクセスは簡単なデータベース、初歩的なクエリーまでしか 組めません。

noname#706
noname#706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_euro
回答No.2

再度 j_euro です。 >高速な方法・・・?  VBAのプログラム(Access なら「モジュール」)に データごと配列で埋め込んでしまうのです。 >とりあえずエクセルにて都内の沿線ごとに駅名をチキチキ >入力してました。 ちょっとまって、DBで肝心なのは、「入力の手間」です。 そのために、検索手法や設計テクがあるといっても過言ではない。・・ちょっと過言かな・・・ 多分、「物件の最寄駅」から「XX沿線」のデータをとるのだと推測します。 だとすると、路線と駅名が関連付けされたデータが必要になると思います。 http://www.mapoo.or.jp/station/ このようなサービスがいくつかあります。 既存のデータを利用、コピペで、DBへ取り込みを検討されてはいかがでしょう。 都内ということなので、入力作業が挫折しないうちにお知らせしようと思って・・(手入力では、大変ですよ) #こちらに”そのデータ”があるのですが、なんせ売り物なんで、この場では出せません。 でも、もし、どーしても必要になれば、以下のURLにあるメアドにコンタクトしてみて下さい。  http://members.tripod.com/j_euro/ んじゃね。

参考URL:
http://members.tripod.com/j_euro/
noname#706
質問者

お礼

さっそく再度の回答を頂き、ありがとうございます! >VBAのプログラム(Access なら「モジュール」)に うぬぬぅ・・・宇宙語に見えて情けないです。。。 >多分、「物件の最寄駅」から「XX沿線」のデータをとるのだと推測します。 >だとすると、路線と駅名が関連付けされたデータが必要になると思います。 ズバリ!ご推測通り、まさにその通りなのです! mapooのデータのコピペもこちらへ相談する前に試みた手段の1つ なのですが、こりゃあ入力した方が速いなぁ。。ということになり チキチキやってたわけでした。ありがとうです。 >都内ということなので、入力作業が挫折しないうちにお知らせしようと >思って・・(手入力では、大変ですよ) ズ・ズバリ!予想されてはいましたが、早くも山手線と日比谷線を入力した 時点で挫折しておりました。。。とほほ(>_<) そしてさらに、上記のURLをのせていただきお手数をおかけしました。 もしや、こちらは会社じゃ開けるのやめた方がよいですか? (ヒストリを消すように、との注意書きがあったので。。。) ちょっと自宅でゆっくり見てみます!販売なさっているようでしたら 再度、予算を検討しコンタクトをとらせて頂きたいと思います。 その際はよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• j_euro
回答No.1

方法は、たくさんあります。 ぴったり来るかどうかは、質問の情報では不足です。 とりあえず、手っ取り早い方法を・・ >駅名&路線データベースを何でどのように作るか?  Accessのテーブルでフィールドを路線名、駅名で 重複ありで作成。 >アクセスにどう反映させるか >駅名を入力すると、となりのフィールドに該当する路線名の候補一覧が ペロッと出てきて、いずれかを選択する  駅名入力後、上記テーブルを駅名検索、隣に「ペロッと出す」には、コンボボックスのデータソース指定で・・ 乗換駅の場合2つ以上の路線が検索されます。「ペロッと出」さなくても駅名が決まれば、路線名(2以上)は、決定可能ですが・・ たしか、日本の駅は5000足らずです。 不動産関係で、DBにあまりお金をかけないということですので、路線は10以下、駅は100程度で充分かとお見受けします。  だとすると、もっと楽で高速な方法がありますが、 長くなったので、ここまで・・・ じゃ、がんばってね。

noname#706
質問者

お礼

しばらくどなたも回答して頂けなかったので少々涙しながらその時間を利用し とりあえずエクセルにて都内の沿線ごとに駅名をチキチキ入力してました。 さっそくアクセスにインポートした後、設定してみます。 高速な方法・・・?お手すきな時にでも教えて頂けたら嬉しいのですが・・・ 全国が対象の不動産情報でなくてホントに良かったです。読み方すら わからない駅が多いですから。がんばりまっす!