• 締切済み

中学校の部活で・・・

中学校の部活で・・・ サッカー部に入ったんですけど、初心者であまりうまくありません。 どういうことをすればうまくなれると思いますか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomcat628
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

サッカーは体育の授業でしかしたことありませんが、中高6年間運動部だったものです。 うまい人をマネすればいいと思います。 動作一つ、掛け声一つから完璧にマネをするつもりで。 YouTubeなどでプロのサッカー選手の動きなどを見てマネたり、部活でうまい人の動きをマネたり。 初心者というのは良くも悪くも空っぽの状態です。 下手な人というのは、「モデル」という目標を決めず、漠然と練習しています。 うまい人というのは、モデルを決め、「あの人みたいなプレーをしたい」と目標に向かって練習します。 大体の人は目標と言ったら「一回戦突破、全国大会優勝」と言いますが、それはあくまで「結果としての目標」であって、プレーの目標ではありません。 結果を出すには、うまくなるには、プレーの目標を立てることが大切だと思います。 そして、目標となる人を決めたら、その人のマネをする。技術を見て盗む。 専門的な練習法や技術は、サッカーど素人なのでなんとも言えませんが、上に書いたことはどのスポーツでも必要なことだと思っています。 それでは、練習頑張ってください。

回答No.1

下半身(脚、腰)の強化。運動は全てここから始まります。(体力もつくよ)

ju-nju-n
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます(^○^)

関連するQ&A

  • 今、部活をさぼってます

    僕は今、中学1年のサッカー部に入部しています。 自分は、サッカーの初心者で中学校に入ったらサッカーをやろうと思ってサッカー部に入部しました。部に入部した最初の日は、面白くもなく仮入部だから顧問の先生に言って辞めようと思ってました。家に帰ってから親に言ったら、辞めることを反対されました。それから仕方なく今まで部活を頑張ってきました。スパイク、ユニホームなど練習で必要な物を全て買いました。 そして最近、部活をさぼり気味になってきました。さぼる理由は、練習内容がきついから、初心者でほかの人に迷惑をかけるからです。部活のことを考えると、学校に行くのも嫌になります。だから退部しようとも考えたんですが、練習で必要な物も買ったし、辞めたくても辞められません。だから部活もさぼってます。 「明日は必ず部活に行こう」と思っても、次の日になれば「今日も休んじゃえ」という気持ちになって行く気になれません。部活をさぼりすぎて(15日ぐらい)同級生の一部の人から弾かれてます。だから余計に行きたくありません。 こんな時は、部活を辞めたほうがいいと思いますか?どうやったら部活に行く気になるようになりますか?すごく悩んでて、学校が終わるにつれて憂鬱になります。

  • 部活について

    この質問を見て下さり、 本当に有難うございます。 私は今高2です。 今通ってる学校に 入学する前からずっと サッカー部のマネージャーを やりたいと思っていました。 ですが私が入学した当初、 サッカー部ではマネージャーを 募集していなかったので 部活に入部する事を 諦めました。 しかし、何もしないのも 両親に悪いなと思って バイトを始めましたが、 そのバイトの人間関係が あまりにもきつくて すぐ辞めてしまいました。 しかしつい最近になって サッカー部のマネージャーが 募集されるようになりました。 まだマネージャーは 居ないようなのですが どうしてもやりたかった 部活のマネージャー募集に 魅力を感じてしまい、 サッカー部のマネージャーを やろうと考えてしまいました。 でも正直不安なんです。 バイトをすぐに諦めた 根性無しの私が サッカー部などという 強化指定部に入っている サッカー部のマネージャーなど 出来るのか?と。 それを考えると 怖くて怖くて やっぱり私なんかには 何も出きないんだ、と 落ち込む毎日です。 ですがマネージャーは 本当に憧れだったので 諦めたくないという気持ちは もちろんあります。 長くなり申し訳ありませんが どうかこんな私に アドバイスをいただければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の部活に関して

    今年から大阪の中学校に通う子供の親です。 学校の部活の数が少なく入りたい部活がないため、外の習い事でテニスを習わせようか 検討中です。 ただ、高校受験をするときに内申書に学校の部活に入っていないと不利になるのではないかと心配しています。 ・私立・公立共に学校の部活に入っていないと不利になりますでしょうか? ・外で野球・サッカーなどの習い事をされているお子さんは、学校の部活はどうされていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高校1年のサッカー部に入っている者です。 部活をやめたいです! 最近部活が面白くなくなり、サボりたくなることがいつもです。 そして、「辞めたい」と思うようになって来ました。 親に「辞めたい」というと「ちゃんとした理由がないならダメ」 といわれました。 しかし、やる気がないのに続けてても意味がないような・・・。 主なやめたい理由 ◆サッカーは毎日でなく、週2,3回やれればいい。 ◆サッカーはやりたいけど、部活はやりたくない。 ◆自分の学校ではサッカーをやってても大学や将来などに関係ないと思うから。 やめたら、どんなデメリットがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活をやめたいです

    どうも、中3です。 題名の通り 部活をやめたいです、ちなみにサッカー部です 自分は中1の時に不登校になっていました←この時はサッカー部 そしてまた学校に通い始めた時にはもうサッカー部には入って居ない状態でした。 しかし自分は部長と同じクラスでした。その為、サッカー部にまた誘われまして、断るのが苦手の臆病な性格の自分は入ってしまいました。 練習はきついのはいいです、でもあまりにも罵声がとぶスポーツなのでそれが耐えられません。 しかも部活の後には塾があるのに、疲れで休みがちです。 正直もう勉強に頑張りたいです。部活をやめたらボクシングを始めようかと思っています、元々やっていました、そのジムなら厳しくても罵声はきても耐えられるんです。 春の大会が終わったらやめたいのですが、夏の大会まであるので、やめられそうにないです。 やめた後の周りの反応が怖くてやめれません。 どうしたらいいのでしょう

  • 東京で部活のある小学校を教えて

    小学5年の男の子ですが、5月に千葉県から東京都に引っ越してきました。前の学校では4年から朝授業前に部活があり、サッカー部に入っていました。ところが転校先では部活がなく、早起きのリズムが狂ってしまったのか、朝体調が悪く起きられない日が続いています。 本人は朝に部活のあるのが生活の一部になっており、部活のない生活は耐えられないというのが親にもようやくわかりました。転校したくないと言っていたのに親が無理やり連れてきた経緯があり、こうなってしまっては再引っ越しもありと考えています。 じつはうちはひとり親家庭で、東京に引っ越してきたのは福祉がよいからというのがあります。したがって前の学校に戻るということは考えておりません。 東京都では小学校の部活はないところが多いのでしょうか。うちの小学校ではやっているよというかた、どうか情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 部活・学校

    埼玉の高校2年です。 最近、なかなか学校・部活に 行けない状況です。 学校は別に嫌いじゃないし 友達もたくさんいるのですが、 部活が嫌で学校までも休んでしまいます。 そんなの部活やめればいいじゃん と思うかも知れませんが・・・ 1度入ったらやめにくいし スポーツ科に入ってしまったので 運動部に所属しなければいけません。 朝起きるけど気持ちがなかなか 学校に行こうという気持ちになりません。 こんなことがあった方たちは どんな気持ちで過ごして行きましたか? 私は頑張りたいんです・・・。

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • 中学校の部活について

    自分の中学校では1年生のときにバスケ部(男子・女子)ができました。が、その半面木工部や人気のバトミントン部までなくなってしまいます。そこでなんですけど、どうしたら新しい部活ができたりなくなったりするのでしょう?ちなみにバトミントン部は市内では自分の学校しかなく、それが関係しているですかね?

  • 中学校の部活

    現在小学六年生の私は、春から中学一年生です。 そこで、悩んでいるのが部活です。 私が通うことになる公立の中学校は、ほとんどの人が部活に入っています。 今まで特に何かに打ち込んできたわけでもなし、どの部活に入ろうか悩んでいます。 私は、わりと運動は得意だし、母にも中学になったら運動することが少なくなるから、運動系の部活にしたら、と言われています。 でも、ピアノも習っているので吹奏楽部でもいいかなとも思うし、演劇部も捨てがたいとか思っていて、正直どうやって決めたらいいの~という状況です。 そこで、皆さんの部活の経験や、おすすめなどを聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう