• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運動の第2法則

運動の第2法則 (1)質量m(kg)の物体を滑らかな床の上で、まっすぐにF(N)のちからで引いた場合の加速度a(m/s2)を、運動方程式をたてた上で求めよ。 (2)上記の場合で、床が滑らかでなく摩擦がある場合にはどうなるか?運動係数をu,重力加速度をg(m/s2)として、運動方程式をたてた上で加速度aを求めよ。 急遽解が知りたいのですが自分の知識では解けません解を出してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)運動の第2法則によると外力により物体に加速度が生じます。 F=ma a=F/m 単位はN=kg・m/s^2 (2) 床面は水平とし水平方向に引っ張っているとします。重力は垂直(鉛直)に働き、摩擦力は水平方向に運動を妨げる方向に働きます。摩擦力は床面にかかる物体の重力に比例し、ます。比例係数は摩擦係数と言われます。 ここでは運動係数?uを摩擦係数の意味に使います。 F-umg=ma よって a=F/m-ug

質問者からのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

式だけ書くので後は自分で計算してください. 運動方程式の基本中の基本ですので,後で自分でも考えてみてください. ちなみに,「運動係数」ではなく「動摩擦係数」ですね. (1)F = ma (2)床が物体に与える垂直抗力をNとすると, 水平方向(力の方向を正):F - uN = ma 垂直方向(垂直上向きを正):N - mg = 0 以上.

質問者からのお礼

ありがとうございます