• ベストアンサー

インターネットをやっていると止まる!

パソコンはNECのVALUESTARNX500JのパソコンでPentium(3)の500で、メモリが256です。Windows98SEです。LANボードはコレガの100ベース対応のボ-ドです。プリンタはNECのピクティ820Wです。IEのバージョンは6.0SP1です。この環境でインターネットをしていると2時間ぐらいパソコンを続けてやっていると止まります。止まりかたは間違って違うリンクを押したときに×を押して消そうをして押したらそのウインドウが消えずに止まります。マウスは動きますが、ウインドウやスタートメニューは動きません。そのため強制終了をしたら、IEが応答なしになっています。だから終了にして止めようとしたら動きません。もう一度強制終了にしようとすると、青い画面になります。間違ったページは決まったページではありません。メーカーサイトなどのいろいろです。よく止まるので困ります。何か直す方法はないのでしょうか?ウイルスチェックではウイルスは見つかりませんでした。改善策をお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

Hageoyajiさんの例を我が家の場合に使わせていただくと ■Windows9X環境下でK6シリーズの200~500MHz、実メモリが64~128MB、10base-T(10base-TX)でIEが5.5SP2の場合、 IEを続けて使っても、4時間は持ちます。それ以上継続して使うことはめったにありません。当然のこととして、落ちる前に再起動しています。 #1 ご質問のように1~2時間で落ちるのは、IEの選択とOSの設定が悪いだけだと思います。 #2 IE6をWindows98SEで使う場合は、メリットよりもデメリットの方が多いと思います。 ■WindowsNT4w(SP6a)・2000p(SP3)環境下でCeleronの450~500MHz、実メモリが256~384MB、100base-TXでIEが5.5SP2の場合、 IEやOSが落ちることはありません。電源落とす必要もないです。 #3 Windows2000への移行もぜひ検討してみてください。

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

一部他の方とかぶりますが、 1.システムリソースの確保 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 2.ウィルスとスパイウェアのチェック ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 3.こまめな再起動 4.OS乗り換え Windows2000はNT系で、システムリソースの概念がなくなっています。 このスペックなら安定してサクサク動きますよ。 お勧めは 4.ですが、とりあえずの対処としては1と2です。

• Hageoyadi
回答No.2

たとえば、 Windows9X環境下でPen3の1GB前後、実メモリが768MB程度、100base-TXでIEが6.0以降だとしたら・・・ このサイトを2時間ぶっ続けで回答と質問を繰り返した場合、マズ間違いなくIEが落ちます。ブルーバックで落ちる場合がほとんどですが、IEの窓が閉じない/開かないというパターンもあります。 改善策は1時間ごとにOSを再起動するくらいしかないのでは?

• izumokun
回答No.1

こうしてはいかがでしょう。↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084