• ベストアンサー

結婚記念日

noname#228の回答

  • ベストアンサー
noname#228
noname#228
回答No.4

みなさんの言うとおり 4年目は花実婚式(別称-書籍婚式)です。 ちなみに5年目-木婚式 6年目-鉄婚式(糖婚式) 7年目-銅婚式(手織婚式) 8年目-ゴム婚式(青銅婚式) 9年目-陶婚式 10年目-錫婚式(アルミニウム婚式)です。

kinopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その他の部分も参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚?周年記念は結婚した年も含めるの

    結婚?周年で金婚式・ダイヤモンド婚式等聞きますが、?周年には結婚した年も含めるのでしょうか。

  • 結婚記念日の名称の意味

    お世話になります。 昨年の4月に結婚した20代の女です。 数年前にやったドラマ”今週、妻が浮気します”の中で、「結婚記念日には毎年、名前がある。今はゴム婚式だから…」とかユースケサンタマリアさんが話していました。 それを聞いた時、すごく感動して、私が結婚したら、毎年、写真と「今年はこーゆう年だよ」と文章を記入して毎年アルバムに貼っていこうと思っていました。 そして、昨年結婚!! 記入する文章をネットで探してみました。 結婚記念日の名称(紙婚式など)とプレゼント名はのっていたんですが、文章としてはのっていませんでした。 どなたか、そーいったサイトしりませんか? あと、1年目が紙婚式になっていますが、今(結婚して10か月)が紙婚式なのでしょうか?それとも再来月の4月で紙婚式なのでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日にプレゼント

    今日は5年目の結婚記念日です。 今日のことなのですごいプレゼントは用意できません。 4年目は花婚式、5年目は木婚式というらしいですが、観葉植物は邪魔になるので、花束をプレゼントしようかと思うのですが、男性でも花ってもらってうれしいのかな? 他に何かすぐに用意できる男性へのプレゼントってあります?

  • 結婚記念日

    結婚1周年の記念日は、どんなことをしてお祝いをしましたか?

  • 結婚2周年

    こんにちは。 来月で結婚2周年を迎えます。 2周年ということで、綿婚式になるので何か綿にちなんで使えるものを購入したいと思っています。 これから暑くなるのでオーガニックコットンのタオルケットも良いかなと思うのですが、 何かお勧めのものがありましたらお教え下さい。 また、みなさんは毎年どんな結婚記念日を過ごされていますか?

  • 結婚記念日の過ごし方

    こんにちわ。私は、来月で結婚2周年記念になります。 みなさんは、結婚記念日はどのように過ごしますか? これから、結婚記念日を予定されている方や、以前は、こういう風に過ごしたよ!とか教えて下さい。

  • 結婚記念日はどう過ごす?

    来月結婚一周年目を迎える主婦です。 まだ子供もいないので、二人で迎えることになります。 記念日が平日なので、夜食事にでも行こうかと考えているのですが、旦那の帰宅時間が遅いので予約が難しいです・・・・ 家でちょっと豪華な手料理でゆっくり・・・っていうのもいいかなぁ?って思うのですが。 旦那がこういうイベントに興味がないので、内緒で予約してくれてる可能性はないと思うので、なにか考えたいなぁと思っています。 みなさんは結婚一周年の記念日はどうやって過ごされましたか? プレゼントとか用意しましたか?

  • 結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

    9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

  • 結婚記念日?

    みなさんは結婚記念日というのは、入籍した日にしてますか?それとも式を挙げた日ですか?どちらでもいいのかもしれないけど、家は旦那と意見が分かれてしまって、困っています。もう少しで1周年なので、みなさんはどちらでお祝いしているのか教えてください。

  • はじめての結婚記念日

    11月31日に結婚1周年を迎えます。 そこで奥さんに喜んでもらえるようなお祝いをしたいと考えています。 せっかくなので、この先ずっと続けて結婚記念日には“コレ”っていう何か、うまく言えませんが、1年ごとに積み重ねていく感じのイメージを演出したいのですが、何か良いアドバイスをいただけますか。 「うちでは毎年こんな結婚記念日を迎えています。」「結婚記念日には決まってこれを1つずつプレゼントしています。」など、ヒントをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう