• ベストアンサー

私が思うマスコミの使命は、政府、内閣府、警察、検察、法務省、防衛省(自

私が思うマスコミの使命は、政府、内閣府、警察、検察、法務省、防衛省(自衛隊)、財務省、外務省、総務省、厚生労働省、国土交通省、農林水産省、文部科学省、会計検査院、人事院、裁判所、国会議員、公益法人、大企業、経済団体、宗教団体、弁護士会、原発などを厳重に監視し、 社会で一番重要な問題、事件、事故などの真実、実態を報道して、国民に知らしめ、 日本社会をより良い方向に導くことだと思いますが、 皆さんは、マスコミの使命はなんで、マスコミはその使命を果たしていると思いますか。 逆に悪影響を与えていると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksm8791
  • ベストアンサー率44% (125/284)
回答No.5

非常に間違った歪んだ部分があると私も思います。 筑紫哲也氏の「TBSは死んだ」ではないですが、ジャーナリズムという言葉に責任を持ってもらいたいものですよね。 以前読んだ本ですが、おっしゃている内容に一致する部分がありましたので紹介いたします。  放送法三条の二では、「放送の内容に関して公安及び善良な風俗を害しない」「政治的に公平である」「報道は事実をまげないでする」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにする」といったことを求めています。  放送内容がこれらの制約に反していないことを、国家の介入によることなく、放送事業者自らが番組基準を作成し、それに反するものは制作しないという形で、まず放送事業者の自主的な対応によって番組の編集を行う(三条の三)、そして、それを放送番組審議機関という第三者的側面を持った機関のチェックを受けることで担保する(三条の四)というのが放送法の枠組みです。  つまり、国家や行政の介入をできるだけ排することで表現の自由や報道の自由を守り、公平性や真実性など社会が報道に求めている様々な要請に対しては、放送事業者が自主的に実現していくというのが放送法の趣旨なのです。  放送事業者は、このような趣旨を尊重し、その枠組みが十分に機能するように努めなければなりません。放送法の具体的な規定に反しない範囲で自由競争を行っていけばよいということでは決してないのです。 (郷原信郎著 「思考停止社会」より) 更に言えば小泉純一郎氏の応援団長であった元経団連会長奥田 碩(おくだ ひろし)氏の発言は今をもってしても許されるものではありません。  「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」 「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」 マスコミに対する圧力を実践してきた奥田氏ならではの発言でしたよね。

その他の回答 (7)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.8

TV局は各社新聞社も持っています。 かつて新聞社は提言の様な使命?をしていました。 今はTV重視になり使命を放棄してしまいました。 今のTVは百貨店(敢えて)、スーパーとなっています。 今日百貨店、スーパーも陰りがでています。TVも今の 儘では同様な道?を歩くでしょう。 TVの使命は娯楽一本に徹するべきです。 また新聞は本来の使命を全うすべきです。

noname#252164
noname#252164
回答No.7

所詮は営利団体であるマスコミにそこまで求めるほうがどうかしている。 理想はどうであれ、情報を受け取る側が求める情報をマスコミはどうしても出すようになる(相しないと儲からないから)ので、マスコミの質が低いのは国民の質が低いからってことでしょう。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

マスコミは公正な目で、事実を追求し、そしてそれを世間に正しく伝える事です。 その善悪や正誤、真偽などの判断はその情報を得た世間が判断することです。 余計な主観は必要ありません。 今のマスコミ報道は主観を入れ過ぎて、情報を歪め脚色して伝えています。 結果信用できる情報は皆無な現状を生んでいると思います。 重要なのは事実をありのまま伝えるということです。 真実と事実は違いますから事実を伝えてもらえば充分です。 真実と銘打って報道される内容でこれまで脚色されなかった報道は皆無です。 ドキュメンタリーにも脚色されていないものはタダの一つもありません。 ネットの噂は必要ありませんしコメンテーターも判断を偏らせる元凶です。 頭の悪い、世間知らずなタレントも必要ありませんし、変な思想宗教を持った人間も必要ありません。 とにかく何処でいつ何が起き、誰が関係し、何があったか それを伝える事それがマスコミの仕事です。

noname#112244
noname#112244
回答No.4

安易に大仰な使命なんてもたせようとすから、 暴走するし、意にそぐわないと、ただ否定し怒るだけに陥るのです。 マスコミの出す情報を吟味する目を持てばいいのす。 情報を得るにはマスコミが重要なのですから。

noname#116092
noname#116092
回答No.3

事実のみを伝える これでおk 日本をより良い方向に導くなんて要りません。 現状で満足してる人だっているのですから、何がどう良い方向なのかなんて人それぞれ。 特に多くの方に一方的に意見を押し付けられるテレビやラジオや新聞なんかは、 それだけで民意を変えてしまう恐れがある。そしてそれを悪用している節がある。 いちいち記者の感想まで伝えんでよろしい。 いつどこで誰が何をした これだけを報道してくれればいいんです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

マスコミは世論や人心を操作するために存在しているのです その意味で十分使命を果たしています 郵政選挙、政権交代選挙の両方でマスコミの事前報道の通りになったことでも明らかです もちろんはっきりにそのように報道したのではありません そういうムードを作ったのです 国民が自分の目で見るようにしなければいけないと思います

回答No.1

確かに日本社会をより良い方向に導くことがマスコミの使命だとは思いますが、良い方向が間違っていないとは限りません。 今の普天間の問題にしても、冷静に経済的判断をしている人のコメントは取り上げないですよね。 反対派からケチを付けられて新聞の部数や視聴率が落ちるのを嫌うからでしょうね。 過去の冤罪でもマスコミの決め付けた報道で警察が動いた例があります。 沖縄返還の密約約は無かったなどと、日本国政府、総理大臣までが嘘をつくのですから、マスコミなんてのも信用できません。

関連するQ&A

  • 11の省庁の良い語呂合わせ教えてください。

    11の省庁の良い語呂合わせ教えてください。 ・総務省 ・法務省 ・外務省 ・財務省 ・文部科学省 ・厚生労働省 ・農林水産省 ・経済産業省 ・国土交通省 ・環境省 ・防衛省

  • 国の行政機関

    ①内閣府 ②外務省 ③法務省 ④総務省 ⑤財務省 ⑥環境省 ⑦防衛省 ⑧経済産業省 ⑨農林水産省 ⑩厚生労働省 ⑪国土交通省 ⑫文部科学省 ⑬国家公安委員会(警察庁) これらは何をしている所なんですか?自分で色々調べたんですが難しくてよくわかりませんでした。一言、二言で簡単に説明できる方回答お願いします。

  • 各省庁はどような役割があるのでしょうか?

    環境省 厚生労働省 文部科学省 農林水産省 国土交通省 経済産業省 財務省 外務省 法務省 総務省 防衛庁 国家公安委員会 がありますが、 それぞれどのような活動を行うのでしょうか?

  • 憲法 内閣

    今、日本の内閣の省はこれだけ↓であっていますか?? 『内閣府・総務省・法務省・外務省・財務省・文部科学省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省・環境省・国家公安委員会・防衛省』 とすると、全部で13個なんですけれども、憲法66条関連で、「内閣は、内閣総理大臣と14人以内の国務大臣で組織される。場合によっては3人増員OK。」という文言があって数が合わないのですが、一つの省に二人国務大臣がいるということでしょうか?それとも、増員するときは新しく省ができるということでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • 民主党が政権を担ってから8ヶ月ぐらいですが、内閣も検察も警察も裁判所も

    民主党が政権を担ってから8ヶ月ぐらいですが、内閣も検察も警察も裁判所も財務省も外務省も防衛省も厚生労働省も民主党の勢力下に変わったと思いますか。 それとも、まだ自民党や創価学会公明党の影響下にあると思いますか。 あるいは、アメリカ支配層の影響下にあると思いますか。

  • 全員で靖国神社に参拝したい。

    内閣総理大臣、小沢一郎。内閣補佐官、鳩山由紀夫。総務大臣、原口一博。法務大臣、松本剛明。外務大臣、松井孝治。文部科学大臣、田中真紀子。厚生大臣、桜井充。農林水産大臣、樽床伸二。経済産業大臣、古川元久。国土交通大臣、玄葉光一郎。環境大臣、渡辺周。防衛省大臣、長島昭久。財務大臣、前原誠司。民主党幹事長、野田佳彦。

  • 各国務大臣の仕事内容について教えてください

    法務大臣・外務大臣・文部科学大臣・農林水産大臣のかたがたの 大まかな仕事の内容を調べていますが全然見当たりません。 ちなみに中3の公民程度の内容で構いません。 特に文部科学大臣と農林水産大臣まったくわかりません!! 教えてくださいお願いします><

  • ものすごくヒマな時にでもお考え下さい

    以下の20種類の役職を、あなたが自由に選んで良いと言われたら、 誰を割り当てますか。 1.内閣総理大臣 2.内閣官房長官 3.少子化社会対策会議会長 4.食育推進会議会長 5.宮内庁長官 6.警察庁長官 7.金融庁長官 8.消防庁長官 9.外務大臣 10.財務大臣 11.文部科学大臣 12.文化庁長官 13.スポーツ庁長官 14.農林水産大臣 15.水産庁長官 16.経済産業大臣 17.国土交通大臣 18.観光庁長官 19.気象庁長官 20.環境大臣

  • ■法務省、検察庁から一般人へ謝罪がなぜ無い?

    ■法務省、検察庁から一般人へ謝罪がなぜ無い? 告発対象相手->警察の裏金管理団体&外郭団体の皆様 告発相手対象->警察の裏金管理団体&外郭団体、都道府県庁職員、メーカーを隠れ蓑にして中に出向して、あらかじめスタンバイしている公務員、その会社や企業を潰した後、自宅待機の悪循環を繰り返す公務員たち、中央省庁の職員たちです。 人事院、刑務官職員。 法務省、検察庁職員。 警察庁、警視庁職員。 自宅を荒らす、事務所を荒らす、ガサ入れする、消防団員。 配達記録制度廃止以前から、一般人を暴力団にでっち上げたり、一般人を暴力団に仕立てあげる。郵便局職員の犯罪職員。 サラ金回収団体、 金融庁、財務相、関東財務局職員。 法務局職員。 が、告発の対象です。 日本全国の警察署が行っている、一般人を被疑者にでっち上げLISTUPする点数稼ぎ作業を長年行われている皆さんは、日頃どの様に御考えですか? 警察の裏金管理団体&外郭団体&公文書偽造について、どの様に御考えですか? 長年、法務省、検察庁からの一般人へ謝罪が無いのはなぜ? 警察全体を歪ませ、 我々、一般市民、国民の生活を妨害、そして生活困難、自殺幇助を続ける指揮命令系統のその存在。 法務省、検察庁、法務局、対策室。 金融庁、財務省、財務局、 会計院の不正、腐敗、犯罪。 捜査予算、捜査費用の捏造について、どの様に御考えですか? 探偵所、興信所(公安警察)予算等を明白で明らかな、 長年の水増し捜査予算(費用)等に充当される事について いかに御考えですか? 明らかに、田舎、過疎地の暗殺事件や、他殺事件まで、 都心や、東京の人間を真犯人にでっちあげ、濡れ衣を着せ、一般人の生活を妨害し、明白で明らかな生産者いじめや、転職妨害について、如何に御考えですか?

  • 第三次安倍内閣で1番功績を残した大臣は誰ですか?

    第三次安倍内閣で1番功績を残した大臣は誰ですか? それはどんな功績ですか? 財務大臣 麻生太郎 総務大臣 野田聖子 法務大臣 上川陽子 外務大臣 河野太郎 経済産業大臣 世耕弘成 農林水産大臣 齋藤健 厚生労働大臣 加藤勝信 文部科学大臣 林芳正 復興大臣 吉野正芳 防衛大臣 小野寺五典 環境大臣 中川雅次 国土交通大臣 石井啓一 国家公安委員長 小比木八郎 経済財政政策大臣 茂木敏充 誰が1番活躍しましたか?