• ベストアンサー

先ほど兄の学ランの上着を、こっそり着た時に見つけたのですが学ランの内側

先ほど兄の学ランの上着を、こっそり着た時に見つけたのですが学ランの内側の左右胸元あたりに何かの口みたいなの(片方はファスナー付)があるのですが、これが何かご存知な方いらっしゃいませんか? 結構大きく携帯くらいなら簡単に入りそうでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

男性のスーツには内ポケットがあります。 学生服にもあります。たいていの場合は生徒手帳を入れています。 その他、学校からの「父兄への手紙」等、ヤバそうな物を入れています。

amunesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか!男物はすごいのですね。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

ご質問者は女性なのでしょうか? 女性は大体いつでもハンドバッグを持っていますよね。この中には財布や携帯・化粧ポーチなどが入っているでしょう。しかし大半の男性は手ぶらですよね。 もちろん、女性に比べて男性のほうが持ち物が少ないということがあるのですが、男性の服にはかなりのポケットがあり、そこにモノをいれておけるという理由もあります。 まず上着、話題の内ポケットには財布や携帯を入れますし、手帳なんかも入れますね。あと学ランを含めた上着には外ポケットがあります。ここに携帯を入れる人も多いですし、仕事をしていれば名刺入れなんかも入れたりします。あー、デートの時には花を挿していきますしね・・(ウソです) また上着のおなか部分には左右にポケットがあるのが普通ですから、ハンカチとテッシュを入れておきましょう。上着だけ5個もポケットがあります。 またズボンには前の左右に2個、鍵とか小銭を入れている人もいますね。後ろにも左右に2個あります。こっちのポケットに財布を入れる人もいます。でズボンには合計4個 さらにワイシャツなんか着ていると胸ポケットがありますので、昔はここにタバコとライターが納まっていました。 で、学ランを含めたスーツ姿の男性は合計10個ほどのポケットを持っているのです。化粧品を持ち歩かない限り、女性のバッグの中身は大体納まるわけです。(飴とかお菓子を持ち歩く男性は少ないですよ。女の子バッグにはたいていなんか食べ物が入ってますが・・・)

amunesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい…恥ずかしながら、かなりチビアマです。 それでもやはりポケットがたくさんあるというのは憧れます! 女から見て…の感想ですが

• tatsu01
回答No.2

ポケットが着る物の内側に付いているから内ポケットって言うんです。

amunesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました。 でも女物で見かけた記憶ないです…

• Cupper
回答No.1

単なる内ポケット。

amunesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えと…ちなみに内ポケットって何ですか?