• ベストアンサー

古くなって調子を崩した家電は、余計に電力を食ったりするものでしょうか?

古くなって調子を崩した家電は、余計に電力を食ったりするものでしょうか? 当方、オール電化契約をしているのですが、昨年、一昨年に比べ、電気代が徐々に増えてきました。主に夜間の使用量が増えており、月平均で約60kW増えています(昨年5月:328kW→本年5月389kW)。金額で言えば、約¥500/月。 夜間に稼動している家電に変化はなく、エコキュート等の設定も変えていません。 変化があるとすれば、冷蔵庫の調子が悪くなってきており、冷凍庫周りが結露したりしています。 家電は、古くなって調子が悪くなったりすると、初期より省電力が高くなったりするものでしょうか? どなたか、知見者のご意見を頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

全ての家電品が対象では無いですが、特に冷蔵庫やエアコンなどモーターなどで冷却を行う機器では効率が悪くなり電力消費量が多くなります。 >変化があるとすれば、冷蔵庫の調子が悪くなってきており、冷凍庫周りが結露したりしています。 冷蔵庫の場合パッキンなどが劣化すると、冷気が漏れてその分モーターが長時間動作するので消費電力量が増加します。  

donaldaisy
質問者

お礼

なるほど、パッキン。 今使っている冷蔵庫が、ちょうど10年。冷凍庫周りの結露から見ても、パッキンは怪しいですね。その影響で、余計にモータが回って消費電力が増える・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • エコキュートの消費電力はどのくらい?

    エコキュートの消費電力について教えてください。 我が家は2年ほど前に新築してずっとエコキュートを使っているのですが、 最近になってエコキュートの消費電力が気になるようになりました。 というのも、最近太陽光発電を入れたのですが、その点検に来てくれた方に 「ちょっとおかしいですよ」と言われてしまいまして・・・ その方が言うには、我が家の夜間の消費電力が大きすぎるのだそうです。 東京電力の明細を見てみたら、2月分の夜間消費電力は1010kWhになっていました。 (朝晩は411kWh, 昼間は99kWhでした) 夜中は寝ていますし何もしていませんので、そんなにたくさん電気を使うのはエコキュートくらいしか考えられません。 エコキュートの消費電力としては、この数字は妥当でしょうか? これまでは、知識がなかったもので、エコキュートってけっこう電気使うんだなぁ程度の認識でしたが 「おかしいですよ」と言われて不安になっています。。。 ちなみに、昨年8月分の明細では、夜間433kWhになっていました。夏場はおおむね下がっています。 エコキュートの機種は東芝のHPL-2TFB465SRAUで、タンク容量は460Lです。 家族構成は大人3人で、お湯の使い道は毎日のお風呂とシャワー、流しとあとは洗面台で少し使う程度です。 太陽光システムに付いているモニターで電力消費量を見てみると、毎日夜中の1時半ごろから朝7時ごろまで、ずっと5kW以上消費し続けているようです。 (モニターで表示できるのが5kWまでなのですが、その時間帯はずっと振り切れています) この状態は「おかしい」と言えるでしょうか? 住宅メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。

  • 関西電力 深夜電力A 

    私は来年に関西電力エリアへ引っ越すものです。 都市ガスエリアでもあるので、オール電化にするか、ガスも使用するかを検討中です。 関西電力の深夜電力Aは定額となっているのですが、0.5kwの動力を使う温水器というのはどのような機器があるのでしょうか?エコキュートのことでしょうか?またエコキュートと言っても、様々な容量の物がありますが、価格比較サイトで探すときはどの容量を探せばいいのでしょうか? http://www.kepco.co.jp/home/ryoukin/menu/shinya.html

  • 基本契約電力量の引き下げについて

    現在契約電力を1300kwで契約しています。 7月の使用量は503千kwであり8月も同じぐらいでした。 夏が過ぎると徐々に少なくなる傾向にあります。 また、デマンドも契約電力ギリギリでした。 そこで、夏場の冷凍機の運転方法を工夫することにより月に13千kw抑制できるとした場合、契約電力をどれ位下げられるのでしょうか。

  • 電力会社は深夜電力をどのように算出するのでしょうか

    昨年家を新築した際、オール電化にしました。契約形態は「電化上手」とか言う、夜間の電力が非常に安いタイプです。今まで従量制の経験しかなかったため、この時間帯によって料金が変わる仕組みがわかりません。 電気メーターは一つなのに、どうやって時間帯毎の消費電気量を算出しているのでしょうか。

  • 中国電力の新料金プランのシミュレーション

    我が家は現在年間電気使用量が 13,000kWh ぐらいです。(電気料金で月額15,000~40,000円。年間240,000円ぐらい) エコキュート、クッキングヒーター2台、エアコン3台使ってます。冷暖房もエアコンのみです。 エコキュートで夜間電力を多用するので、夜間の電力が安い「ファミリータイム〔プラン1〕」という契約になっています。 電力使用量は中国電力から示される契約種別毎の平均値からすると夏場6~8月と冬場11月~2月が10~20%ぐらい平均より多めです。 その他の期間は平均値ぐらいです。 さて中国電力から4月からの新料金プランが示されました。 ホームページでは過去1年間の我が家の実際の時間帯毎電力消費量(デイタイム(昼)、ファミリータイム(朝夕)、ナイトタイム(夜))を基に 新料金プランにしたらいくらになるかシミュレーションすることができます。 4つのプランがあるのですが、エコキュートがあるのでその中で「電化スタイルコース」しか選択肢にならないです。 で、電気利用状況の質問にも答え、シミュレーション計算してみると「電化スタイルコース」で なんと年間 25,000~30,000円ぐらい今より増えてしまうんです。 ちなみに他のプランだと 60,000~90,000円ぐらい増えるのでお話になりません。 現在プランの平均値より夏場、冬場がちょっと多いだけなのに、てっきり安くなるもんだと思ってたのにガッカリです。 今朝のNHKテレビとかでは電力使用量が少ない人は高くなることもあるという話だったし…。 現在、中国電力で契約されている方、ホームページでシミュレーションしていただけないですか? どんな感じでしょうか? また、他の電力会社の方もシミュレーションとかできますか?いかがでしょうか? 実データを基に計算するので、精度はある程度あるかと思うのですが このままだと、現在の契約を継続しかないです。 ちなみに1月現在、新電力の選択肢は無いです。

  • 太陽光発電検討について

    太陽光発電検討について教えてください。 1.太陽光の自家発電分と使用時の電力がある場合。   差分を電力会社に買取していただけるということでしょか?   例えば、太陽光発電分4KW、使用分1KWならば、     (1)4KW-1KW=3KW買取     (2)4KW売電、1KW買電    上記、(1)(2)どちらになるのでしょうか?  2.HI、エコキュートなど含めオール電化にすると10%電気代が安いと言われております。   これは、期限があるのでしょうか? 関西電力管内となります。   平成27年4月1日以降は、新規にご加入いただくことはできませんとありますが、   いつまで、10%安くなるのかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 進み力率での電力測定

    7月からの節電対策として、大型設備(55kwのモーターが2機)を1ラインずつ稼働させ、東京電力のメーターを見ながらどのくらい使用しているかを調べています。 その際、想定の使用量よりもかなり低い値(半分くらい)が出て、原因を考えています。 これが原因の一つかなと思ったのは、何も稼働していない場合には力率計が進み30%であったのが稼働時には進み55%となったことです。 無効電力分が相殺されてしまったのだろうかと思ったのですが、調べてみてもよくわかりません。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 東京電力 割引対象機器容量決定方法

    オール電化(460Lエコキュート)+蓄熱暖房+太陽光発電を導入して東京電力との契約を電化上手にしました。 蓄熱暖房はスティーベルの ETS-600TEJ ETS-300TEJ ETS-300TEJ を各1台いれています。 質問なのですが、初めて電気料金が来てそこに    割引対象機器容量 通電制御型 2kVA と書かれています。 スティーベルの上記蓄熱暖房は通電制御型のはずで、2kVAだとエコキュートの分くらいに 見えますが、なにか難しい計算があってエコキュート+蓄熱暖房12kW分が2kVAとなるのでしょうか 妥当性、計算方法など教えてください。

  • 高圧から低圧に変更。電力料金の削減になるか?

    関西で飲食店を営まれている主人から電気料金の相談を受けました。 請求内訳例ですが、常時基本料金\99,351-(料金対象電力57Kw)          常時力率修正額\-14,902.65-(力率100%)          夏季平日電力量料金\151,224.71-(12,467Kwh) 夏季休日電力量料金\52,552.62(6,234Kwh) 合計額\288,225.68-  電力会社にも相談してみましたが納得できませんでした。当方、素人です。何方か意見を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 現在、80KVA(3相50KVA,1相30KVA)キュウピクルです。契約種別は、高圧電力AS-WEです。18年度の契約電力(※1)の実績は、1月は29Kw、2月は25Kw、3月は25Kw、4月は13Kw、5月は29Kw、6月は33Kw、7月は45Kw、8月は52Kw、9月は57Kw、10月は49Kw、11月は24Kw、12月は28Kwです。 3相200Vで稼動している機械は、ピザ焼き器10A、パン焼き器23A、エスプレッソマシン12A、製氷機6A、冷蔵庫6A×3、プレハブ冷蔵庫4A、アイスクラッシャー6A、ドゥコンディショナー7.7A、給水ポンプ5.5A、汚水処理装置2A、クーラー23Aです。 9月の57Kwと数値が高いのはやはりクーラーを使っているからでしょうか? クーラーは劣化していますので、この際、高効率の機種に取り替えるとします。以上の内容で、低圧電力(基本料金、使用電力量)、従量電灯(基本料金、使用電力量)と分けて契約することは可能でしょうか?電力使用料金はどのようになるのでしょうか?                                                                         

  • 今年の電力使用量について

    状況: わたくし目の昨年(平成24年8月)と今年(平成25年8月)と使用電力を比較した結果(東京電力請求書にて)  1:電力使用量(kwh)で約50%増加  2:電力使用請求金額(円)で約100%アップ しかしながら、東京電力管内の8月(平成25年8月)の総需要電力量(kwh)値は昨年(平成24年8月)実績値とほとんど変化ありません。   http://setsuden.yahoo.co.jp/tokyo/use/ より 電力需要データ(時間ごと)   と気象データ(東京都の最高、最低、平均気温データ)をまとめたてみたが   電力使用実績では 平成24年8月:2,751 (千万kWh)、平成25年8月:2,733 (千万kWh)となった。 質問:  (1)わたくしのみが昨年に比べ電気の使用量が極端に高かったのでしょうか?    (エアコンは省エネタイプに昨年買い換えた)  (2)他の省エネ対応効果、節電効果によるものでしょうか?(具体的に知りたい)  (3)報道ではたびたび各地で本年は異常気象(高温)と報道していたが、【電気の供給がピンチ】だとの報道はなかった。なぜ?  以上  ご回答よろしく