活用の種類と活用形を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 活用の種類と活用形について教えていただけますか?
  • 用言の切れ目が間違っている場合は指摘してください。
  • 強盗の行動や動詞の活用形について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

活用の種類と活用形を教えてください。あと、用言の切れ目が間違っていたら

活用の種類と活用形を教えてください。あと、用言の切れ目が間違っていたら指摘宜しくお願い致します。 ◎強盗【入りて】、 ◎具みな【取り】ていでければ ◎【引き着て】 ◎小尼上とて【あり】けるが ◎【走り】【参り】て【見れ】ば ◎【落とし】たりける ◎【取り】て ◎【奉れ】 ◎【来た】り ◎それを【取り】て ◎【思ひ】つらめ ◎【着る】べき ◎【行か】じ ◎ときとくもて【おはして】 ◎【取ら】せたまへ ◎【あり】ければ ◎【走り】いでて ◎【呼び返し】て ◎【落と】されにけり ◎たしかに【奉らん】 ◎【言ひ】ければ ◎【立ち止まり】て ◎【案じ】たる ◎【参り】けり ◎【取り】たる物どもさながら【返し置き】て【帰り】にけり。

noname#112082
noname#112082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、ちょうど高校1年生さんですね。「安養の尼の小袖(古今著聞集)」ですね。少しヒントになることをかかせていただきました。多少用言の切り方が間違っている所も直しておきました。「四段・上二・下二」は「ず」をつけて識別しましょう。「上下一段・カ・サ・ナ・ラ変」は覚えるしかありませんので、古典文法の教科書を見ながらやってみてください。あと、活用形は、下に何が来るかによって決まるものと・活用表を書かないと決まらないものがあります。下に何が来るかは、古典文法の教科書の「未然形・連用形・・」の所に説明があります。特に、接続助詞の「て」に関しては、どこかに説明があります。 ちょっと意地悪な回答になってしまって、ごめんなさいね。 ◎強盗【入り】て、  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎具みな【取り】ていでければ 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【引き着】て  「着」の複合型・「て」の上は何型? ◎小尼上とて【あり】けるが    「あり」といえば?・下に○がないので、終止形ではありません。 ◎【走り】 「ず」をつけて識別・下に「参り(用言)があります。」 【参り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? 【見れ】ば 「見る」といえば?・「ば」の上は? ◎【落とし】たりける 「ず」をつけて識別・活用表からすると何型? ◎【取り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【奉れ】 「ず」をつけて識別・「○の上だけど、終止形ではない(たぶんそういう文脈でしたよね)」 ◎【来】たり 「来」といえば?・「たり」の上は何型かな? ◎それを【取り】て 「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【思ひ】つらめ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 ◎【着る】べき 「着る」といえば?・「べし」の上は何型? ◎【行か】じ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると?」 ◎ときとくもて【おはし】て 「おはす」といえば?・「て」の上は何型? ◎【取ら】せたまへ 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると」 ◎【あり】ければ  「あり」といえば?「○の上ではないので、終止形ではありません」 ◎【走りいで】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【呼び返し】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【落とさ】れにけり 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 ◎たしかに【奉ら】ん 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 ◎【言ひ】ければ   「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 ◎【立ち止まり】て  「ず」をつけて識別・「て」の上は何型? ◎【案じ】たる    「これはちょっと難しい」 ◎【参り】けり    「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 ◎【取り】たる物どもさながら 「ず」をつけて識別・「活用表を作ると何型?」 【返し置き】て 「ず」をつけると何型?・「て」の上は何型? 【帰り】にけり。  「ず」をつけると何型?・「活用表を作ると何型?」