-PR-
解決済み

画像の大きさの縮小について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58775
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (38/98)

お友達が画像を送ってくれて、とても綺麗だったので,他の人に見せてあげたくって,マイドキュメントに入れてみました。JPEGで926KBもあったんです。 どうりで、受信に時間がかかりました。 この画像の容量を小さくすることはできませんか? 初心者で専門用語で書かれても理解できませんが、方法があるのでしたら、教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

こんにちは。
以下の方法はどうでしょうか?

1:圧縮する
   ベクターなんかにフリーソフトありますよ。
   http://www.vector.co.jp/
2:ドローソフトで解像度等を減らす。
   Winなら72dpiでいいと思います。デジカメはだいたい300dpiですかね?
   dpi=1インチどれくらいのドットがあるか

解決できたらいいですね♪
お礼コメント
midomido

お礼率 38% (38/98)

早々にありがとうございました。
最初は、全然意味が分からなくって・・・。参考URLを見てもどれなのか・・・。 夜ゆっくり見て、これかなと思うものをダウンロード。 できました!!
感激です!!  本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-02 21:52:43
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

絵のサイズが小さくなっても良いのでしょうか?
絵が荒くなってもいいのでしょうか?
駄目な場合は、方法がありません。FDなどにコピーして見せるか、メールでそのまま送ってください。
圧縮ツールを利用しても圧縮出来ません、JPEG自体圧縮されていますので。

OSが解らないので答えにくいですが、絵が小さくなっても良い場合。
Windowsであれば、付属のペイントで開き、「変形」→「伸縮と傾き」で大きさを変え保存してください。
保存がBMPしか選べない場合は容量が大きくなるので、フリーソフトなどを利用してJPEGにコンバートしてください。

解像度が変わって荒くなっても良いのであれば、ドローツールでJPEGの圧縮率を変えてください。容量が小さくなりますが、荒くなります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/428)

JPEGはそれ自体が圧縮されてるので、これ以上の圧縮は成果が望めないでしょう。 やはり、画像のサイズを小さくするか、画質を落とすしかないと思います。 でも、どちらにしても綺麗な画像をパーにしてしまいますね。ですので、フロッピーに移して郵送しましょう!
JPEGはそれ自体が圧縮されてるので、これ以上の圧縮は成果が望めないでしょう。
やはり、画像のサイズを小さくするか、画質を落とすしかないと思います。
でも、どちらにしても綺麗な画像をパーにしてしまいますね。ですので、フロッピーに移して郵送しましょう!