• ベストアンサー

教会で使われる聖器物や祭服について

教会で使われる聖器物や祭服について これらの教会で必要な道具 (たとえば、聖爵、燭台 など)を教会はどうやって 購入または手に入れるのでしょうか? こんな聖器物や祭服はどんな業者が 作っているのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。各教派(正教会、プロテスタント、カトリックなど)共通か分かりませんが、カトリック新聞に結構広告が載っています。 ●中田ザビエル工房←聖像の製作 http://phonebook.yahoo.co.jp/search/g4653000/a42201/ ●市川木工  静岡にあって家庭用祭壇を作る会社です。 ●ドン・ボスコ社  イタリアにあるサレジオ会という修道会が母体になっている聖具ショップです。四谷にありますがネットショップも出来ます。信者が持つものから洗礼証明書や教会の聖具まで沢山置いてあります。 http://www.donboscosha.com/ ●株式会社ワコー  ミサ用のワインを売っている所 ●パックスアーレン株式会社  教会用などのオルガンの会社 http://www.paxallen.com/paxallen/history.html  祭服はシスターが作っているというのを聞いた事があります。京都に行くといっぱい僧衣店があるので、キリスト教の祭服もイタリア辺りで作っているのでは?と思ってとりあえず検索してみたら↓の店がありました。 ●羊鈴舎 http://www9.ocn.ne.jp/~yorinsha/ ●アトリエルカ http://www2.memenet.or.jp/vitrea/  他にもサンパウロ(パウロ会)や女子パウロ会は大きな聖具ショップを実店舗とネットショップで展開しています。プロテスタントなら日本基督教団出版局とかがぱっと思いつきました。 http://www.sanpaolo.or.jp/ http://www.pauline.or.jp/ http://www.bp.uccj.or.jp/index2.html    ご参考までにm(__)m。

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になり、参考になりました。 どうも、有難う。

関連するQ&A

  • なぜ教会には十字架を掲げてあるのですか?

     突然不思議に思いました。ほとんどのキリスト教系の教会は、キリストを処刑した道具である十字架をその象徴として掲げています。礼拝の場所にもそれを置き、身につけているクリスチャンの方もいらっしゃいますね。凡人であるわたしからはとても不思議です。わたしなら自らが愛する者を処刑した道具など憎くて目にしたくもありません。教会がこの十字架を掲げる意味、またクリスチャンの方々が十字架を身につけたりすることの意味を教えてください。

  • 教会について

    教会についてお聞きしたいのですが教会で行われる集会とは誰でも参加できるのでしょうか? また、クリスチャンなどになれば会費等は必要になりますか? お寺や神社に入ることは禁止されたりするのでしょうか? 全く解らないのでどなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • 商品と器物損壊罪

    器物損壊罪について。 器物損壊罪には「汚すこと」も含まれるの ですよね。 故意に店の商品を泥まみれにする→ これは間違いなく該当すると思いますが、 ・脂性で、触った品物に油分がついてしまう ・見た目は何もついていないように見えるが、何かを飲食した後で手が若干べたついている このような場合に商品に触れた場合でも 器物損壊罪になるのでしょうか。

  • プロテスタント教会に行きたい!

    こんにちは! 以前教会に通っていたのですが引越しで新しい教会を探すことになりました。 でもどこもしっくり来なくて。。。というのもすごく静かでしんみりしてしまっていて(そういう場なんでしょうけど) 以前私が通っていた教会はゴスペルではないのですが皆で歌を歌って楽器を使ったり手をたたいたり。演奏者はビターやベース、キーボードなんかを使ってました。 牧師が話し出すと思ったことをどんどん周りの人が口に出したり『ハレルヤ』『THANK YOU JESUS』なんて言葉が飛んだり思ったこと感じたことを皆の前で話すコーナーがあったり一人が悩んでいると皆で手をかざして祈ったりしてました。 プロテスタント教会だったのですがこういった教会は何と呼ばれる教会なのでしょうか?(教会によって色々何派とかがあるって聞いたので)

  • 器物損壊について

     壊れに程度にドアを蹴った場合、何かの罪に問われますか。 物は壊れてないので、器物損壊にはなりませんよね。 足跡が残っていればしょうこになりますけど、手で叩いた場合、証拠はないですよね。そういう場合、どうやって捕まえるのでしょうか。  教えてください。

  • 教会に行ってみたいのですが

    タイトル通り、キリスト教の教会に行ってみたいと考えております。 目的としては、聖書を読んだりしてキリスト教に興味わいたため 教会の方のお話を聞いてみたりしたいと思っております。   朝礼拝、夕礼拝、祈祷会などいろいろありますが、どれに参加すれば良いか分かりません。 また、参加するに当って、あらかじめ連絡や申し込みなど必要でしょうか。 加えて、近場にすら教会は沢山あるのですが、教会によって違いなどあるのでしょうか。 キリスト教の方や詳しい方、ご回答をお待ちしております。

  • 器物の一人称

    器物の一人称   徳川家が所有していた外国製の時計の銘文は「私は、@@年、オランダの@@の手によってで造られた」とあるそうですが、この使い方。 不思議の国のアリスでもテーブルの上の小瓶に「Drink Me]と書かれていますね。同様のいいかたは日本では見たことがありません。また、この使い方は古いように思いますが(私がもらった海外の感謝状は古い言い方を踏襲しているのか「わたしは@@よりshizmoに感謝の証として贈られた」とあります。 器物がそのものを解説する場合、わざわざ一人称「わたしは~」と器物を擬人化して自分自身を解説者にみたてる話法というか文法というか、は主語が明確な西洋語と文化ならではで、向こうの文化圏では一般的でしょうか? (電子レンジの説明に「私のドアを開け食品をなかにいれ、タイマーを廻せば、あなたの料理は暖まるだろう」と言い方はありません。通常はこの、その、と代名詞をつかいます。 また この器物一人称は現代でも見られるのでしょうか? もうひとつ。探査衛星はやぶさが帰還しますが、このキャッチコピーに 「ぼくはもどってきた」とはやぶさの目線で器物一人称がよいか 「はやぶさ。お帰り。ごくろうさま」と第2者目線がよいでしょうか。

  • 三重県の教会

    結婚式の前撮りを教会でしたいのですが、民家のような教会が多く、教会らしい教会がなかなか見つかりません。三重県内でどこか素敵な外観の教会をご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? 写真撮影に使用してよいか、個人で撮影に行ってもよいかなどの情報は、自分たちで確認しますので『どこどこの教会は素敵ですよぉ』くらいでも助かります。 ウェディングプランナーなどの業者には依頼せず(お金がない・衣装を持っているので)、自分たちで場所探しをがんばっています。 よろしくお願いします。

  • ブラジル人の多いプロテスタントの教会の祈り方

    はじめまして。 私は最近知り合ったブラジル人の方に教会に誘われ、以前から興味があったので、 最近礼拝へ行くようになりました。 ちなみにプロテスタントです。  これまで教会という所には行った事がなく、その教会はブラジル人が多く集まる 「ミサオアポイオ(確かこんな名前でした)」という看板がありました。 私は教会に対してオルガンで静かな讃美歌を歌い、胸の前で手を合わせ、 厳粛な雰囲気をイメージしていましたが、そこではギターやベース等を使って、明るい感じの歌を歌い、 手を叩いてリズムに合わせて踊っている人も沢山いて、殆どの方がお祈りする時に、 手を合わせるのではなく、両手を天に向かって広げる祈り方をしていました。 何故?と聞いたら、神様は天におられるのだから、私のイメージしてたように 静かに手を合わせて祈らなければならない、という決まりはないし、 例えば良い事があり感謝の祈りの場合も、何かに悩んで助けを求める場合も、主を賛美する場合も、 天におられる神に向かって行うのだから、だけど決まりはないですよ。 ただ私達の殆どはその方が天におられる神に通じると思うからそうした祈り方をするだけで、 手を合わせて下を向いて祈ろうが祈りは祈りだから祈り方は自由です、 もし私達の祈り方に違和感があるなら、それに合わせる必要もないのですよ、と言われました。 聖書を頂いたのですが、聖書自体勉強になりますし、教会へ行く事も楽しいです。 天に向かって手を広げて祈ったり、ギター等を用いた明るい感じの歌は ブラジル人とかラテン系クリスチャン(カナダ人等もいますが)の特有のものなのでしょうか? それとも、プロテスタントの教会では珍しくないのでしょうか? どなたか教えてください。 長文失礼致しました。

  • 教会移りたいです

    私は双極性障害2型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級、作業所の工賃と母の年金で生活しています。 私は市の精神障害者家族会に当事者会員として参加し、そこでクリスチャンの賛助会員と会い、聖書を読むことを薦められました。 そして今年の5月から教会に通い始め、7月に洗礼を受けました。 しかしもう今辞めたいです。そのクリスチャンの賛助会員から「働け!働け!」とせ っつかれるのです。 同年代の教会員はみんな働いていますし、家族会の当事者会員の中には心身共に病んでいて働けないのに生活保護を受けられない人もいます。 そんな中で私が生活保護を受給していることを引け目に感じていると言ったら、「もっと引け目を感じた方がいい」と言われました。 そこは「そんなに引け目を感じる必要はない」とフォローしてほしかったのに、そんなこと言われたら落ち込みます。 私もいつまでも今の生活に甘んじているつもりはありませんが、医師からは作業所での軽作業で、しかも一日4、5時間しか働けないと診断を受けています。 家族会の会長や教会の牧師の先生に相談したら「引け目を感じる必要はない」と言ってくれたのですが、その教会員のこともあり、もう教会辞めたいです。 このまま信仰を続けるにしても別の教会に移りたいです。 今の教会の牧師の先生は娘さんが解離性障害という病なのですが、通院も拒否していて薬も飲まず障害者手帳も持っていません。 なので精神の病には理解があるのですが、他の家族会員とは立場が違うことから、賛助会員として家族会に参加しています。 家族会の賛助会員にはもう一人教会の牧師の先生がいて、その教会は駅から離れた辺鄙なところにあるのですが、家から歩いて30分くらいのところですし、家族会員にそこに通ってる人がいますし、最悪路線バスが出ているので、そっちの教会に移ることも考えています。 しかし今の教会の牧師の先生もいい先生なので、今の教会を辞めてそこの教会に移ることには引け目を感じてしまいます。 幸いお互いの牧師の先生は顔見知りで、仲がいいみたいなのでそんなに大騒ぎにはならないと思いますが…。 一体どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう