• ベストアンサー

椎名林檎さんの「ギブス」という曲について!

椎名林檎さんの「ギブス」という曲について! この曲のアウトロに銃を乱射しているような音が聞こえるのですが、この音は何か「ギブス」と関係があって、意味があるのでしょうか?聴くたびに、疑問に思うことなのですが。 予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

noname#141862
noname#141862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「銃を乱射しているような音」なんてあったか?と思って聴いてみたら、打ち込みドラムのスネア連打のことですよね?これに「ギブス」と関係があるか、意味があるか…。「ギブス」と関係があるか?とは、「ギブス」というタイトルと関係しているのか?ということでしょうか?それとも「ギブス」の歌詞と関連があるのか?ということでしょうか。 そうだと仮定して、疑問を持たれている音が、銃を乱射している音ではない(少なくともそのものではない)ので、単純にアレンジでこういう音にしたかった、ということしか言えないと思います。もしかしたら、「スネア連打って銃の乱射みたいだよね」「じゃあ曲にも合ってるし、最後に入れるか」なんていう会話が絶対になかったとは言い切れませんが、勝手な想像でしかないですね。 単純に曲のアレンジとしてみた場合、「ギブス」という曲は歌詞が甘く、メロディも甘い、いわゆるバラード系なので、エイトビートのピアノ弾き語りに32ビートの打ち込みを被せることで(2000年当時の)新鮮さを演出したんじゃないでしょうか。蛇足ですが、「I Wanna Be~」以降のサビ部分では、ピアノを補強する美しいストリングスに、ラウド・ドラムとノイズ・ギターを重ねて90年代中盤英国のシューゲーザー的な(もしくはブリストル系かな)アレンジにして、単に綺麗な曲ではないことを演出してますね。また、イントロから既に16ビートの打ち込みドラムが被さっていて、普通のバラードじゃないことを宣言してます。そして件のエンディングでは、当時最初の絶頂期を過ぎたところだったポストロック、エレクトロニカ的な細かい譜割りの打ち込みビートを挿入し、今風(くどいようだけれど2000年当時)を演出したんじゃないでしょうか。ま、単なる想像ですけど。 Autechre, Massive Attack, Portishead, Chemical Brothers, Fennesz 辺りの1999年頃のアルバムを聴くと、「ギブス」のアレンジを理解出来るんじゃないかと思いますよ。

noname#141862
質問者

お礼

とてもお詳しいご回答ありがとうございました! なるほど!参考になりました!

関連するQ&A

  • 椎名林檎の「ギブス」について

    椎名林檎の「ギブス」という曲の中で、「カート」と「コートニー」という名前が出てくるんですが、いったい誰なんですか?映画か小説の登場人物なのかなと思ったんですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 椎名林檎さんの曲でおすすめな曲を教えてください!

    椎名林檎さんの曲でおすすめな曲を教えてください! 某動画サイトで、「ギブス」や「本能」を聴いて、好きになりました。 他の曲で、おすすめはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 椎名林檎さんの曲で

    最近椎名林檎さんの歌を聞き始めました。なのでまだ数曲しか聴いたことがありません。 そこで、オススメの一曲を教えていただきたいです。 私が聴いたなかで気に入ったのは、 ギブス アイデンティティ 本能 浴室 サカナ 禁じられた遊び 金魚の箱 です。 よろしくお願いします。

  • 椎名林檎さんの曲について

    私は椎名林檎さんが好きで良く曲を聴いてるのです が椎名林檎さんの曲で「ポルターガイスト」や 「迷彩」と言う曲がありますが、歌詞の意味を皆さ んは、どの様に解釈してますか? 自分的には「迷彩」は死後の事を書いた詩で優柔不断 に生きてた人を書いた詩かなと印象を受けたのですが こう思うのは私だけなのでしょうか??

  • 椎名林檎「ギブス」中のコートニ-とカートって?

    椎名林檎の「ギブス」という曲の歌詞に 「カート」と「コートニー」という人物名が出てきますが、 一体どんな人かお分かりになる人いませか? 映画の登場人物の名前なのでしょうか? 歴史上の人物の名前なのでしょうか? 知らないので歌詞がいまいち理解できません。 知っている人がいたらぜひ私に教えてください!!!

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • 椎名林檎の曲『長く短い祭』についての質問

    長く短い祭が、ダウンロードサイト(レコチョクやドワンゴ)には上位の方にいるのが目立つなと思って、毎週ランキングを見ているのですが、この曲が上位になれた理由というのが何かあるのでしょうか?自分的に別に対して響かない(ハマらない)メロディだったものですから、上位にいるのが謎です。歌詞も別に椎名林檎独特って感じで、長く短い祭以外にもこうゆう風な歌詞はたくさんあるのに何ででしょうか? 質問には関係ない話ですが、自分的にはギブスが好きなので、ギブスのようなテイストの曲を作ってくれることを望みます。

  • 椎名林檎の魅力は?

    椎名林檎の曲をたまに聴きます。メロディで好きなものがあるからです。 でもあまり好みでないものもあります。歌詞を聞くと意味があまり分からないもの、きつすぎるんじゃないかと思うものもあります。 私はいつも音楽はメロディから入り、詩の内容はかなり後から知ることも多いです。 なのでメロディはもちろん、椎名林檎さんに魅力を感じる人はどういう所が好きなのか興味があります。 男性から見て、女性から見て、椎名林檎さんの魅力って何ですか?

  • 椎名林檎さんの「17」について。

    椎名林檎さんの「17」という曲は英歌詞なんですが、日本語に訳した歌詞を知りたいです。 もしご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。また、訳した事があるという方の回答も待っています。

  • [ギター]椎名林檎のギブスのサビ前のギターについて

    椎名林檎のギブスのサビ前の“キー”という音の出し方がわかりません。(特に2サビ前と3サビ前) 楽譜にはピッキングハーモニクスと書いてあったのですが、やってみてもサビ前のあの音が出せません。 どのような奏法、どのような機材を使えばあの音が出せますか? 参考に音源張っておきますのでよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=ivy_oIxxBgc&feature=related

専門家に質問してみよう