奈良への旅行計画

このQ&Aのポイント
  • 奈良のお寺の観光スポットや移動手段についての質問です
  • 大阪からのお得な電車・バスチケットについても相談したいです
  • また、お昼ごはんのおすすめ場所も知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良に行こうと計画中です

奈良に行こうと計画中です 東大寺=奈良の大仏様 薬師寺=東塔(建立されてからそのままなんですよね) 興福寺=イケメン阿修羅像 法隆寺=西円堂の薬師如来様 法輪寺=ずらりと並んだ仏像 新薬師寺=十二神将立像 あと、平城旧跡 以上のお寺に行って見たいなと思ってるんですが お寺をどの順番で回るのが良いか 電車やバスの移動をどうしたら良いか 自分ではもうお手上げです 大阪からお得な電車・バスのチケットも出てますが どのチケットが私たちにはお得なのかもイマイチ分かりません ちなみに、3名で岡山から日帰りの予定です 丸投げ質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします お昼ごはんのお勧め場所も教えていただけたら嬉しいです

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

これらのお寺は主に3つのゾーンに分かれています。 奈良公園周辺:東大寺、興福寺、新薬師寺 西の京:薬師寺、(出てないけど唐招提寺) 斑鳩:法隆寺、法輪寺、(出てないけど法起寺) これらは西の京を直角な頂点とする三角形の位置にあって、奈良公園-西の京、奈良公園-斑鳩の移動は比較的簡単なんですが、斑鳩-西の京の移動はかなり不便です。奈良と言えば奈良公園周辺に行けば「とりあえず」オッケーみたいな所がありますので、西の京か斑鳩のどちらかを止める方が良いと思います。一応薬師寺-法隆寺はバスもあるんですけどね。本数が少ないので利用するなら事前にチェックが必要です。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html 食事は、時間があれば西の京の「草の戸」とか悪くないんですが、一日で全部回るんだと時間がかかると思います。移動経路上にあって「それなり」ということだと、「春日荷茶屋」になりますかね。あんまり期待すると外れるお店ですが、他に奈良っぽいお店で手ごろな場所にある所って、あんまりないんですよね。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000715/dtlrvwlst/984831/ 奈良へはJRで入る方が安くつくことは確かですが、奈良を観光するなら近鉄と奈良交通に乗れないと不便です。大阪難波発のこういうキップの方が多分便利だと思いますよ。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sekaiisan_free/sentokun_nara_nishi.html http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sento_1day_bus/index.html

hana-3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした ちょっと遠い法隆寺、法輪寺は諦めることにしました。その代わり昼食は「草の戸」で頂こうと思います。お得な切符の紹介もありがとうございました。

hana-3
質問者

補足

FEX2053さん SPS-さん こんばんは 誠に申し訳ないのですが、回答のお礼が少し先になりそうです 今これを書くのが精一杯で、スミマセン

その他の回答 (3)

回答No.4

奈良在住です・ 日帰りと言うことですので、お得かどうかはわかりませんが、時間のことを考えると「新大阪」で下車されるよりは「京都」で下車され近鉄で奈良へ・・・というのがよいのではないかと思います。 しかし「法隆寺」今回はちょっと無理かなと思われます。 近鉄で京都から一気に「西の京」(薬師寺・唐招提寺)へ 拝観後、また近鉄で奈良まで・・・興福寺へは近いですので徒歩でいかれ、奈良公園を散策しながら「東大寺」へ。 その後「新薬師寺」へも徒歩では少し時間がかかりますし、バスで行かれてもバス停から結構歩かないと・・・。 もし時間があれば・・・という予定にされたほうがよいかと思います。

hana-3
質問者

お礼

法隆寺は諦めることにしました。新薬師寺も時間があればということにした方が良さそうですね。お寺4つと平城宮跡ということでスッキリ予定が組めそうです。ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.2で回答した者です。先程の回答に内容を追加します。 紹介しようかどうか迷ったのですが、オトクという事を優先するのであれば「こだま指定席往復きっぷ」を使う手もあります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/kodamakippu/ (こだま指定席往復きっぷ) この「こだま指定席往復きっぷ」は、岡山駅・新倉敷駅・福山駅から各駅に停まる「こだま」に乗って新大阪まで移動し、新大阪からは大阪市内の各JR駅まで普通電車に乗って移動する事ができる切符になります。 各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事はできませんが、岡山駅発で往復大人一人あたり6800円、新倉敷駅発で8140円、福山駅発で8730円なので、大阪までの移動に限って言えばかなり安いです。 この「こだま指定席往復きっぷ」で大阪の鶴橋あたりまで移動した上で、鶴橋駅で近鉄のフリーきっぷを購入するのもアリだと思います。 「奈良・大阪フリーきっぷ」を利用するとしても、鶴橋からは近鉄電車を利用する事になると思いますし、ルートそのものに大きな違いは無いでしょう。 但し、「こだま指定席往復きっぷ」は各駅に停まる「こだま」にしか乗車する事ができません。岡山~新大阪の新幹線は、「のぞみ」や「ひかりレールスター」だと片道50分程度の所要時間ですが、「こだま」だと1時間10分~1時間半程度はかかってしまいます。 また、「のぞみ」「ひかりレールスター」の本数は合わせて4~5本程度はあるのですが、「こだま」は1時間に1本程度の本数しか無い時間帯も多くあります。 特に、新倉敷や福山あたりからだと「こだま」は岡山行きの列車が多くなりますので、一度岡山で乗り換える必要がある時間帯も出てきます。 大阪まで新幹線に乗る事だけを考慮すると、「こだま指定席往復きっぷ」がダントツで安いのは確かです。 なお、「こだま指定席往復きっぷ」も同様に、二人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売され、乗車開始日の前日までに購入する必要があります。

hana-3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 大阪までの新幹線はチケットセンターで安く買おうと思ってましたが「こだま指定席往復きっぷ」はかなりお得ですね。本数は少ないですが、岡山駅利用なのでいいかもしれません。ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんにちは。 岡山からという事は、新大阪までは新幹線で来られますよね。 であれば、岡山~新大阪の新幹線チケットもセットになった「奈良・大阪フリーきっぷ」という切符が発売されています。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/pamph.html?shnId=110000207&pamphId=PT10000054&transitDetail=true&transitPamphList=true&uniquekey=1287179c1de (奈良・大阪フリーきっぷ・パンフレット) 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000207 (奈良・大阪フリーきっぷ・詳細) この「奈良・大阪フリーきっぷ」は、岡山駅・倉敷駅・新倉敷駅・福山駅などから、新大阪まで往復新幹線に乗れて、大阪・奈良エリアのJR線と近鉄線に乗り放題の切符になります。 法隆寺は別としても、奈良を回るにはJRよりも近鉄電車の方が便利ですから、近鉄も乗れるチケットもセットで付いてくるという点でお薦めできます。 また、仮に岡山駅から新大阪まで新幹線に乗る場合、往復の新幹線代だけでも普通に切符を買って概算で11500~12000円程度はかかってきます。 「奈良・大阪フリーきっぷ」だと岡山駅発で13000円ですが、大阪~奈良へのフリーきっぷもセットである事を考慮するとお薦めできます。 但し、「奈良・大阪フリーきっぷ」は2人以上の方が御一緒に旅行される際に限って発売されます。 また、乗車開始日の前日までにJR駅のみどりの窓口等で購入する必要があります。 (みどりの窓口が設置されている駅であれば、岡山エリアのどの駅でも購入できると思います。) なお、「奈良・大阪フリーきっぷ」の有効期間は3日間ですので、2泊3日までの日程には対応できますが、3泊4日以上の日程には合わないのでご注意下さい。

関連するQ&A

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良への旅行、拝観できる仏像って…?

    車で奈良への日帰り旅行を計画しています。 奈良に滞在している時間帯はだいたい8時~17時くらいまでで、 東大寺・薬師寺・興福寺・唐招提寺・法隆寺 に行きたいと思います。 全部のお寺を観られなくてもかまわないから、急がないで回ってみよう~くらいの気持ちです。 仏像を観るのが目的で、高校の教科書に載っているくらいの有名どころはおさえたいと思うのですが、 見たい仏像が必ずしも見られるわけではないですよね? 国宝クラスのものでも公開しているものとしていないものとがあると思うのですが、調べていても分かったり分からなかったり。 (興福寺の阿修羅像はどうやら九州にいるようで、とても残念。) お寺のHPで今調べているところですが、この方法しかないでしょうか? また、仏像拝観が目的で、先に挙げた5つのお寺に優先順位をつけるとしたらどうなりますか? さらについでで申し訳ありませんが、写経体験もしたいなと思っています。 どこのお寺がおすすめでしょう? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 奈良観光でのフリー切符について

    年明けに1泊2日で奈良観光をする予定です。 一番の目的は御朱印を集めることで ・東大寺 ・薬師寺 ・斑鳩寺 ・興福寺 あたりを参拝しようと思っています。 上のお寺を回るのに一番お得なフリー切符はどれか教えていただけないでしょうか? あと、上に書いた以外にもおすすめのお寺があったら合わせてアドバイスお願いします。

  • 奈良の上手な回り方

    今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。 一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と 斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか?? ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。 何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 奈良観光の移動方法

    帰省する途中、奈良に寄ろうと思います。 一日目は奈良公園あたり二日目は法隆寺→薬師寺→唐招提寺→平城宮跡を考えています。 アドバイスをいただきたい点は、 ・それぞれのスポットの移動方法です。二日目は離れているので、電車のつもりですが、奈良公園あたり(東大寺、奈良公園、興福寺、正倉院、春日大社)は歩きでもOKですか、それとも自転車借りられますか。それともバスがいいのでしょうか。 ・また、奈良にいく前に比叡山にも寄ろうかと思っています。お勧めのチケットがありましたら、教えてください。

  • JR奈良から 興福寺へ? 

    11月に名古屋から新幹線を利用して日帰りで興福寺へ阿修羅像を見に行く予定です。興福寺へは近鉄奈良が最寄駅みたいですが、JR奈良線を利用しようと思っています。予定ではJR奈良駅から歩いて散策しながら興福寺へ行こうと思っていますが、やはり近鉄を利用した方が良いのでしょうか。出来たらJRのがよいのですが。距離的に無理でしょうか。JR奈良だとバスを利用して行くみたいですがタクシーだといくらぐらいになるのでしょうか?又、中旬だとかなり混雑するでしょうか?効率良く回ってあまり遅くならないようにしたいのでよろしくお願いします。

  • 奈良に詳しい方お願いします。

    奈良に詳しい方お願いします。 九州から京都に18切符で旅行にいきます。 ホテルは京都ですが、奈良にも観光に行くつもりです。朝の7時半くらいから電車に乗り、 東大寺→春日大社→興福寺→奈良駅→西ノ京駅→薬師寺→唐招提寺→法隆寺→奈良駅 と行くつもりなのですが、難しいでしょうか。 それから、バスでの移動や、急行や特急列車での移動が早いのですが、普通列車での移動は難しいですか? 18切符を有効に活用したいのですが・・ お願いします。

  • 奈良で美味しいお食事が出来るところを探しています。

    こんばんわ。 私は、11月下旬に、奈良への旅行を考えております。 ホテルは、JR奈良駅、近鉄奈良駅近くの、『ホテルフジタ奈良』にしました。 回るお寺は、 東大寺 興福寺 大安寺 唐招提寺 薬師寺 法隆寺 を考えています。 あまり、奈良には行った事がないのですけど、奈良には、柿の葉寿司や、奈良漬けなど、美味しい名物がいっぱいありますよね? お昼ごはんや、夕ごはんなど、ちょっぴり高くても、美味しいところで食べたいなと思っています。 もし、上記のお寺や、ホテルのそばで、観光客でも、気軽に入れる、お勧めのお店がありましたら、ぜひ、教えてほしいな、と思い、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 奈良観光を計画中です。

    行きたい所は、石舞台古墳、飛鳥寺、橘寺、東大寺、法隆寺(無理しすぎですか?) でですね、お得な奈良きっぷ、とかございませんか? ご教授お願いします。近鉄、JR。。。バスとかです。

  • 奈良見学コース

    平日に奈良を車で2日間見学予定をしております 見学場所は朝8時から奈良ロイヤルホテルから東大寺、興福寺、 唐招堤寺、春日大社、薬師寺、法隆寺、中宮寺の予定です。 可能であれば他の見学場所もお願いします。 車でのコースを教えてください、よろしくお願いします。