ヤフーエクスプローラーでの問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ヤフーエクスプローラーで管理しているサイトには、2つの問題があります。一つはトップダウンページペナルティ(TDP)の状況であり、もう一つはヤフーサイトエクスプローラーのクロールエラーとインデックス状況の問題です。
  • トップダウンページペナルティ(TDP)により、サイトのトップページが検索結果から削除されています。関係ないキーワードで検索するとトップページは表示されますが、関連するキーワードで検索すると下位ページが表示されます。TDPに該当している可能性があります。
  • ヤフーサイトエクスプローラーのクロールエラーが発生しており、トップページがインデックスされていない状況です。クロール情報のコーナーがメンテナンス中のため利用できず、管理サイト詳細ではクロールエラーが表示されます。原因や対策については詳細な情報が必要ですが、リンクファームへのリンクや過剰なSEOは行っていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDPとヤフーエクスプローラーについて質問させてください。

TDPとヤフーエクスプローラーについて質問させてください。 今、ヤフーエクスプローラーで管理しているサイトで、2つ問題があります。 (1)いわゆるトップダウンページペナルティ(TDP)の状況にあります 3月のYST更新以降不安定となり、それまで検索キーワードで1ページ目にあったトップページが削除状態です。下位ページが40位程度に出てくる。トップページはURL+サイト名で検索しても出てこないのでほぼTDPに該当する。ただし、関係ないワードで検索するとトップページが出てくるので、完全に削除されたわけでもなさそうです。 (2)ヤフーサイトエクスプローラー 「クロール情報」のコーナーをクリックすると、最近はいつも「現在メンテナンス中のため、ご利用いただけません。お手数をおかけしますが、しばらく時間をおいてから再度ご利用いただきますようお願いします。」の表示のままになります。また「管理サイト詳細」コーナーでは「クロールエラー 約11箇所」と表示されます。ところが「イデックス統計」コーナーをみると「クロールエラーの発生したページ -」となっています。「インデックス状況」をみるとトップページはインデックスされていない状況です。 原因および対策などで参考情報などありましたらご教示願えないでしょうか? リンクファームへの大量リンクなどはしておらず、キーワード近接度や出現頻度などは類似サイトと同程度で、過剰SEO的なことはしていないと思っているのですが。。なおヤフーカテゴリーやJ-ENTRYにはキーワードにて登録済みです。ヤフーエクスプローラーのサイトマップフィードなども更新しています。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.1

TDP大変ですね・・・。 サイトエクスプローラーを使わず、siteコマンドの結果等はどうなっているのでしょうか? http://www.valid-seo.biz/yahoo_tdp/ を参考に現状を確認されたら良いと思います。 キーワードの近接度や出現頻度をライバルサイトに合わせても、タグの使い方等が違えば違ってきますし、相互リンクをしている場合等、発リンクの状況によっても違ってきますので、あまり参考にならないかもしれませんよ。 少し気になったのは、サイトエクスプローラーでクロールエラーが出ている、というところです。 本当にたまたまTOPページがクロールされずにインデックス化が上手く行っていないのかもしれませんね。 あまりお役に立てる回答でなくてすみません。

bigorange9
質問者

お礼

さっそくご回答とアドバイスをいただきありがとうございます。リンク先も参考になりました。決め手はないようなので、一つ一つ点検しながらやっていくしかなさそうですね。いきなり復活ということもあるかもしれないですし。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

TDPには具体的な脱出策は無いと言われていますが、 (YSTの誤動作でランダムでも圏外になるって話も。冤罪って事) 実は、かなりのTDPだったサイトがこのGWに復活しているんです。 もう一度ご確認下さい。 エラーですが、robots.txtなどで拒否している場合にも出ますし、 本当にエラーの場合もあります。 どうでしょう、グーグルウェブマスターツールに登録でもするか、 リンク切れチェックツールでも使うか、自分で目視確認するか。 YSTは、更新以外ほぼ放置状態です。ランダムには動いているようですが、 YSTの合併問題が決定するまで無駄で、 これ以上、足掻いても希望薄です。 自然復活を待つか。一か八か購買リンクでもやってみますか?

bigorange9
質問者

お礼

タグの書き方、キーワードの調整、リダイレクト、発リンクなどなど一つ一つ点検していくしかなさそうですね。ありがとうございます!