• ベストアンサー

インターネットをやっていると止まる!

パソコンはNECのVALUESTARNX500JのパソコンでPentium(3)の500で、メモリが256です。Windows98SEです。LANボードはコレガの100ベース対応のボ-ドです。プリンタはNECのピクティ820Wです。IEのバージョンは6.0SP1です。この環境でインターネットをしていると2時間ぐらいパソコンを続けてやっていると止まります。止まりかたは間違って違うリンクを押したときに×を押して消そうをして押したらそのウインドウが消えずに止まります。マウスは動きますが、ウインドウやスタートメニューは動きません。そのため強制終了をしたら、IEが応答なしになっています。だから終了にして止めようとしたら動きません。もう一度強制終了にしようとすると、青い画面になります。間違ったページは決まったページではありません。メーカーサイトなどのいろいろです。よく止まるので困ります。何か直す方法はないのでしょうか?ウイルスチェックではウイルスは見つかりませんでした。改善策をお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

Hageoyajiさんの例を我が家の場合に使わせていただくと ■Windows9X環境下でK6シリーズの200~500MHz、実メモリが64~128MB、10base-T(10base-TX)でIEが5.5SP2の場合、 IEを続けて使っても、4時間は持ちます。それ以上継続して使うことはめったにありません。当然のこととして、落ちる前に再起動しています。 #1 ご質問のように1~2時間で落ちるのは、IEの選択とOSの設定が悪いだけだと思います。 #2 IE6をWindows98SEで使う場合は、メリットよりもデメリットの方が多いと思います。 ■WindowsNT4w(SP6a)・2000p(SP3)環境下でCeleronの450~500MHz、実メモリが256~384MB、100base-TXでIEが5.5SP2の場合、 IEやOSが落ちることはありません。電源落とす必要もないです。 #3 Windows2000への移行もぜひ検討してみてください。

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

一部他の方とかぶりますが、 1.システムリソースの確保 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 2.ウィルスとスパイウェアのチェック ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 3.こまめな再起動 4.OS乗り換え Windows2000はNT系で、システムリソースの概念がなくなっています。 このスペックなら安定してサクサク動きますよ。 お勧めは 4.ですが、とりあえずの対処としては1と2です。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

たとえば、 Windows9X環境下でPen3の1GB前後、実メモリが768MB程度、100base-TXでIEが6.0以降だとしたら・・・ このサイトを2時間ぶっ続けで回答と質問を繰り返した場合、マズ間違いなくIEが落ちます。ブルーバックで落ちる場合がほとんどですが、IEの窓が閉じない/開かないというパターンもあります。 改善策は1時間ごとにOSを再起動するくらいしかないのでは?

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 こうしてはいかがでしょう。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084

関連するQ&A

  • ワイヤレスマウス&キ-ボ-ドが作動しない

    現在NECのVALUESTAR「VS700/B」を使っています。 昨日1歳になる息子がPC使用中にAC電源につまづきコンセントを抜いてしまいました。 慌てて電源を差込み起動したのですが、マウス&キ-ボ-ドともに全く作動しません。ただ起動は出来ているようです(ウイルスソフトも作動しているので。。。)しかし、この先が進めません。 どうやったら動くようになるのでしょうか?? またデスクトップ左下のメ-ルマ-クのランプが電源を切っていても点灯したままです(以前は消えていたのですが。。。) 起動させてもマウスもキ-ボ-ドも動かないので、強制終了するしかなく3回ほど強制終了をしました。 作動出来るようにするには、どうすればいいのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラについて

    windows98、IE6を使っています。 IE6を立ち上げると強制終了のメッセージが出て、閉じられてしまいます。詳細を見ると、EXPLORERのページ違反です。とのメッセージが出ていました。 EXPLORERを以前のように立ち上げられるようにするにはどうすればいいのでしょうか???

  • インターネット

    先日、普通にMicrosoft Internet Explorerが固まって応答無しとなったので、強制終了させました。そして、エラーメッセージが出ていつものように送信しないを押してまたインターネットに接続しようとしたら、「ページが表示されません」と出ました。再起動して試しても同じです。しかし、他のユーザーのを試してみるとちゃんと繋がりました。なぜそのユーザーだけ繋がらなくなってしまったのでしょうか?強制終了の何かの弾みで設定に影響してしまったのかも知れませんが、パソコン歴が浅いのでよく分かりません。お願いします。

  • インターネットに接続ができない・・・

    この前からなぜか パソコンを起動するとすぐに「エラーが発生しました。強制終了します」という表示や つけてすぐにパソコンがかたまってしまいます。そしてなぜかインターネットに接続をしようとしてエクスプローラのダブルクリックすると応答なしのような感じになって強制終了されます。インターネットオプションをひらくとURLがかいてあるところに 壊れました みたいなかんじの英単語がかいてあって なんどyahooのURLを入力してもかわりません・・・・これってウィルスなんでしょうか・・・??

  • インターネットで・・・強制終了が・・・。

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7モデルでOSはwindows98を使用しています。 ExplorerはVer.5で、NTTのINSメイトV-30DSUをTAとしてISDN回線でインターネットをしています。 windowsは98の2nd Editionにはアップグレードはしていません。 インターネットをしていてgooのホームページを閲覧しようとしたら必ず強制終了がかかります。ほかイサイズなどの検索サイトでも使用中に強制終了がかかります。ハードは要らないソフトはアンインストールにしていますし空きは十分あります。gooのページに関してはパソコンを起動してすぐに閲覧しても必ず強制終了がかかります。パソコン本体としてはwindowsの調子がおかしいのかと思い最近windowsをインストールしなおしたため購入時とほぼ同じ状態です。 会社でしかgooなどのページを見ることが出来ないため困っています・・・。 gooなどある種のサイトを見ようとすると強制終了がかかるだけで、後は順調にインターネットを楽しめています。

  • マザ-ボ-ドについて

    私は今NECのパソコンを使用しています。マザ-ボ-ドだけ交換したいのですが出来るでしょうか?ASUSのP5KPLのマザーボードに交換したいのです。NECパソコン のマザ-ボ-ドは何かよく分からないのです。 だめでしょうか教えてください宜しくお願いします。

  • Internet Explorerがおかしい

    Internet Explorerがおかしくて困っています。 NECバリュースター PC-VL300JG Windows Vistaですが、リカバリをしてからInternet Explorerがおかしいのです。終了するときにはほぼかならずアプリケーションが応答せず、強制終了です。また、ページが表示されましたとあるのにページを更新しないとページが表示されません。また、検索窓などで右クリックのコピー&ペーストをするにも時々フリーズします。また、画面にしても、文字が重なって表示されたりします。  ほか、少しそれますがDVDを再生するソフトもよくフリーズします。 ウイルスバスターが期限が切れていてウイルスにでも感染したのでしょうか?何が原因なのでしょうか?NECに問い合わせるも買ってから1年以上経つと相談料を取られてしまうので聞く事もできません・・・。

  • 不正な処理 EXPLORERのページ違反です

    Googleの検索窓の下に“Google検索”ボタンがありますよね。この種類のボタン(四角い縁)のほとんど(Googleは大丈夫なんですが)をクリックすると以下のメッセージが出てきます。 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」「EXPLORERのページ違反です モジュール:不明」 「Internet Explorerでエラーが発生しました」 解決方法はないのでしょうか? IE6.0でNEC ValuestarNXです。

  • インターネットエクスプローラーが起動しない

    ・IE7で教えて下さい。 突然インターネットエクスプローラーが起動しなくなりました。使用OSはWindows Vista HomePremium SP1です。今まではインターネットをする際に、IEを開くとブラウザが立ち上がっていました。しかし、今日になって、IEをダブルクリックすると、何も変化なく、1分くらいすると、プログラムが応答しませんと表示され、IEが強制終了されます。しかしスカイプやヤフーメッセとかは普通に開くことができます。Windowsのアップデートも行ってみましたが、IEだけ開くことができません。ブラウザ検索ができないので困っています。 このようなことは初めてでどうしたらインターネットが開けるのかわからない状態です。 初歩的なことかもしれませんが、お助け下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスで表示色が変りますか?

    友達のパソコンがウイルスに汚染されたらしいのですが、(差出人の名前のないメールの添付ファイルを開いた)画面の表示が16色にしかできなくて、OEやIEが強制終了されるそうです。 よくウイルスに感染すると勝手にメールを送ったりエクセルやワードのファイルを壊したりと言うのは聞きますが、画面設定を変えたりもするのでしょうか? 友達のパソコンはNECのバリュースターNXで初期のWindows98で、マクフリー?(マカフリー?)というウイルス対策のソフトが入っていてそれでスキャンしたけれどウイルスは発見されないと。パソコン買ってから1回も更新してないみたいですけど。 OEやIEが強制終了されるのに、ウイルス対策ソフトは起動できるのはなぜでしょう? OSの再インストール以外で何か良い方法はありますか?