• ベストアンサー

蚊によく刺される人とそうでもない人とのちがいは?

ぶ~~~んと安眠の妨げになるやつのことですが うちの主人はすごく刺されるほうです。この前 家族4人で寝てる時に主人だけ集中攻撃されて 「ろくに寝れなかった・・・」とこぼしていました。 血液型の違いともいわれてるようですが家族は全員Aです。 酒もまったくだめ。刺されやすい人とそうでない人のちがいってなんなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前に同じような質問があり私も答えましたが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=570450
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 簡単に言えば、蚊は、 炭酸ガス(二酸化炭素)の 排出量が多い人、(お酒を飲んだ人など) 乳酸に反応するので、汗をよくかく人、 そして血液型がO型の人。 ……以上が刺されやすいということです。 詳しくは参考URLをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
obabasama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#5581
noname#5581
回答No.2

過去にも似た質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=579287

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=579287
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

血液型の違いによる刺されやすい人とそうでない人というのもあるようですが、 同じ血液型でも、新陳代謝が激しくて、呼吸に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸が多い人も刺されやすくなるようです。(確か、体温が高い人も) 『日本TV:特命リサーチ200X 蚊に刺されやすい血液型はあるのか?』 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/gimon09.html
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私ばかり蚊に刺されるのはなぜ?

    とにかく蚊に刺されやすいです。私がいると他の人が虫除けをしなくても済むほど一点集中です。 刺されやすい人、というのが色々と言われていますが 体温の高い人・・・私より体温の高い娘達といても私です 汗っかきの人・・・私より汗っかきのダンナ様といても私です 血液型がO型・・・A型です アルコールを飲んだ後・・・お酒は全く駄目です と、ことごとく論破できてしまうのです。 なぜでしょうか?

  • あまり蚊に刺されません

    40代男性です。わたしは蚊に刺されて痒い思いをするのが、ひと夏に数えるほどしかありません。 妻や子供、友人たちと一緒にいても、わたしだけ刺されないようです。もちろん刺されないにこしたことはないわけで、困っているわけではないのですが、わたしの血はマズイのかなとか、心配したりして…。 わたしはなぜ刺されないのでしょうか。ちなみに血液型は家族全員B。わたしはどちらかというと汗っかきの方で、皮膚呼吸や代謝も人並みか、それ以上だと思います。タバコ・酒はやります。特に病気はないはずです。

  • 蚊に刺されやすい体質とは

    蚊に刺されやすく困っています。。。 過去の質問を見るとO型が刺されやすいとありましたが、 O型の夫と寝ていて必ずA型の私だけ刺されます。 夫は全く刺されず私だけ集中攻撃されているといった感じなので、 血液型が関係しているとは全く信じられません。 酸性体質だと刺されやすいともありましたが、 具体的に酸性体質とはどういった状態なのでしょうか? 健康状態としてあまり良くない状態なのでしょうか? 何か改善できる点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人を見下す人って…

    『だめな奴』だと思っているから見下してるのでしょう。 私を見下す会社の45歳の女性社員(Aさんと仮定)がいます。私は20代後半・女性です。 両方とも役職無し、部署は同じだが職務が違います。 Aさんは、『〇〇様の御家族に差し上げたいので』と手紙の作成を依頼され、すぐに完成品を提出しました。 Aさんはその文章を読み、『この文章じゃ御家族様にお渡し出来ない。なんと教えてあげたらいいかわからないけど。とりあえずなんでこんなに上から目線なの?』と言われました。 私なりに考え良い出来と思ったものでリーダーからもOK出たのですが、Aさんの目には『だめな奴』もしくは『生意気、上から目線』と映っているのかことごとく否定されます。 もし貴方だったら、そう見下す人に対しどのような態度で臨みますか? 誰からも好かれるのは不可能でしょうか。 そのAさんは私の否定ばかりするので嫌いになってしまいました。

  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。

    お酒の違いによる酔いやすさの違いについて。 酔いやすさが変わってくるかどうかという事に関する質問です。 自慢ではないですが、私はお酒が強い方だと思いますし、友人からもそういわれます。 しかし、先日飲みに行ったとき、その場では大丈夫でしたが、帰ってから吐いてしまいました。 飲むペースはいつもと同じくらいでしたし、量はむしろ少ないくらいでした。 その日の体調も、花粉症を除けば、万全でした。 考えられる原因として 焼酎しか飲まなかった(いつもはビール・ウイスキー・カクテルなど、基本的に洋酒しか飲みません) からかなと思います。 漫画の主人公で、ワインは大丈夫だけど焼酎とか飲むとダメというキャラもいますが、実際に飲みなれていない・体質に合わないお酒を飲むと普段以上に酔ってしまうという事はあるのでしょうか?(もちろん、アルコール度数などの条件は同じとして) 経験や知識のある方がいましたら、よろしくお願いします。

  • うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・

    うつ病になりにくい人、なりにくい人の違いは・・・ うつ病になりにくい人ってどんな人でしょうか・・・ 私の友人で対象的な二人の友人がいます。 A君  さっぱりした性格。悪くいうと本当にいい加減なヤツ!! 嫌なことがあっても2日すれば忘れるが口癖。 人目を気にしない。 ポジティブ。 B君  完璧主義で神経質。 人の評価を気にする。 ストレスが溜まりやすい。 ネガティブ。 A君、B君どちらがうつ病になりやすいでしょうか? うつ病は心の病気でなく、ストレスが蓄積 したために脳障害になったとも聞きます・・・ 皆様に是非お聞きしたいです。 あなたの主観で構いません!! ●うつ病になりやすい人     と うつ病になりにくい人の違いとは? ●うつ病になりやすい人は ならないように配慮する心得など あれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう人、どう思いますか

    一流企業に勤めていて、仕事は真面目。趣味はギャンブル、お酒。以前はギャンブルで少し借金がありました。お酒の量は半端なく、いつもお店の人にびっくりされるほどです。毎日飲みます。家族とは会話がほとんどなく、うるさく言われるのが嫌みたいです。でも家族から見放されがちなのを寂しく感じているようです。面倒くさがりやということもありますが、人に親切にはするのですが、与えることをしません。電話もメールもほとんどありません。普段は明るくてやさしいのですが、メールで彼に対する文句を言ったら連絡がこなくなりました。(メールで言った私も悪かったのですが)彼の友達は、「すごく繊細な奴だから向き合って傷つくのが怖いんだよ、本来はやさしいやつだから仕事が落ち着けば話をできるようになる」と言っていますが・・。彼は自己防衛反応が強い人なのでしょうか?だから自分が損すること(人に与えること)はできないのでしょうか?殻に閉じこもりがちなところなど病んでいるのかな?と考えてしまいますがどう思いますか?こういう人はどう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 飲む人は飲まない人が嫌い??

    35歳の既婚者(女)です。家族全員下戸です。 よく、コップ一杯のビールでも、、って人が居ますが、 私の場合50ml飲んだだけで真っ赤になってしまいます。 よく医者や美容クリニックでアルコール消毒とかしますが、すぐ真っ赤になってしまい看護婦さんが驚きます。香水もそうです。 社会では飲まない人はダメみたいな感じで、以前も某建築会社に派遣された時、面接で「お酒は飲めますか?」と聞かれました。 飲み会が多いから覚悟してね。との意味だったのですが、NOと答えても派遣されました。 飲み会の度に強要され、セクハラとは言いませんし、そんなのは建前であって、その場では通用しない事も分かっていますが、断っても「一口一滴入れよう」とお酒を入れます。 進められて「絶対飲みません!」と言うと感じが悪いので形だけは飲みますが、結局一口二口で真っ赤になりドキドキしちゃいます。 そして目の前のコップは減らず、喉は渇く・・でも頼めない。と言う感じです。 主人の父と料理を食べに行った時も義母が「最初はビール・・一応形だけ」と私に言います。 もったいないので「ウーロン茶を」と言うと、義父(酒豪)が「子供じゃないんだから一杯くらい飲めるだろ!」と怒鳴れました。 友人と居酒屋へ行く機会があって、注文で「ウーロン茶を」と言うと店員さんが「は!?ウー・ロ・ン・チ・ャ!ですか・・?」と言う反応が帰ってくることもあります。 でも、居酒屋さんの食事とかは美味しいので主人に連れて行ってといいますが「飲まないんだもん。つまんないよ」と言います。 飲まないって事はそんなに悪い事なのでしょうか? 私はおしゃべりだし、飲む人達と一緒に楽しんでるのですが、楽しむってよりは、逆に盛り上げたり、普段とは違い自分から下ネタとかも話します。 飲む皆さんは飲まない人がそんなにつまらないものなのでしょうか?

  • 血液型 聞く人 ウザい

    普段から思っていたことを質問させていただきます。 最近、 性格が◯◯だから お前A型だろ?とか 何型って聞かれて B型って答えると じゃあマイペースなんだねとか… こういう人多くないですか? 僕はこういう人が正直ウザいというかうんざりします。 「この血液型にはこの性格が多い。」 つまり多いだけで全員がそうではありません。 実際僕も違います。 皆さんはこのような人をどう思いますか? 朝からくだらない質問失礼しました。

専門家に質問してみよう