• ベストアンサー

エクセル(日給登録の仕方)についてお尋ねしたいことがございます。

エクセル(日給登録の仕方)についてお尋ねしたいことがございます。 勤務表:や=休日 表示、休出=休日出勤日、スペース=通常出勤日、欠=欠勤日、有=有給 日給ファイルにて勤務表を基に日給を登録し月間計を出力したいのです。 (例)勤務表 1日 や 2日 休出 3日 スペース 4日 欠 5日 有の時    日給ファイル(日給100円) 1日 0 2日 100 3日 100 4日 0 5日 100 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.2

日給ファイルがどういうものか判らないのですが、それもExcelなのでしょうか? どうしてもマクロで処理する必要があるのか、またマクロを作るには全体像を把握しないと難しいです。 そもそも最初から全部Excelで作れば、かなり手間が省ける気がします。作るのは大変ですけど、合理的なものが作れます。 単に1つのセルで100と0を切り換えるだけならば、 =if(a1="欠",0,100) という形でできます。この辺りからスタートするとなると、初歩から少し勉強すると良いと思います。そうしないと、あれこれ指示を受けても、それらが何をしているのか判らなくなって、正しく動作しているかどうかのチェックもできなくなってしまいます。あとで計算ミスが生じると大変ですから、1つ1つの計算結果に対して確信を持って使わないと、仕事のツールとしては責任重大です。

peckpock
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nine999
回答No.1

一気に難しいことはできないと思いますので、まずはExcelへのファイルの取込ですね。 日給ファイルというのは、テキストファイルなのでしょうか。まずそこが重要です。テキストファイルであれば、それをExcelで開くと表として取り込むことが出来ます。 このパターンが一定であれば、それを集計用の表へコピーして集計すれば良いのです。集計表は1つ作っておけば、あとは日給ファイルからのコピーだけの作業ですから、日々の作業としては、ファイルを開いて、集計表へコピーという単純なものにできます。

peckpock
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキストファイルで、勤務表を基に自動的(関数)に日給ファイルに反映させる方法は有りませんか?(質問の仕方が悪くて申し訳けありません) (例)出勤日にはあらかじめ、日給100円が入っていますが、’欠’と勤務表に入力した時に100→0を反映させるマクロはどうすればよいでしょうか?