シャンプーとリンスについて

このQ&Aのポイント
  • シャンプーとリンスについての質問
  • 高校1年生の時にシャンプーとリンスを使用して髪がベットリするようになり、無添加のシャンプーとリンスを使い始めた
  • ベタベタになる原因は一般的なシャンプーやリンスに含まれる○○酸であり、無添加のシャンプーがおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

シャンプーとリンスについて

シャンプーとリンスについて 現在私は株式会社リアルの「無添加時代」というシャンプーとリンスを使っています。 現在17歳なのですが、高校1年生の5月くらいまでは普通に無添加とかではなく パンテーンを愛用していました。 ところが、高校1年生の5月の中旬ぐらいに シャンプーとリンスをして、ドライヤーで乾かしても髪がベットリしたままになってしまいました。 (丸々1日洗わなかった髪みたいに、手ぐしをするだけで、手がベタッてなります) で、友達にも「髪濡れてない?」とか言われるようになったので 私も疑問に思い、なぜシャンプーもリンスもしてるのにこんなになっちゃうのだろうと思い 専門機関に質問をしたところ(2箇所) 最初のところでは、 「生活習慣ではないですか?早寝早起きや、栄養をしっかり満遍なく取らないとそういう事になります。特に思春期あたりの人は」と言われました。 ただ、結構夜更かしするので寝不足だったり野菜嫌いで少ししか野菜を取らなかったりしましたが それで15年間来ていたので、いまさらその症状が出る?と思いもう1箇所に質問しました。 そうしたら、そこの回答は 「一般的なシャンプーやリンスに含まれている○○酸(詳しい名前を忘れてしまいました…)が合わないのかもしれません。それが髪の油を必要以上にとりすぎる事によって、大量の油が分泌されてしまいベタベタ になってるのだと思います。 なのでシャンプーとリンスは無添加のものをお勧めします。一般的なシャンプーを使っていた方は 最初満足されないかもしれませんが、1ヶ月2ヶ月経つと髪が良くなってきますよ」 と言われました。 で、そうして今無添加時代になり、髪もベタベタではなくなりました。 ですが、この無添加時代、前は近くの薬局で買えたのに品揃えが変わったのか 近くの薬局3軒、デパート2軒(JUSCOとヨーカドー)等に置いておらず 通販で購入しています。 なので、届くのが遅くなったりして時々2、3日無添加時代が無い時があります。 その時は母のを使うので大丈夫なのですが(母も無添加なので(無添加時代とは別の無添加シャンプー) で、無添加時代のシャンプーは好きなんですけれども、 私もともとすごいパンテーンに愛着があって またパンテーンを使いたいんだけどなと思っています。 ただ、ベタベタのままっていうのでパンテーンを離れたので もう1回使ったらまたあの時のようになるのかな?という思いもあります。 ただ、ベタベタになったのも突然変異というか 前日まではパンテーンでさらさらになってたのに 急にベタベタのままという感じでした。 この場合、今またパンテーンを使っても ベタベタになることは無いでしょうか?(これが質問です) 後、もう1点 私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか? (油がとられすぎて、それにより大量の油が分泌されてしまいベタベタになる。だからシャンプーを無添加等に変えた人など) これって結構普通の事なんでしょうか? 色々聞かせてください。 【追記】 ちなみにベタベタで悩んでいた時、ふと思い、シャンプーとリンスをするのではなくパンテーンのシャンプーだけしてみたら、ベタベタにはなりませんでした。 なのでリンスが原因だったのかなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!! はじめまして 早速ですが、年齢的によく起こる出来事 ですよ!! ベタベタした原因って たぶんアミノ酸、もしくは油分かと思われます。 元々、リンスってその昔、シャンプー剤が 中性、もしくはアルカリ性の時代に 酸性に戻そうって発想のものです。 (なのでリンスはすべて酸性となってます。) その他アルカリ性で脱脂しすぎるので くし通りをよくしようとしたものです。 よって結論からいうとくし通りが悪くなく 翌日のまとまりが良ければ リンスする必要がなくなっちゃいます^^ 年齢的にもキューティクルもしっかりしておられると思いますので シャンプーすすぎしっかりして 長さにもよりけりですが、引っ掛かりが出てくるようなら毛先のみ 保湿剤使用するかですねぇ^^v なのでお気に入りのシャンプーに戻されて もいいかと思います。それでべたつくようなら シャンプー剤に使用している成分が あわないのでしょうね^^; まずは休み前にでも試してみるのが いいかもです。 それと何度も言いますがシャンプー、リンスのすすぎはしっかり!! リンス、トリートメント使用の場合は 少量にするかもしくは毛先のみ使用します。 少しでもお助けになれば幸いです^^v

関連するQ&A

  • 髪がつやつやになるシャンプーとリンスを教えてください。

    髪がつやつやになるシャンプーとリンスを教えてください。 自分は、サントリーのコノハを考えています。 他はパンテーンでしょうか? 整髪料を使わなくても、女優のような髪になりたいです。

  • 石鹸シャンプー&リンス後のトリートメントについて

    最近、固形の石鹸シャンプーを使い始めました。リンスは石鹸シャンプー用のものをドラッグストアで購入して使っています。 このままドライヤーで乾かすと、静電気がおきる&ツヤがないので、ローズヒップオイルをつけて乾かしています。やっと、慣れてきて髪のきしみも気にならなくなってきたところです。 そこで、髪の傷み具合が気になり始めました。 元々、縮毛矯正やカラーリングなどで痛んでいたので、以前、市販のシャンプー&リンスを使っている時は、なるべくトリートメントをするようにしていました。 石鹸シャンプーに変えてからは、せっかく無添加の物を使っているのに…と思い、トリートメントはしていませんでしたが、毛先など痛んでいる箇所はパサパサになってしまうので、やはりトリートメントしなくてはいけないかな?って思っています。 石鹸シャンプーは使い心地がすごく気に入っているので、できればこのまま続けたいのですが、トリートメントをどうしたらいいのか分かりません…(涙)。 石鹸シャンプー自体は、あまり髪に良くないと聞いたこともあるのですが、髪が痛んでいる場合は、やめておいたほうが良いのでしょうか? 石鹸シャンプー用のトリートメントは、見たことがないのですが、やはり市販のトリートメント剤を使うしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします~。

  • どっちのシャンプー、リンスが良い?

    どっちのシャンプー、リンスが頭皮や髪に良いと思いますか? 理由などもお願いします。 1、シャンプー「ランウェル 無添加せっけんシャンプー」   成分「カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、トコフェロール、グルコン酸ナトリウム、ヒドロキシプロピルメチル  セルロース、ジステアリン酸グリコール」      リンス「ランウェル 無添加ヘアリンス」   成分「水、PEG/PPG-25/30コポリマー、グリセリン、エタノール、ポリクオタニウム-10、クエン酸」 2、シャンプー「無添加せっけん シャンプー」   成分「水、カリ石ケン素地 」      リンス「無添加せっけん専用リンス」   成分「水、クエン酸、クエン酸Na 」

  • 頭皮について

    頭の地肌にニキビみたいなものがいくつかできています。 どうすればなくなるでしょうか? シャンプーは無添加時代というものを使っています。 以前はパンテーンを使っていたのですが、シャンプーをしても髪が油ぽかったので、専門機関に相談したところ、無添加のものがよいと言われたので無添加時代を使っています。 パンテーンの時もニキビみたいなものはありました。

  • シャンプーとリンスを捨てる

     シャンプーとリンスに関してですが、髪質に逢わないとか、もっと髪にいいものをとどんどん新しいものに変えていったら、そのまま使わないで中身がたくさん残っているボトルが今5本くらい家にあります。  古いものを捨てたいんですが、たくさん残っているシャンプーとリンスの中身はどう処分すればいいでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 髪の毛がギシギシで・・・・

    普段はサラサラなほうだと思うのですが (ただ以前と比べると、以前はサラサラでしたが、今は少しサラサラぐらいです) 生活習慣の変化もあるのかもしれませんが 今18歳で 小中学生の時は、寝る前にお風呂に入ってという生活でした。 ですが、最近は12時間ぐらい経つと頭が油っぽくなってくるので 朝起きてお風呂に入る生活です。 (寝る前に入ると、朝起きて、出かける時ぐらいに、頭がべとべとになっているので) 高校1年生の時に、シャンプーとリンスをしても髪がべとべとしていて困った際、 専門家に相談したら、油をとりすぎてしまって、余計油が分泌されているから 無添加のものにしたほうがいいと言われ、したところ改善しました。 (その前まではパンテーンを愛用していました) で、無添加時代を使うようになって、さらさらになって良かったのですが 1年ぐらいして、髪に合わなくなりました。 シャンプーをするとギシギシするようになり、困っていて 和草エッセンスというのに惹かれ いち髪を使うようになったら、またさらさらになって ホッとしていたのですが、 3か月ぐらい使って、またギシギシになりました。 今は、Pureという無添加のを使っていますが、ギシギシです。 ただシャンプーとリンスの最中だけギシギシで まず、すすいで、シャンプーをして、すすいで、リンスをして、すすいで ですが 一応お風呂に入る前に髪の毛をくしでとかして すすいで、この時点でちょっと指の通りが悪くなります。 で、シャンプーをすると一気に絡まるのか すすぐ際に、手が通らなくなります。 なるべく優しくほどきますが、 手が髪だらけになったりします。 その後、リンスでも指が通らなくて大変で・・・ すすぐ際もです。 今日は、その後、もう1回リンスをしてみたところ、 結構いい感じにさらさらになりましたが、昔ほどでは無い気がします。 で、ドライヤーをすると、 普通にサラサラになります。 枝毛はありません。 母曰く、私もシャンプーはギシギシするけど リンスでサラサラになると言っていましたが 私は以前はシャンプーでもリンスでもサラサラになりました。 自分に合うシャンプーがどれか分からないし・・・ 自分の髪の毛が太いのか細いのか 癖毛なのか、違うのか等全然分かりません。 癖毛ではたぶん無いと思うのですが・・・ ストパーしてませんが、友達にストレートで羨ましいと言われたことがあるので。 解決法、何でもいいので回答お願いします。

  • 石けんシャンプー用リンスの使い方

    最近石けんシャンプー&クエン酸リンスを使い始めたのですが、リンスの時、髪を浸すと私の髪は短いので 地肌にリンスがついてしまうのですが、これは大丈夫なのでしょうか?余計髪が抜けたりしませんか?? あと後頭部がはどうやってリンスに浸せば良いのでしょうか?

  • 自然にやさしいシャンプー・リンス

    以前、伊豆高原に旅行に行った時、スポーツジムなど、幾つかの施設で同じシャンプー・リンスが使われていました。使い心地が良くて、自宅でも使いたいなぁと思ったのですが・・・。 自然にやさしいシャンプー、と書かれていて、メーカ名は書いていなかったので、それ以上の事がわかりませんでした。 多分、業務用だと思うのですが、どのメーカーのものかとか、少しでも情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 または、無香料などの無添加で出来たシャンプー・リンスで、何かオススメのものをご存知でしたら、それでもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。