• 締切済み

失業保険給付中の仕事について

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

申告はきちんとした方がいいです。もちろん申告すればその分だけ受給できる額が減りますが逆に不正受給で何倍もの額の返還を要求されるそうです。詳しいことはハローワークの職員ではないので何とも言えないのですが。

関連するQ&A

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • ハローワーク失業保険の給付について

    失業給付(保険)について 昨年7月より失業給付(会社都合)受けており、本年1月17日からハローワーク紹介にて就職しましたが24日に退社しました。 次回認定日は27日で残日数29日程度あります。また延長+60日が適用されると思います。 この場合、失業認定申告書に就職した日に○(1月17日~1月21日:22日→土、23日→日、24日→朝一TELにて退社の旨を連絡)と就職した会社名、住所等を記入し提出すれば残日数分の給付が受けられるのでしょうか。又、給付延長は可能でしょうか?ちなみに1月17日~21日までの5日間の給与は頂いておりません。又3ヶ月間の試用期間中は雇用保険、社会保険、厚生年金等にも加入できないとのことで未加入です。 皆さまのアドバイスお願いいたします。 (直接ハローワークに聞いて!というようなご回答はご遠慮ください)

  • 雇用保険の失業給付

    失業認定日に 就活やバイトなどで忙しく ハローワークへ行くのを 忘れてしまっていました。 月に一回ある更新日をとっくに過ぎてしまっていました。 私は自分からやめたので三ヶ月間は給付は貰えないとの事だったのですが、 バイトだったので貰えるかどうかも分からない状態での更新でした。 この場合、ハローワークに説明すれば大丈夫でしょうか? それとも、もう貰えないのでしょうか? 今は、新しいバイトが決まり周5ぐらいで働いています。 足りない所あれば補足します。

  • 失業保険の受給について

    失業しました。 「自己都合」による失業のため、三ヶ月間の無職期間を経ないと 失業保険の受給が始まりません。 給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが、 三ヶ月間、まったく無収入ではやっていけません。 ハローワークに申告せず、バイトをすれば罰せられます。 申告して日雇いのバイトをした場合、給付はどうなるのでしょうか。 ハローワークに何らかの書類を出すことによって この三ヶ月間の期間にアルバイトすることはできないのでしょうか。 都合のいい質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 失業保険給付中のアルバイト

    失業保険給付中アルバイトをすると、給付金から差し引かれるのは本当でしょうか 今仮に15万支給として、アルバイトで5万稼いだら、次の支給では10万になるのでしょうか!? また、別の質問です 支給は認定日から何日後になるのでしょうか ハローワークではおおむね認定から一週間後との説明でした 金融機関の違いにもよると思いますが、自分は三菱東京です 実際のところは、何日くらいで振り込みされるのでしょうか!? よろしくお願いいたします

  • 失業保険の給付に関して

    5月に会社を自己都合で退職をしました。 失業保険の給付に知識がなかったため少しでも働いたら給付できないと思っていました。 すぐ就職するだろうと思っていたことと生活費に困窮していたこともあったためハローワークにはまだいっていません。 7月から単発の派遣に多い月で15日、少ない月で9日位のペースで働いていました。 今からハローワークにいって失業保険を給付して頂くことは可能でしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス頂ければと思います。

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 失業保険の所定給付日数について

    失業保険をもらっている者です。 どうしても分かりにくい部分があるので教えてください。 雇用保険受給資格者証に、「所定給付日数」が90日になっています。 (3ヶ月待機があり待機があけたのが5月12日です) 「残45日達成予定日」が6月26日です。 初回認定日が5月29日で、次が6月26日、次が7月24日でした。 これまで2回ほど給付を受けましたが、今月の24日の認定日を勘違いしてしまい、行きませんでした。 所定給付日数は90日というのは、5月12日からの90日間で、8月上旬には給付が終わってしまい、 次の8月の認定日(21日になると思います)からは申告しても給付はないということでしょうか? もし給付がなくなるということであれば、今後は、失業保険の手続き等でハローワークへ行く必要はなくなってくるということでしょうか?

  • 失業保険受給について。

    今年の4月に会社を辞め、8月から失業保険が受給されます。 受給されるまでアルバイトなどしてもよいとハローワーク職員が言ってたので派遣のアルバイトを始めました。 アルバイトのことはハローワークに申告していません。 このまま、申告せず働きながら失業保険を受給していたらハローワークにバレるんでしょうか?

  • 失業保険をもらっているときに働いたら

    失業保険をもらっています。 例えば、7日だけ仕事をしたとします。 失業認定日には仕事がないためハローワークに行けます。 その場合、働いた日は失業認定申請書にしるしをつけますよね? 7日間の仕事は長期雇用でもなんでもありません。 その日数だけの限定的な仕事です。 その場合、就労証明書といったものを出さないといけないんですか? 必要ないような話を聞いていますがはっきりわからないので教えてください。