Window7のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • WinXPやWinVISTAの機器を使用している場合、Window7へのアップグレードや新規インストールについてライセンスの問題が気になるかもしれません。
  • 特にHDDがクラッシュした場合、HDDの換装と共に新たにWindow7をインストールする必要がありますが、その際にアップグレード版の購入が必要かどうか疑問に思うかもしれません。
  • Windows7では、アップグレード版と通常版の2つのエディションがありますが、HDDの換装による新規インストールの場合、通常版を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Window7のライセンスについて。

Window7のライセンスについて。 宜しくお願い致します。 WinXP機とWinVISTA機を仕事で使い分けています。WinXP機がクラッシュしたのでHDDを換装しWin7をインストールしようとネットで資料を読んでいる処なのですが、諸先輩方の生の声を伺いたく、書き込ませて頂きました。 質問、Window7、HomePremiumを選ぼうと思っているのですが、先に述べた様な場合、HDDがクラッシュしてHDDを換装、新たに WindowをOSとしてインストール(通常版)、其の序でにWinXP機をWindow7へアップグレードしてWinVISTA機もWindow7にしちゃおうかな、と思ったりしているのですが、ライセンスとかの問題で此は此で別にアップグレード版(?)を購入しなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

XP機を7にしたいのなら 1.Windows7の新規インストール版(通常版)を買ってくる。 2.Windows7のアップグレード版を買ってきて、XPのライセンスを引き継いでアップグレードする。(代わりにXPのライセンスが消滅するので、以降XPの使用は出来なくなる。) のどちらかを選んで下さい。 Vista機も7にしたいのなら、別途Vista用にも7を買ってくる必要があります。 OSは1つ買ってくると、1台のPCへのみインストール可能です。(1つで2台まで許可されているのはMS-Officeであって、Windowsではありません。) なので、XPとVista両方7にしたいのなら、其々用に計2本買って来る必要があります。 なお、アップグレード版をインストールする場合、アップグレード元になるOSがHDDにインストールされている事が前提条件ですので、クリーンインストールする場合でも、XPやVistaを一旦インストールしておく必要があります。 インストール途中でXPやVistaのメディアを入れて認証、なんて事は出来ませんので。 (なので、換装した新品のHDDにいきなり7をインストールする事は出来ません。一旦XPを入れる必要があります。) ライセンスについて面倒だと思うのなら、通常版を買えば、新規ライセンスですから、XPやVistaのライセンスとは切り離して考えられます。 ついでに、HomePremiumでも、仮想PCソフトで擬似的にXPモードのような事も可能になります。 まぁ、金額だけ考えたらアップグレード版の方で良いと思いますし、XPモードの類が必要になることは先ずありませんから。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 とても分かり易い説明、ほぼ満足を得られる、問題解決に至る回答に感謝致します。 通常版を2ライセンス、クラッシュした側のPCへはHDDにOEM版で行こう、と思います。 助かりました、又、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

• 374649
回答No.6

メーカーPCの場合はそれぞれのメーカーのWIN7の対応状況を調べて下さい。 WinXPのシステムディスク、ドライバーディスクがある場合Win7対応のドライバーについてネット等で確認、DLして準備します、Vista機はほとんど大丈夫と思います。   まず安くWin7HomePremiumを導入するにはDSP版かアップグレード版ですがどちらもかなり安くネット(アマゾン等)手に入ります、ファミリーパックよりアップグレード版*3のほうが安く購入できるかも、必ず台数分購入します。 アップグレード版の場合元のOSが入っていればアップグレード版のDiskを入れXPなら新規インストールを選択すればインストール作業が始まるはずです。 この時元のOSの認証は必要ありません、Officeも同様ですライセンス等でいろいろ書き込みがありますが。 アップグレード版を再インストールする場合も元のOSを入れますがこれについては認証は必要なく直ぐ アップグレード版のDiskを入れればインストールが立ち上がるはずです。 いろいろな書き込み意見がありますがご自身でよく調べることが大事です。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 自分なりに調べた事より、多くの事が得られました。 皆さん、本当に有り難う。助かりました、手数をお掛け致しました。 又、宜しくお願いします。

• e0_0e_OK
回答No.4

No.2/・通常版であれば、メインで利用するPC以外に、モバイル機(メイン+一台)にもインストール権があるはずです… ・自信がないので「はずです」と書いているのでしょうが、これは間違いです。OSではこのような都合の良いことはありません。OfficeならケースによってこのようなこともOKです。 ・通常版もアップグレード版も台数分だけ必ず買いましょう。Officeと比べたらOSのアクティベーションは厳格です。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 ライセンスについて、皆さんの御助言を伺い、明確に理解出来ました。 助かりました、又、宜しくお願いします。

• Eureka_
回答No.3

たぶんもう市場に残ってない7 Home Premiumのアップグレード版ファミリーパックなら、3ライセンスが同梱されてるんで1パッケで2つをアップグレードしても問題ありません。 まあ普通は2ライセンス買ってくださいと。HDDと一緒にDSP版を買うのはいい選択です(XPをリカバリ後に7を放り込めばデュアルブートできる)。 なお、No.2さんが「通常版なら~」と言っているのはOfficeのライセンスで、OSには適用されません。 ところで、仕事用のアプリとかは7で問題なく動くと確認済みなんですよね?

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 officeなんですか、其れじゃ関係無いですね。 分かりました、2ライセンス、換装するHDDと一緒にDSP版を先に1ライセンスとして購入しましょう。仕事用のアプリは、ワードとエクセルだけなので大丈夫みたいです。 助かりました、又、宜しくお願いします。

• angkor_h
回答No.2

・…WinVISTA機もWindow7にしちゃおうかな…  ひとつのWin7を二つのPCにインストールするのは、基本的にNGです。以下のいずれかになると思います。 ・通常版であれば、メインで利用するPC以外に、モバイル機(メイン+一台)にもインストール権があるはずです…詳細は利用許諾書と、あなたの環境から該当するかを確認してください。 ・WinXpもVistaもアップグレード権利があります。アップグレード版をそれぞれ二つ購入すればよいでしょう。 ・HDDを換装するPC側はHDDと一緒にOEM版を購入すると安く手に入りますよ。他方はアップグレード版か通常版を。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 通常版であればモバイル機一台に限り、もう一つインストール権が有るんですか?知りませんでした。OEM版も有るんですね、分かりました。とても重要な助言を得られ嬉しいです。 助かりました、又、宜しくお願いします。

• tencyuu_te
回答No.1

アップグレーでドであってもそれぞれ1つづつ必要です アップグレードする際には注意点があります、ハードがWIN7に対応している事、ドライバーがあるかも含めて事前に調べてくださいね

質問者

お礼

御回答、有り難う御座いました。 それぞれ一つずつ必要なのですね、分かりました。 周辺機器のドライバーの対応状況も確認してみます。 助かりました、又、宜しくお願い致します。