• 締切済み

たまごは各国の言葉でなんと言うのでしょうか

たまごは各国の言葉でなんと言うのでしょうか

みんなの回答

• SPS700
回答No.7

#2です。補足です。  「たまご」は多分、たま + こ だと思います。『万葉集』にある山上憶良の「しろかねも黄金も「たま」も何せむに、まされる宝「こ」にしかめやも」で両方とも日本古来の独立できる語彙であることが分かります。  海岸の言葉の辞書を見ると、鳥などの卵を指す言葉と、魚類の卵を指す言葉を区別して。両方を持っている場合が多いことに気づきました。  日本語でも「うずらの~」とか「にわとりの~」という時は「~」のところに「タマゴ」が入り。「たら~」「すじ~」「~持ちシシャモ」という時は、「~」のところに「コ」が入り、区別があるようです。おまけに鳥類に「コ」を使う時は孵化した後のひよこを指すように思うので、ここでも区別があります。  こういう先入観から、ご質問の目的は鳥などの「たまご」と解釈して、魚類は書き留めませんでした。  もうひとつ、「タマ」には球形の意味があります。日本語でもそうですがクリー語でも、「タマゴ」は睾丸の意味もあります。興味深いご質問で、色々な辞典をみる機会を与えてくださりありがとうございました。  

• SPS700
回答No.6

#5さん、ありがとうございました。  北,東へ  韓国語:al アル  アイヌ語: nok ノク(8つの方言でこうなっています)  チュクチ語(シベリア東部): liglig シグシグ (この l は l の位置に舌を置いた「シ」)(g は有声軟口蓋摩擦音、うがいをするような音)  コーリヤック語(シベリア東部): liwliw リウリウ  イテルメン語(カムチャッカ半島):ljwecx リウェチヒ  イヌピアク(東エスキモー)語:mannik マンニク  ユーピック(西エスキモー)語:peksuq (ここの e は逆 e)(q は無声軟口蓋閉鎖音)  デナイナ語(アラスカ州クック湾岸):k'eghazha ケガジャ(k'は声門を同時に閉ざす k) フーパ語(カリフォルニア州北西部)miweeWe? ミウェーウェ(W は無声の w、?は声門閉鎖音)  クリー語(カナダ、ジェームズ湾からロッキー山脈まで)waawi ワーウィ  ラコタ語(大平原北部、ダコタ州の語源)witka ウィトカ  ボモ語(カリフォルニア州北部)k'o  コ(k'は声門を同時に閉ざす k)  セネカ語(ニューヨーク州西部)o?hohsa? オホホサ(2番目の o は鼻音化)  ウィチタ語(オクラホマ州)nikwiik?a ニクィークア  サハプティン語(ワシントン州オレゴン州)tamam タマム  ショショーニ語(カリフォルニア州、ネバダ州) noyo ノヨ  チヌーク語(コロンビア河口)lesap レサップ

noname#125540
noname#125540
回答No.5

スペイン語はhuevo(ウエボ)です。 エにアクセントが来ます。

• ninoue
回答No.4

綴りだけでしたら次が使えます。 http://www.google.com/language_tools 発音も確かめたい時、次のようにサーチを工夫したら色々見つかるようです。 フリー辞書 翻訳 発音 日本語 ロシア語 

• trgovec
回答No.3

綴りだけならwikpediaを見れば分かりますが、まだ上がっていないもので読みが分かるものは ロシア語 яйцо イェイツォー マケドニア語 jajце ヤイツェ ブルガリア語 яйце ヤイツェー セルビア・クロアチア語 jaje ヤイェ ポーランド語 jajko ヤイコ セルビア・クロアチアご以外は語尾に -це, -цо, -ko のような指小辞がついています。「玉 “子”」みたいで面白いですね。 アイスランド語 egg エッグ オランダ語 ei エイ 英語も大昔は ei とか eye と言っていたようで、ドイツ語やオランダ語と似ていました。現代語の egg はスカンジナビア語の影響のようです。

• SPS700
回答No.2

英語は、エッグ egg  フランス語は、エッフ(みたいなオッフみたいな) oef  スペイン語は、フエヴォ huevo  イタリア語は、ウオヴォ uovo    ドイツ語、は アイ Ei だったような気がするんですが自信がありません。

• 992799
回答No.1

マレー語――telur(テロー)