シャンプーとリンスについて

このQ&Aのポイント
  • シャンプーとリンスについての質問
  • 高校1年生の時にシャンプーとリンスを使用して髪がベットリするようになり、無添加のシャンプーとリンスを使い始めた
  • ベタベタになる原因は一般的なシャンプーやリンスに含まれる○○酸であり、無添加のシャンプーがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーとリンスについて

シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!! はじめまして 早速ですが、年齢的によく起こる出来事 ですよ!! ベタベタした原因って たぶんアミノ酸、もしくは油分かと思われます。 元々、リンスってその昔、シャンプー剤が 中性、もしくはアルカリ性の時代に 酸性に戻そうって発想のものです。 (なのでリンスはすべて酸性となってます。) その他アルカリ性で脱脂しすぎるので くし通りをよくしようとしたものです。 よって結論からいうとくし通りが悪くなく 翌日のまとまりが良ければ リンスする必要がなくなっちゃいます^^ 年齢的にもキューティクルもしっかりしておられると思いますので シャンプーすすぎしっかりして 長さにもよりけりですが、引っ掛かりが出てくるようなら毛先のみ 保湿剤使用するかですねぇ^^v なのでお気に入りのシャンプーに戻されて もいいかと思います。それでべたつくようなら シャンプー剤に使用している成分が あわないのでしょうね^^; まずは休み前にでも試してみるのが いいかもです。 それと何度も言いますがシャンプー、リンスのすすぎはしっかり!! リンス、トリートメント使用の場合は 少量にするかもしくは毛先のみ使用します。 少しでもお助けになれば幸いです^^v