• ベストアンサー

友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか

友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか? 友人の名前をインターネットで検索したことがある人は多いと思います。 検索して、友人の名前が出てきて、ニュースの記事で逮捕されたときの年齢と逮捕された年月日を逆算したらその人の年齢と一致したとします。 皆さんそのようなときはどうしますか? a.その人にそのことを聞いてみる。 b.気になるが、聞かずにそのままの関係を維持する。 c.過去のことはどうでもいい。 d.気になるのでいつ聞こうか様子を見て、聞ける時があれば聞く。 e.その他 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.9

なんだご同輩かと思って、お互い自慢し合う。 学生運動の世代だし、堅苦しい仕事をしている訳では無いので、公務執行妨害(要するに機動隊とぶつかった人)などで前科がある友人は何人もいるし、知り合いと範囲を広げると背中にペイントが入っていたり、小指がない人もままいて、会合で仲の良い知人は管理売春や暴力行為、賭博で若い頃は何度も臭い飯を食ったことはみんな知っており、今となっては酒の席でおもしろおかしく話すので、今更です。 同じく会合でよく顔を合わせる社長は一昨年賭博で捕まって収監されちゃったし、気にしていたら話しもできない環境です。

その他の回答 (9)

• cucumber-y
回答No.10

相手は友人ですよね? ならばe.その場で携帯鳴らしてネット上の情報部分だけで爆笑してやってから、顛末の詳細を聞きます。 友人は過去に何していようが何を言おうが友人です。

noname#110896
noname#110896
回答No.8

これだけでは逮捕された本人なのか、逮捕されても犯人なのか分かりません。 逮捕された人と犯罪者は別です。 とりあえず。 d.気になるのでいつ聞こうか様子を見て、聞ける時があれば聞く。

kasui123
質問者

補足

その人の名前、逮捕された地域、逮捕された年月、その人の年齢を逆算したら一致した場合です。そこまで一致する人はそうそういませんよね。もし逮捕されていたならばそれくらいの情報くらいネットに出ますしね。 真実は本人に聞いてみないと分かりませんが。

• fuss_min
回答No.7

a.その人にそのことを聞いてみる。 逮捕されたからと言って、有罪とは限らないし、 逮捕されたからと言って、悪人とは限らない。 正当防衛で無罪になった人だっている。 日本では、民間人の店員が万引き犯をやっつけると、 いつも傷害や傷害致死で逮捕されます。 しかし、警察官などの公務員が市民を誤認逮捕して、 その結果その市民が死亡しても、まず責任を問われません。 そして、公務員のような権力者、特権階級は、 結構相談所では女性から人気である。 そして、同じく暴漢をやっつけた場合でも、 (A)お巡りさん(ストリートレベルの行政職員)の機嫌がよければ、 その場の判断で無罪放免になるが、 (B)現場に到着したお巡りさんの機嫌がたまたま悪ければ、 逮捕されて、裁判にかけられ、 その後にやっと無罪放免になるかもしれません。 日本の場合、前者(A)と後者(B)とでは結果は同じ無罪でも、 その人のその後の人生は変わってしまう。 http://okwave.jp/qa/q5405905.html 過去にこんな質問もしました。 「逮捕される人間にロクな人間はいない」 という人が日本人には多い。 裁判になる前から、逮捕=悪と決め付けるのである。 暴漢をやっつけて正当防衛で無罪になっても、 逮捕されたという事実があるだけで差別を行う人がいる。 そういう人には共通点がある。 学歴や家柄にもこだわるということ。 男性の学歴や家柄にこだわる女性は必ずといっていいほど、 無罪逮捕歴のある男性を激しく差別する。 要は「権威主義的」なパーソナリティの持ち主なのだろう。 実際にその男性が悪人かどうかよりも、 「世間体」の方が大事なのだろう。

回答No.6

a.その人にそのことを聞いてみる。  友人の種類にもいくつかあると思うのですが、気の置けない仲間だと認識している奴なら逮捕された理由を聞きます。ただの遊び友達程度の人なら別に聞こうとは思いませんそのままフェードアウトします。

• 1582
回答No.5

E:逮捕=被疑者であって犯人ではないから

kasui123
質問者

補足

仮に、事件が起きた地域と、その人の住んでる地域が一致したとしたらどうしますか。偶然で済むでしょうかね。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

e.何も言わずそのままそっと縁を切る方向で。 逮捕される人間にまともな人はいませんから。

• Oruko000
回答No.3

c.過去のことはどうでもいい。 関係を続けたいのであれば、知らない方がいいこともある。 今が大事。

• asebi-0806
回答No.2

名前と年齢が一致しただけならただの偶然の可能性も高いと思いますが。 Cです。 今現在目の前にいる友人を見て判断します。 本人に聞こうという事だけは考えません。

回答No.1

貴方の意図は何処にあるのですか?。 興味。 交際。 批判。 目的が不順な行為を目論んでいるような感覚を覚えます。  悪しからず。