• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 最近DVDレコーダー(sonyスゴ録)を買い、HDDがそろそろいっぱいになってきたので、いくつかDVDにダビングしようと思いました。が、1度しかダビングできない番組はDVD-RWにしかダビングできないんですね? DVD-RWに落とした内容をDVD-Rに落とす事はできなんでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

機器によって対応しているDVD種別が違うので、レコーダーの型番が無いと具体的なことはわかりませんが、DVD-RのVR方式に対応しているレコーダーならば、地デジ等のコピー制限のある映像でもCPRM対応のDVD-RにVR方式でダビング可能です。 ただし、コピー制限があると、一度DVD媒体へダビングしたものは、そこから別のDVDへダビングすることは一切できません。したがって、媒体の経年劣化等で別媒体へ移して保存したくなっても無理ということです。 視聴者の反発をおそれてか、このことはほとんど詳しい説明がされていませんが、地デジのコピー制限のもっとも不便な点です。

回答No.1

> 1度しかダビングできない番組はDVD-RWにしかダビングできないんですね?  そのスゴ録が対応してるかどうかは知りませんが、最近の機種なら「CPRM対応のDVD-R」には保存出来ます。(ただし、DVD-VR形式に限られますが) > VD-RWに落とした内容をDVD-Rに落とす事はできなんでしょうか?  コピー制限の掛かってるデジタル放送を録画したものは無理です。