• ベストアンサー

youtubeと著作権

youtubeと著作権 最近youtubeに投稿を始めたものですが、動画のBGMに同じyoutubeからダウンロードした60年代のオールディーズの曲を使ってアップロードすると著作権に抵触する旨のメッセージが出ます。再生してみると画面下にituneのダウンロード広告が出る仕組みにもなっていてアップルに協力している様にも思われます。現実にはこのような動画は満ち溢れていますが著作権とyoutube,アップルとの関係が良くわかりません。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

流れ的に関係あるように見えてしまいますが著作権に抵触するか否かと広告に関してはまったく別の話です。 著作権に抵触する旨のメッセージが出るのは「曲情報データ(CD-TEXT等)」を読み込んで判断していると推測されます(実際の曲などがわからないのでその辺の「判定データ」に関してが「推測」となります)。 広告に関してはAppleがiTunes広告をyoutubeに出していますが、youtube側のシステムにより関連した曲などに自動的に出てくるだけの話。

tomotetya
質問者

お礼

良くわかりませんが、アップしてある動画が削除されないのでこのままにしておきます。 ありがとうございました。