• ベストアンサー

先ほど兄の学ランの上着を、こっそり着た時に見つけたのですが学ランの内側

先ほど兄の学ランの上着を、こっそり着た時に見つけたのですが学ランの内側の左右胸元あたりに何かの口みたいなの(片方はファスナー付)があるのですが、これが何かご存知な方いらっしゃいませんか? 結構大きく携帯くらいなら簡単に入りそうでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

男性のスーツには内ポケットがあります。 学生服にもあります。たいていの場合は生徒手帳を入れています。 その他、学校からの「父兄への手紙」等、ヤバそうな物を入れています。

amunesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなのですか!男物はすごいのですね。

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

ご質問者は女性なのでしょうか? 女性は大体いつでもハンドバッグを持っていますよね。この中には財布や携帯・化粧ポーチなどが入っているでしょう。しかし大半の男性は手ぶらですよね。 もちろん、女性に比べて男性のほうが持ち物が少ないということがあるのですが、男性の服にはかなりのポケットがあり、そこにモノをいれておけるという理由もあります。 まず上着、話題の内ポケットには財布や携帯を入れますし、手帳なんかも入れますね。あと学ランを含めた上着には外ポケットがあります。ここに携帯を入れる人も多いですし、仕事をしていれば名刺入れなんかも入れたりします。あー、デートの時には花を挿していきますしね・・(ウソです) また上着のおなか部分には左右にポケットがあるのが普通ですから、ハンカチとテッシュを入れておきましょう。上着だけ5個もポケットがあります。 またズボンには前の左右に2個、鍵とか小銭を入れている人もいますね。後ろにも左右に2個あります。こっちのポケットに財布を入れる人もいます。でズボンには合計4個 さらにワイシャツなんか着ていると胸ポケットがありますので、昔はここにタバコとライターが納まっていました。 で、学ランを含めたスーツ姿の男性は合計10個ほどのポケットを持っているのです。化粧品を持ち歩かない限り、女性のバッグの中身は大体納まるわけです。(飴とかお菓子を持ち歩く男性は少ないですよ。女の子バッグにはたいていなんか食べ物が入ってますが・・・)

amunesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい…恥ずかしながら、かなりチビアマです。 それでもやはりポケットがたくさんあるというのは憧れます! 女から見て…の感想ですが

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

ポケットが着る物の内側に付いているから内ポケットって言うんです。

amunesia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強になりました。 でも女物で見かけた記憶ないです…

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

単なる内ポケット。

amunesia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! えと…ちなみに内ポケットって何ですか?

関連するQ&A

  • 学ランの丈。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今日は学ランのことについて皆様にお助けいただきたく参りました。 今度私事で学ランを着ることになりました。 私は学ラン持っていないので、友達のお兄様のを拝借したのですが、 上着の方の長さが合わないのです(涙) 昔流行った(?)いわゆる長ランのようになってしまいまして・・・。 長さを直したいのですが、 借り物ですので激しくあとのつくようなことはできないです。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーツの上着の内側に入っている刺繍ネームについて

    私のスーツの上着の内側に名前が刺繍されているのですが、飲み会などで上着を脱いだりする際に、名前を隠したい時あるのですが、どのような方法がありますでしょうか。 名前は、内側のポケットの口の下の部分で、白い糸で刺繍されています。刺繍は残したまま、どうにか隠す方法があればと考えています。テープ、布など貼ったり、何か方法が無いでしょうか。アイデアをご教授ください。

  • スーツ上着のボタンをする部分(ウエスト?)

    通販で予めサイズが設定されたスーツを購入したのですが、 上着のボタンからボタンまでの(ウエスト周り?)が大きすぎて、調整したいと思っております。(先ほど肩幅と間違ってしまいました。肩幅は丁度良かったです。) ボタンをする側の部分があまりにも余裕がありすぎて 表現しづらいのですが、ボタンまで繋がってる左右どちらかの胸元が前に浮き出る?ようになってしまいます。 名称はなんというのでしょうか? そこでこのスーツの上着をピッタリにするため、 青山やコナカ等のスーツ量販店で、サイズ調整というのはやっていただけるのでしょうか? その場合は大体おいぐらいぐらいするものなのでしょうか? また、クリーニング店である裾上げをやっている所でも同様に調整していただけるものなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • つい先ほど父と兄が喧嘩しました

    つい先ほど父と兄が喧嘩しました 理由は何週間か前に兄が人の車に自分車を誤って当ててしまい傷を残してしまいました。それについていろいろとお金の問題が絡んで13万円をあと3日以内に払わなくてはいけないそうです。 兄は今就活中の専門二年生です。兄はいろいろと甘やかされて育っていて、高校の時は帰宅部であるのにバイトは週1で我が家は父子家庭なのですが、父から週3000円をもらっていて、その上おばあちゃんから必要な時に大体一万円を頂いてたそうです。専門学生になってもそんな生活でガソリン代からご飯代まで何もかも父から頂いてたそうです。 そして今回、その13万円も父が出すと思ってたらしいのですがさすがにそれは父も面倒見きれなくなったみたいで立て替えるから少しずつでいいから返せということになったらしいです。それなのに兄は3DSを買うと言い出して、父も頭にきたのかそんなもの買う金あるならまず俺に返すのが常識だろと言いケンカになりました。 父も相当頭にきたみたいで、自分で友達とかにでも借りて明後日までに13万返金してこいと言い出しました。兄にそんなことができるわけないのに兄もムキになってわかったと言って家を出て行きました。 ついさっきお金など取りに一回家に帰って来た時に私は兄に自分や友達でどうこうできるお金じゃないんだから意地はってないでお父さんに謝りなと言ったのですがあんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。 私の予想ではおばあちゃんに半分以上借りてくるんじゃないかなと思います…。 私は兄に何て言えばよかったのでしょうか。私的には父の言い分のが筋も通ってるし口は悪かったけど父のが正しいと思いました。兄は甘えすぎてると思いました。でも私がこの事を兄に言うと聞く耳を持たずに屁理屈や根性論的なことを返されます。 私が何といえば兄はわかってくれるのでしょうか…。

  • ブーツのファスナーが足に当たって痛い

    先日買ったブーツのファスナーが、くるぶしの上で内側に折れてしまい、足に当たってとても痛いのです。 ファスナーが当たるあたりにハンカチを巻いて保護したりもしましたが、 ハンカチが厚すぎるとファスナーが閉まらないし、かといって薄すぎると痛みが弱まりません。 脱いでからは買ったときにブーツに入っていた厚紙の型(?)に、履いているときと同様にハンカチを巻いて クセをつけようとしていますが、なかなかうまくいきません。 どうしたら、ファスナーが内側に入ってこないようになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • 馬鹿な兄に困ってます。

    馬鹿な兄に困ってます。 もうすぐ、30歳になる兄がいます。 先程、家族で外食から戻ってきましたが出掛ける時に兄を待っていたのですが来ないし、TELを入れても繋がらないので、おいて出かけました。 店を出る時にTELが有り、『来ないから仕方ない』と言ったらキレてました。 帰宅すると、両親の部屋には兄の携帯が真っ二つに折られて捨ててありました。 新しい携帯を買うとキレ気味で言ってます(^_^;) ちなみに、兄は今までに何百万とサラ金から借金をしていますが、本人は全く罪悪感もないようで借金が発覚する度に逆ギレしています。原因はパチスロです。 自分で返す能力も無いのに、借金したりそれでも小遣いが足りなくて、毎日親からお金を貰って会社へ行ってる状態です。 揚げ句、車が欲しいとか携帯が欲しいとか騒いでて、ホント直ぐにでも死んでもらいたいです。(家族全員切実です) 皆さん、この愚兄をどう扱ったらいいのか良い知恵があればお聞かせ下さい。

  • 内側にカメラ

    携帯のように内側にもカメラが付いていて、 自分自身を見ながら写真が撮れる… というようなデジカメってありますか? ご存知の方、メーカー等教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 頬の内側を吸っています

    来月2歳になる息子のことなのですが、ここ最近、自分の頬の内側を吸っていて困ってます。 どうもきっかけは、食事中、過って頬を噛んでしまったことにあるようです。 おそらく、その部分が盛り上がってしまい、気になっていじっていたのではないかと思います。 傷も大したことは無いし、そのうち、飽きてやめるだろうと思って放っておいたのですが、どうも癖になってしまったようで、2週間ほど経ちますが、続けています。 口の中を見ると、特に赤く傷になっていることはないのですが、1ミリほどのイボのようなでっぱりができていました。 しかも、両頬に・・・噛んだのは片側だけだと思うのですが・・(^_^;) 場所は、口角の近くです。 吸っていることに気が付いたときは、他の事で気を逸らすようにはしているのですが、気が付くと口を尖らし、口を片方に曲げるような表情をして、吸っています。 同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? このまま、様子をみるしかないのでしょうか? 何か、やめさせる方法はありますか? 吸いすぎて、頬の形(イボ状)が戻らなくなったりするのでしょうか? 病院に行った所で、どうにかなりそうにもないような気がして、診て貰ってはいません。

  • ソウ4の鎖に繋がれた二人(ネタバレ注意です!)

    ネタバレの内容ですので見てない方は 読まないで下さい!! 最初に男性二人が機械に鎖で繋がれていますが、 片方は(口を縫われてる方) 弁護士と分かりましたが、 もう一人の体の大きな男性は誰なんですか? この大きな男性は何をして繋がれてるんでしょうか? それと最後のあたりで、口を縫われてた 弁護士が上着を脱いだ時に肩のあたりに装置が 付いていましたが、これもルールがあったんでしょうか?(リッグに撃たれたので死んでしまい、どういった装置か分かりませんでしたが)

  • 兄が邪魔をする、別れないといけないの?

    兄が好きなひとと私の仲を邪魔しようとします。 相手は学校が違って、いろいろあって遠距離という形です。 お互い学生です。 なのでここずっと会うことができてなくて 携帯だったり、電話するときはスカイプを使ってビデオ通話?とかしてます。 そんな私たちなのですが、 私の兄が私達の連絡手段を絶とうとするんです。 携帯だったり、パソコンしようとしたら回線きったり。 理由はうるさい、こどもの遊び、携帯なりっぱなしでうざい、といわれます。 どうやら兄は相手のことがあまり好きじゃないみたいなんです。 しまいには携帯をとられる始末・・・。 考え直してみたら 休日とか遅くまで話し込んでて迷惑だったのかなあ、とか そこまで恋愛に一生懸命にならなくてもいいのかなあ、とか思いました。 相手にもはなしをして できるだけ控えるようにしたんですが、それでもだめみたいで・・・。 だんだん途中から兄に対する嫌悪感でいっぱいになってしまいました。 普通によくいる2人兄妹で、買い物にいったり、何時間も話をしたり。 わりと仲がいいほうでした。 でも今はもう口もききたくないし、いちいち話しかけてきてほしくもないです。 なんでこんなに兄が彼を嫌ってるのかなぞです。 「こんな男・・・」とたまにぼそっといいます。 今は彼のこと好きすぎるからダメなとこを私が見れてないのかな?と思ったりもしますが これはあまりにもひどすぎませんか? 普通家族の恋愛にここまで首つっこみます? 携帯とられたら彼どころか友達とも連絡がとれず大変です(´・ω・`) 恋愛とか兄の機嫌をとりながらやるものじゃないと思うんですが、どうでしょうか? 私は間違ってるのでしょうか? このまま別れにもっていかれるのなんて嫌なんです。

専門家に質問してみよう