• ベストアンサー

画像の大きさの縮小について。

お友達が画像を送ってくれて、とても綺麗だったので,他の人に見せてあげたくって,マイドキュメントに入れてみました。JPEGで926KBもあったんです。 どうりで、受信に時間がかかりました。 この画像の容量を小さくすることはできませんか? 初心者で専門用語で書かれても理解できませんが、方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以下の方法はどうでしょうか? 1:圧縮する    ベクターなんかにフリーソフトありますよ。    http://www.vector.co.jp/ 2:ドローソフトで解像度等を減らす。    Winなら72dpiでいいと思います。デジカメはだいたい300dpiですかね?    dpi=1インチどれくらいのドットがあるか 解決できたらいいですね♪

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
midomido
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 最初は、全然意味が分からなくって・・・。参考URLを見てもどれなのか・・・。 夜ゆっくり見て、これかなと思うものをダウンロード。 できました!! 感激です!!  本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rvr3958
回答No.3

JPEGはそれ自体が圧縮されてるので、これ以上の圧縮は成果が望めないでしょう。 やはり、画像のサイズを小さくするか、画質を落とすしかないと思います。 でも、どちらにしても綺麗な画像をパーにしてしまいますね。ですので、フロッピーに移して郵送しましょう!

• madman
回答No.2

絵のサイズが小さくなっても良いのでしょうか? 絵が荒くなってもいいのでしょうか? 駄目な場合は、方法がありません。FDなどにコピーして見せるか、メールでそのまま送ってください。 圧縮ツールを利用しても圧縮出来ません、JPEG自体圧縮されていますので。 OSが解らないので答えにくいですが、絵が小さくなっても良い場合。 Windowsであれば、付属のペイントで開き、「変形」→「伸縮と傾き」で大きさを変え保存してください。 保存がBMPしか選べない場合は容量が大きくなるので、フリーソフトなどを利用してJPEGにコンバートしてください。 解像度が変わって荒くなっても良いのであれば、ドローツールでJPEGの圧縮率を変えてください。容量が小さくなりますが、荒くなります。