-PR-
解決済み

膝小僧と肱

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58800
  • 閲覧数72
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

実にくだらない質問で恐縮ですが 膝のことを膝小僧と何故言うのでしょうか
併せて 肱のことは何故肱小僧と呼ばないのでしょうか 教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 私の今からの回答は飽くまで私の想像で、
正解かどうかはまた別の雑学博士に譲りたいと思いますので、
フ~ンって感じで聞き流してください。
九州博多の方ではひざ小僧とも言いますが、
又の名を「ひざ坊主」と呼称します。
これから思うに、
やはりこれはツルンと剃りあげた小僧さんの頭から連想された
擬人化なのではないかと想像するのです。
実際両足を組んでそれを腕で抱き寄せるようにすると
ひざ頭が小僧さんの小さな頭のように
見えますよね(って、見えないか…(^_^;))。
だからいつのまにかそういう擬人化が生じたのではないかと…。
その伝からいけば肱が小僧さんに擬人化されるのは
やや無理があるのではないかと…。
私の想像が全くの筋違いだったとすれば、
まことに申し訳ございません…。m(__)m
お礼コメント
aichantarouyome

お礼率 75% (6/8)

大変含蓄ある解説有り難うございます 違った解釈、推定、更にお待ちしています
投稿日時 - 2001-04-02 15:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

小僧という言葉の意味のひとつに、 (多く他の語の下に付けて用いる)子供を親しんでいう語。「いたずら―」 ...というのがあるんで、前の方に似てますが体育すわりをしたときに見えているひざが、子供の頭みたいでなんだか可愛らしい感じがするからではないかな~? もっとも、私のひざはもう可愛くないので、「ひざおばさん」かも...。 ...続きを読む
小僧という言葉の意味のひとつに、
(多く他の語の下に付けて用いる)子供を親しんでいう語。「いたずら―」

...というのがあるんで、前の方に似てますが体育すわりをしたときに見えているひざが、子供の頭みたいでなんだか可愛らしい感じがするからではないかな~?
もっとも、私のひざはもう可愛くないので、「ひざおばさん」かも...。
お礼コメント
aichantarouyome

お礼率 75% (6/8)

どうも有り難うございました 膝のお嬢さんによろしくお伝え下さい
投稿日時 - 2001-04-03 12:05:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ