• ベストアンサー

Excell2003/2007を使用してます。VBAでセルの右クリック

Excell2003/2007を使用してます。VBAでセルの右クリックメニューに、『値と数値の書式貼り付け』を追加したいのですが、CommandBarsのIDが調べてみても、わかりません。できればどなたか、教えていただきたいのですが。VBAでコマンド化することはできるのですが、『元に戻す』が使えなくなるので、メニューに追加したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>CommandBarsのIDが調べてみても、わかりません もともとありませんから、探しても無駄です。 コードを作成して登録します。 >『元に戻す』が使えなくなるので、メニューに追加したいのです。 マクロから実行した場合はどうしてもそうなります。 回避手段はありません。 ツールバーに『形式を選択して貼り付けの“値”』を・・・ http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-2.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5013016.html

karynwhite
質問者

お礼

無いのですか。。値の貼り付け(ID370)や書式の貼り付け(ID369)やハイパーリンク貼り付け(ID2787)等あったので、形式を選んで貼り付けの内容は全てあると、思い込んでいました。ありがとうございました。 ちなみに、経緯を述べておきます。 もともとセルの書式が同じエリアの(結合セルを含む)範囲の一部を選択して、貼り付け先(書式は同じ)にデータが残ってても貼り付けできるようにしたかったのですが、貼り付け・値のみ貼り付け 等では、うまくいきませんでした。(結合セルが解除されたり、同じはずなのに、この操作には同じサイズの結合セルが必要ですのメッセージが出てできない)それで、いろいろ調べて、『形式を選択して貼り付け』の『値と数値の書式』で出来たので、これをセルの右クリックメニュー追加コード Sub Az_Add_Items() '値貼り付けの追加 Application.CommandBars("Cell").Controls.Add _ Type:=msoControlButton, ID _ :=370, Before:=4 End Sub のIDを変えてやれば、と思い質問させていただきました。 また、ID取得方法も Sub Sample1() Dim i As Long With CommandBars("Standard") For i = 1 To .Controls.Count Cells(i, 1) = .Controls(i).Caption Cells(i, 2) = .Controls(i).ID Next i End With End Sub で、CommandBarsのIndexを変えてやれば、と思ったのですが、『形式を選択して貼り付け』内のメニューに対応するものを見つけられなかったので、質問させていただきました。 これで踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

ツールバーにアイコンを登録するというのは駄目ですか? ツールバーのユーザー設定→コマンド→編集に「値の貼り付け」や「書式の貼り付け」などがあります。

karynwhite
質問者

お礼

上記で出来なかったら、こちらでも試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL VBA:シートの右クリックメニューへの追加方法

    (1)EXCEL VBAで、シートの右クリックメニューへの追加方法が下記の通り、ある本に載っていたので試してみましたが、うまく動作しません。 どこが間違っているか教えて下さい。  Sub シートの右クリックメニュー追加()  With CommandBars("Ply").Controls.Add  .Caption = "AAA(メニューの表示文字)"  .OnAction = "BBB(実行するマクロ名)"  .BeginGroup = True  End With  End Sub (2)上記「シートの右クリックメニュー追加」+BBBマクロをアドインへ組み込み、皆さんへ配布して、右クリックメニューで動作させたいのですが、やり方を教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • エクセルで右クリックができません

    普通はセル上で右クリックをすると「切り取り」「コピー」「貼り付け」・・・「ハイパーリンク」等でてくると思うのですが、 それが急に表示されなくなりました。 その他右クリックを使った操作全般(書式のコピー等)もできないのです。 IE・ワード等他のアプリケーションでは右クリックのメニューが出てくるので、マウスの故障ではないと思います。 右クリックが使えないと大変不便です。 ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの右クリックが消えてしまいます。

    エクセルでVBAを使いメニューバー以外を全て非表示にしてたちあがるようにしたファイルがあります。しかし、そのファイルを立ち上げるといつもエクセルの右クリックが使えなくなります。エミディエィトウィンドゥに『CommandBars("Cell").Enabled = True』と入力し右クリックを使えるようにしているのですが、なにかほかの方法で毎回右クリックが消えないようにする方法はあるでしょうか?原因はツールバーを非表示にする事のようなのですが。。。どうしても解消できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • Excelで右クリック禁止が出来ない?

    Excel2010 を使用しています。 設定した範囲(1~10行)のセルを右クリックしたときに出るショートカットメニューを表示しない様な設定にしたく、  Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)   Dim myRowTop As Long , myRowBottom As Long   myRowTop = 1   myRowBottom = 10   If ActiveCell.Row >= myRowTop And ActiveCell.Row <= myRowBottom Then    Application.CommandBars("Cell").Enabled = False   Else    Application.CommandBars("Cell").Enabled = True   End If  End Sub としました。 これで通常問題ないと思いますが、 A1 : F10 を「テーブルとして書式設定」し、この範囲のセルを右クリックしたとき、 ショートカットメニューが表示されてしまいます。 CommandBars([Index]) の Index が違うのかと思い、試してみましたが、直りませんでした。 どなたか詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 右クリックのショートカットキー

    右クリックででてくるメニューをすべてショートカットでだして処理したいときがあります。 そのとき、右クリックの変わりに最初に押すキーは何でしょうか? たとえば、セルの書式設定を表示するときは「Ctrl+1」でもあることは知ってますが、右クリックメニューではFとありますよね? これはFキーと何を使えば開けるんですか? いろいろやってみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューに

    右クリックメニューにスクロールロック2回+↑ というコマンドを実行するメニューを追加したいのですが、 そのようなことができるツールってあるでしょうか? またはデスクトップアイコンのダブルクリックで実行、などでもよいのですが・・・ 右クリックのメニューもソフトによって変わりますけど、 デスクトップ上の右クリックでよいのですが・・・

  • EXCELで右クリックメニューの追加

    EXCELで右クリックメニューを追加するにあたり、以下のコードをネットで取得しました。 右クリックメニューを階層化してさらに、いくつか選べるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ------------------------------------------------------------- Dim Newb Set Newb = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add() With Newb .Caption = "コマンド" .OnAction = "Sample_cmd" .BeginGroup = False End With Sub Sample_cmd() MsgBox Now End Sub ------------------------------------------------------------- 判る方お願いします。

  • 右クリックしても

    マウスを右クリックしてもメニューが出なくなり、コピーや、貼り付けなど、編集から選択、もしくはショートカットでしか使えなくなりいちいち面倒です。原因がよくわからないのですが、何をどうすれば元に戻るでしょうか? Windous98でソニーのバイオを使ってます。

  • エクセルで右クリックメニューにマクロを登録する方法

    こんにちは。エクセルVBAについて教えてください。 エクセルでセルを右クリックした時に右クリックメニューに自作マクロを表示させる方法ですが 検索すると何種類かの方法が見つかり通常のセルではうまく表示させる事が出来ました。 が、テーブル化された範囲内のセルで右クリックした場合は他のセル上では表示される追加メニューが表示されません。 テーブル上のセルで右クリックメニューのカスタマイズは無理なのでしょうか? 初歩的なことなのかも知れませんが宜しくお願いします。 エクセルのバージョンは2007、OSはXPです。

  • Word2013表 右クリック セル内の配置

    Word2013 Word2010までは、表のセルを選択し、右クリックのメニューに 「セルの配置」という項目がありましたが Word2013では、なくなったのでしょうか Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法はありますか 画像を参照してください 表の文字配置調整 http://tech.kihon.jp/word/918

専門家に質問してみよう