• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 最近DVDレコーダー(sonyスゴ録)を買い、HDDがそろそろいっぱいになってきたので、いくつかDVDにダビングしようと思いました。が、1度しかダビングできない番組はDVD-RWにしかダビングできないんですね? DVD-RWに落とした内容をDVD-Rに落とす事はできなんでしょうか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

機器によって対応しているDVD種別が違うので、レコーダーの型番が無いと具体的なことはわかりませんが、DVD-RのVR方式に対応しているレコーダーならば、地デジ等のコピー制限のある映像でもCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビング可能です。 ただし、コピー制限があると、一度DVD媒体へダビングしたものは、そこから別のDVDへダビングすることは一切できません。したがって、媒体の経年劣化等で別媒体へ移して保存したくなっても無理ということです。 視聴者の反発をおそれてか、このことはほとんど詳しい説明がされていませんが、地デジのコピー制限のもっとも不便な点です。

回答No.1

> 1度しかダビングできない番組はDVD-RWにしかダビングできないんですね?  そのスゴ録が対応してるかどうかは知りませんが、最近の機種なら「CPRM対応のDVD-R」には保存出来ます。(ただし、DVD-VR形式に限られますが) > VD-RWに落とした内容をDVD-Rに落とす事はできなんでしょうか?  コピー制限の掛かってるデジタル放送を録画したものは無理です。

関連するQ&A

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません

    なぜでしょうか?誰か教えてください。 DVDレコーダ(HDD内臓)で録画した、DVD-RWがPCで再生できません(Windows Media Player)。「デジタル著作権護・・・・・で再生できません」と出ます。DVDレコーダでは再生できます。 録画は、DVDレコーダ(HDD内臓)でケーブルTVの番組(スカパー)をHDDに録画しDVD-RWにダビングしています。しかし、DVD-RにダビングしたものはPCでも再生できます。 DVD-RWとDVD-Rでは録画等に違いがあるのですか。 PCはWin-XP DVD-RWはCPRM対応(1~2X) DVD-R はCPRM非対応(1~16X) 最初からDVD-Rにダビングしておけば問題ないのですが、DVD-Rですと録画はしているのですが再生ができない(DVDを認識しない)ときが多々ありまして、一度DVD-RWにダビングして再生できるのを確認してから再度PCでダビングし保存しています。 なぜなのでしょう?

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • アナログで撮ったDVDについて。

    今、アナログTVとアナログDVDレコーダーを使っています。 今度地デジTVとデジタルDVDレコーダーに替える予定です。 そこで質問なのですが、 1・今のTV(アナログ)とDVDレコ(アナログ)でダビング録画したDVD-Rがあるのですがまだ時間が残っている物がいくつかあります。(未ファイナライズ) これらのDVD-RはデジタルDVDレコーダーでもそのまま使えますか?(今度はデジタル放送の番組をそのまま問題なく続けてダビング出来るのかという事です。) 2・上のDVD-Rとほぼ同じ条件でDVD-RWがあります。今ダビングされているDVD-RWの作品をデジタルDVDレコーダーのHDDにダビングしなす事は出来るのでしょうか? ちなみに今DVD-R,RW共に残っている番組はすべてアナログ放送の物です。 あとアナログDVDレコーダーはダビング10がついていません。(ただ録画したのはすべてアナログ放送の物です)

  • DVDレコーダーのダビングについて

    HDDに録画したものを完全保存版にするためDVD-RやDVD-RWにダビングしているのですが、最近HDD→DVD-Rへのダビングがうまくできません。DVD-RWへのダビングは問題なくできるのになぜでしょうか。DVD-Rはもちろん新品を使用しています。ダビングをしていると途中で「ダビングを中断しました」というメッセージが出たり、フリーズしたりします。DVDレコーダーが悪いのか何が悪いのか不明です。考えられる原因は何だと思いますか?

  • DVD-Rにダビング出来ない

    ハイビジョンの番組をVHSのVTRへダビングして、その映像をDVDにコピーしようとすると、DVD-RWでないとダビング出来ないと表示されます。DVD-Rに録画出来ないのでしょうか?DVDレコーダーはソニーのRDR-HX90です

  • どっちが簡単ですか?

    デジタルビデオカメラで撮った映像を、パソコンで編集して、DVD-Rに焼こうと思います。その時に、デジタルビデオをパソコンにつないで取り込むのと、HDDレコーダーを使って、一回、DVD-RWにダビングしてから編集するのとでは、どちらが楽にできますか? HDDレコーダーは、ソニーのスゴ録を使っていて、IEEE1394のプラグもついているので、デジタルビデオをつなぐことが可能なのですが、そうやってつないで、DVD-RWにダビングしたものは、パソコンですぐに開くことは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDにダビングしたい

    シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

  • ダビングしたDVD-RWが見られません

    教えてください。 sonyのブルーレイレコーダーを使用しています。 ダビング10の番組をDVD-RWにダビングしたところ 他のレコーダーで再生できません。 なにがいけないのでしょうか。 RWでもファイナライズは必要ですか?