シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。ヘアケアには結構気を遣っていて、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使用していますが、最近ではべとつきがひどくなっています。
  • 使用しているシャンプー・コンディショナーはルベルのシャンプーとオーブリーオーガニクスのコンディショナーです。数ヶ月前から使用し始めましたが、最近になってべとつきが起きるようになりました。
  • 美容院で洗髪した後はべとつきがなく、サラサラな状態ですが、自宅で使用しているシャンプー・コンディショナーではべとつきが発生してしまいます。これは使用している製品の相性が悪いのでしょうか?また、何ヶ月も経ってからべとつきが起きることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

お使いの製品の使い方を再度、確認してください。 製品によっては、使用前に製品の成分を混合(振る)コトを 勧める表示がされている場合があります。 また、長期に渡り浴室などにシャンプーなどを放置したり、配置すると 成分が分離を起こす場合があり、容器の仕組みによっては底からの 汲み上げ式だと、成分濃度が濃いものを使っているのかも知れません。 液体商品の大体は、分離をしないように製品を作ってありますが、 自然系の商品はその仕組みが出来ないものもありますので、質問者の様な 事象になった場合には、液体を振って混合させると改善する場合もあります。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製品を振る… 確かに!!って感じです!コンディショナのほうはよく振ってから使用するものなのですが、そういえば最初の頃は都度振ってましたが最近はすっかり忘れてました(T_T) 原因コレかも。。 ありがとうございます!! 分離した中身のままで結構使用してしまったのですが…中身の配合に問題ないですかね? 上澄みばかりが減ってしまって、中の成分偏ってるとか…汗。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは!! 確かに気を使ってお金も使ってじゃ・・・ まずはシャンプー単品で使用することを お勧めします。 って事はべたつきが出た場合、シャンプーが原因 もしくは両方、それでべたつきが出なかったら シャンプーは使用できますよねぇ そんな感じで単品使用をお勧めします。 それとシャンプーとコンデの相性 もありますが、使用されているご本人との 3つの相性があっていないかもしれないですねぇ それと逆に考えると、傷みが少なくなってきたので 油分などで保湿しすぎてべたつくって 感じではないでしょうか??? それと追記ですがシリコンも、一昔前は悪者扱いされましたが まるっきり悪いわけではなく、シリコンの質も変わってきているので (髪にべったりひっつかないで点でつくタイプのものも多いです) 質と量でしょうねぇ 私も以前割と高いシャンプーを使用していましたが 内容成分のシルク蛋白が合わなくなってきたらしく かゆみが出てきたので今はもう一ランク下?? のものに変えいますが今のところ問題なしですよぉ ぜひご自分にあったものをお探しください。 参考になれば幸いです。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!原因を探ってみたいと思います。