FMアンテナを2本で受信する方法

このQ&Aのポイント
  • FMアンテナを2本で受信する方法について詳しく教えてください。
  • FMアンテナを2本使って2方向から電波を受信する方法についてお教えください。
  • FM(VHF)同士を混合する混合器がない場合、FMアンテナを2本で受信する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

noname#113381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

日本アンテナの製品で M-UUF-SP というものがあります。 屋内用の小型混合器になりますが、御望みのような VHF・UHF・FM同士のアンテナを混合できます。 ちなみに、入出力を逆に使えば分波器としても 使用できまるそうです。

質問者

お礼

お陰さまで、良い物を見つけることが出来ました、ありがとうございました。