• 締切済み

笑えるエッセイ

こんにちは。何か笑えるエッセイなどはないでしょうか? 当方は「原田宗典」を愛読しています。 何かオススメのものはないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

今は亡き遠藤周作はどうでしょうか? 彼のエッセイはどれもユーモアとほのぼのとした気分になれるものですよ。 中でもおすすめなのが「落第坊主の履歴書」です。自身の子供の頃の話ですが、後の大作家とは思えないような(?)天然ボケぶりで私は電車の中で読んだのですが、思わず吹き出し、恥ずかしい思いをしました。秀才と言われた兄に対抗するためにえらいことをやらかしたり、かと思えば、えっ?ほんとに?と思うようなばかばかしいことを真剣にやってたりと、あっという間に退屈せずに読めます。原田宗典を愛読してらっしゃるなら、きっと気に入ると思います。

• 417ringo
回答No.5

つきなみですが、さくらももこはいかがでしょうか?。 ちなみに私も原田宗典にはまっていた時期がありましたよ!!

• tobruk
回答No.4

“えのきどいちろう”は、いかがでしょうか? 私が読んだのは「妙な塩梅」です。 自らの脳腫瘍(良性でしたが)闘病記さえ笑いに変える氏の独特な視点が最高でした。 earlさんご推薦の椎名誠の本では、「あやしい探検隊シリーズ」も好きです。 個人的には、初期のエッセイが好みですね。

noname#1163
noname#1163
回答No.3

椎名誠さんの「ひるめしのもんだい」「モンパの木の下で」等のシリーズは笑えますよ。「哀愁の町に霧が降るのだ」は小説ですが、これもかなり笑えます。 意外に面白かったのが、三谷幸喜の「オンリー・ミー 私だけを」。コレ、すごいです!!絶対オススメです。もうあまりの馬鹿馬鹿しさに、涙出るほど笑いました。

• anshi
回答No.2

中島らも氏はいかがでしょう。 エッセイとは少し違うのですが、「明るい悩み相談室」シリーズは、薦めた方全員が「爆笑した」という感想でした(但し、良い意味でホントにくだらないです・笑)。 エッセイでしたら、「なにわのアホぢから」などがおすすめですね。 小説も素敵です。 ちなみに私も群ようこさん好きです!

• maje
回答No.1

原田宗典さんをお勧めしようと思い開いたら愛読されてましたか。 私も原田さんの本は全部読んでいます。 さて、私は「群(むれ)ようこ」さんの海外旅行エッセイをお勧めします。 アジアやアメリカなど旅行先の違うエッセイが何冊か出ていますが確実に笑えます。 またたいていの書店は原田さんの近くにおいてあるので原田さんを愛読されているのであれば割と探しやすい場所にあります(~な~は~ま~だから)。

degital_cat
質問者

お礼

群さんでしたら、読んだ事あります♪ 面白いですよね? ハラムネの「スバラ式」世界シリーズ好きです。 エッセイではないけど、「十九 二十」も結構好きですかな?