• ベストアンサー

友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか

友人の名前をネットで検索して、過去に逮捕歴がある人だったらどうしますか? 友人の名前をインターネットで検索したことがある人は多いと思います。 検索して、友人の名前が出てきて、ニュースの記事で逮捕されたときの年齢と逮捕された年月日を逆算したらその人の年齢と一致したとします。 皆さんそのようなときはどうしますか? a.その人にそのことを聞いてみる。 b.気になるが、聞かずにそのままの関係を維持する。 c.過去のことはどうでもいい。 d.気になるのでいつ聞こうか様子を見て、聞ける時があれば聞く。 e.その他 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.9

なんだご同輩かと思って、お互い自慢し合う。 学生運動の世代だし、堅苦しい仕事をしている訳では無いので、公務執行妨害(要するに機動隊とぶつかった人)などで前科がある友人は何人もいるし、知り合いと範囲を広げると背中にペイントが入っていたり、小指がない人もままいて、会合で仲の良い知人は管理売春や暴力行為、賭博で若い頃は何度も臭い飯を食ったことはみんな知っており、今となっては酒の席でおもしろおかしく話すので、今更です。 同じく会合でよく顔を合わせる社長は一昨年賭博で捕まって収監されちゃったし、気にしていたら話しもできない環境です。

その他の回答 (9)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

相手は友人ですよね? ならばe.その場で携帯鳴らしてネット上の情報部分だけで爆笑してやってから、顛末の詳細を聞きます。 友人は過去に何していようが何を言おうが友人です。

noname#110896
noname#110896
回答No.8

これだけでは逮捕された本人なのか、逮捕されても犯人なのか分かりません。 逮捕された人と犯罪者は別です。 とりあえず。 d.気になるのでいつ聞こうか様子を見て、聞ける時があれば聞く。

kasui123
質問者

補足

その人の名前、逮捕された地域、逮捕された年月、その人の年齢を逆算したら一致した場合です。そこまで一致する人はそうそういませんよね。もし逮捕されていたならばそれくらいの情報くらいネットに出ますしね。 真実は本人に聞いてみないと分かりませんが。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.7

a.その人にそのことを聞いてみる。 逮捕されたからと言って、有罪とは限らないし、 逮捕されたからと言って、悪人とは限らない。 正当防衛で無罪になった人だっている。 日本では、民間人の店員が万引き犯をやっつけると、 いつも傷害や傷害致死で逮捕されます。 しかし、警察官などの公務員が市民を誤認逮捕して、 その結果その市民が死亡しても、まず責任を問われません。 そして、公務員のような権力者、特権階級は、 結構相談所では女性から人気である。 そして、同じく暴漢をやっつけた場合でも、 (A)お巡りさん(ストリートレベルの行政職員)の機嫌がよければ、 その場の判断で無罪放免になるが、 (B)現場に到着したお巡りさんの機嫌がたまたま悪ければ、 逮捕されて、裁判にかけられ、 その後にやっと無罪放免になるかもしれません。 日本の場合、前者(A)と後者(B)とでは結果は同じ無罪でも、 その人のその後の人生は変わってしまう。 http://okwave.jp/qa/q5405905.html 過去にこんな質問もしました。 「逮捕される人間にロクな人間はいない」 という人が日本人には多い。 裁判になる前から、逮捕=悪と決め付けるのである。 暴漢をやっつけて正当防衛で無罪になっても、 逮捕されたという事実があるだけで差別を行う人がいる。 そういう人には共通点がある。 学歴や家柄にもこだわるということ。 男性の学歴や家柄にこだわる女性は必ずといっていいほど、 無罪逮捕歴のある男性を激しく差別する。 要は「権威主義的」なパーソナリティの持ち主なのだろう。 実際にその男性が悪人かどうかよりも、 「世間体」の方が大事なのだろう。

回答No.6

a.その人にそのことを聞いてみる。  友人の種類にもいくつかあると思うのですが、気の置けない仲間だと認識している奴なら逮捕された理由を聞きます。ただの遊び友達程度の人なら別に聞こうとは思いませんそのままフェードアウトします。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.5

E:逮捕=被疑者であって犯人ではないから

kasui123
質問者

補足

仮に、事件が起きた地域と、その人の住んでる地域が一致したとしたらどうしますか。偶然で済むでしょうかね。

noname#123010
noname#123010
回答No.4

e.何も言わずそのままそっと縁を切る方向で。 逮捕される人間にまともな人はいませんから。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

c.過去のことはどうでもいい。 関係を続けたいのであれば、知らない方がいいこともある。 今が大事。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

名前と年齢が一致しただけならただの偶然の可能性も高いと思いますが。 Cです。 今現在目の前にいる友人を見て判断します。 本人に聞こうという事だけは考えません。

回答No.1

貴方の意図は何処にあるのですか?。 興味。 交際。 批判。 目的が不順な行為を目論んでいるような感覚を覚えます。  悪しからず。

関連するQ&A

  • torrentを使用した人の逮捕

    torrentを使用した人の逮捕 前の質問でも言いましたが友達がtorrentを使っていたので気になっていたのですが、torrentは匿名性がないのですぐ捕まりそうですが、ニュースを見ていても新聞を見ても、逮捕してという記事は載っていません。これはなぜでしょう?警察は逮捕しないのでしょうか?それと警察はなぜtorrentを使用したかわかるんですか?もし、おとりを用意して使っているのであるならそれは駄目だと思うんですが・・・・

  • 同姓同名の方のせいで…。

    私は、オンラインゲーム系のPGの仕事をやってます。 そんな私なんですが、最近、自分の名前という名前で検索すると、警視庁の賄賂かなんかで逮捕された人についてのニュース記事が出てきてしまい困っています。。。 年齢的にも、離れている方のようなので、友人や家族には私では無いという事はちゃんと教えてあるのですが、自分の名前で検索して、犯罪履歴のようなものが出てくると、とても印象が悪くシンドイです。。。 こういった場合、何か、手立てはありませんでしょうか?

  • 過去のニュース・記事が検索できるサイト

    20年くらい前からのニュース・記事が検索・閲覧できるサイトを知っていたら教えてください。 大きな図書館には過去の新聞記事があることは知っていますが、時間がなくて行けません。 宜しくお願いします。

  • 複数名が逮捕された場合、名前が公表される容疑者とされない容疑者の違いは何ですか?

    新聞記事やニュースで「○○○○○(名前)ら3名を逮捕」などとよく言ってますが、 なぜその中の1名の名前だけが公表され、他の容疑者の名前は略されてるのでしょうか? 公表された容疑者が主犯格と思われるからですか? それともただ単に一人に絞っただけですか?

  • Google検索で自分の名前を入力して検索すると過去メールがヒットします

    プラウザはInternetExplorer、メーラーはOutlookExpress、OSはWindows XP SP2です。 Google検索ソフトで自分の名前を入力して検索すると、自分の過去メールがざくざくヒットします。内容も読めます。 自分のメールが公表されるのは面白くないので、検索に引っかからないようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。ご教示ください。 なお、家人、友人の名前を入力してもその人のメールがヒットします。

  • 逮捕された友人

    よろしくおねがいします。 友人がお金に困って人様のお金に手を出してしまったようです。 友人と言っても、特に親しかったのは数年前なので、今は年に数回私のほうが気になって電話を入れる程度でした。 先日、そんな彼から借金の申し込みがあり小額ですがお金を貸したところ、その事実確認の為と警察から電話が入り、逮捕された事実を知ったといういきさつです。 ここで、私の悩みと言うのは・・ そんな友人に連絡を取った方がいいのかどうか?なのです。 お金は最初から返ってこないだろうと思っていますので、いいのですが、 確かに心配もしています。でも、だからといって興味本位で聞くのもどうかと思いますし・・ ご意見を頂ければ幸いです。

  • ブログの過去の記事を検索エンジンに載せたい

    自分のブログで前に書いた記事を見ようとして、自分のブログ名と過去に書いた記事の中のキーワードをgoogleやyahooに入れて検索をしても記事にヒットしません。 これは一定期間で昔のキーワードなどは検索エンジンから外れるということなんでしょうか? でもアクセス解析を見てるとかなり昔の記事を見てる人もいるし、他の人のブログでも古い記事にひっかかったりする・・ 古い記事のキーワードを検索エンジンに載せる方法ってあるのでしょうか?

  • 著作権で逮捕される人とされない人の差 

     先日もまた学生が著作権ありの音楽をネットで流したということで書類送検されたというニュースがありました。    法律上あるべき対処だとは思うんですが、逮捕される人とされない人の「差」ってどこにあるんでしょうか?  「青山テルマ」の曲を掲示板に誰でもダウンロードできるようにしたことが問題となったんですが、正直youtubeなどで「青山テルマ」と検索したら、これまでリリースされたシングルPVはすべてダウンロードできるのではないでしょうか?  正直、同じような行為をしていても逮捕されずに、これからも著作権違反の動画や音声を流すことを続ける人がこれからも沢山いるのではないのでしょうか?     何が逮捕される人と、逮捕されない人の「差」なんでしょうか?  PVだったら許されて、MP3などの高音質の音声ファイルだと逮捕されるとか?  結局はアップロードっぷりがたまたま目だってしまい、通報がされたかどうかなんでしょうか?  通報があっても警察・著作権所有側が「悪質」と判断しなければ見逃されるとか?  がポイントなんでしょうか?

  • 彼氏が女の人をジロジロ見たり、名前を検索する

    彼氏が、女の人をジロジロ見る癖があります。 何度かその場で小声で注意しても 「え、無意識だった」「覚えていない」 などと言います。 名前を呼んでも目線を外さない時さえあります。 そして、私の家に挨拶に来た時も 彼氏が帰ったあとに、母が 「あなたの彼氏、お姉ちゃん(私の姉)を ジロジロ見てたわよ」 と怪訝な顔をされたので 私だけでなくやはり他の人も感じるみたいです。 相手方にも不快な気持ちにさせるし 何より相手が、隣の私を不憫に思うだろうなと 思うと恥ずかしいです。 そして、彼氏が通っている脱毛サロンで お世話になっているお姉さんの名前を 携帯にメモしていて (〇〇〇〇 目元が宇垣美里に似てる) などと添えられていました。 そして、ふと検索履歴を彼氏の携帯から 見えてしまった時に その脱毛サロンの女性の名前を検索していたんです。 なんで?と聞くと 「写真写りが悪いと話していたから気になった」 名前もなぜメモしているか聞くと 「名前を覚えていないと失礼だから」 と言われました。 名前を呼ぶタイミングがそもそもあるのか 下の名前まで書く必要があるのか 全くその理由では納得しませんでした。 たくさん他にも 女子高生と40代のおじさんがマッチングアプリで 出会ったことについてのネットニュースを見たり 女性へのモテ方などを検索していて 正直彼の女好きにはほとほと疲れてしまいました。 なぜジロジロ見るのでしょうか? なぜ他人の名前を検索するのでしょうか? なぜ付き合っているのにモテようとするのでしょうか? 別れたいと何度か話しても流されてしまいます。 男の人とはこういうものなのですか?

  • 逮捕されたアイドル

    正確な文面は解らないのですが、25日頃にYahoo!ニュースで「秋葉系アイドルが猥褻罪で逮捕」と言う様な記事を見ました。 その際に逮捕されたアイドルの沢本あすかさんの年齢が31歳になっていて、後で本人のブログを検索したら「本当は22歳です」と書いてありました。 彼女の事を良く知らないのでアンチと言う訳ではでは無く、ブログの写真が若く見えたり老けて見えたりしてよく解らず、記事が間違っていたのか年齢をごまかしていたのか、単にどっちが本当なんだろうかと気になったのでお尋ねします。 詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いしますm(._.)m