• ベストアンサー

棋譜について

初歩的な質問です。 自分から見て自分の玉「5九玉」は相手から見たら「5一玉」ですよね。 つまりTVの対戦などで読み上げる棋譜は、どちらか一方から見た読み方なのですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

先手側から見て読みます。 また、駒落ちの場合は下手側から見てです。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/nyuumon/index.html
beat118
質問者

お礼

やはりどちらか一方からみた言い方なんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aminouchi
回答No.2

#1のababaさんのいう通りですが少々補足いたしますと、 盤面の符号は先手番を下(手前)に、後手番を上にします。また駒落ちの場合には下手側が下にきます。そして、その時に右から1~9筋といい、上から一~九をあてます。ですから初期盤面では先手(下手)玉は五九にいますし、後手(上手)玉は5一にいます。 これは常に固定されています。ですから後手番の時の自分の玉の位置は「5一玉」です(5九玉ではありません)。 余談ですが、次の棋譜をご覧下さい。 初手:△3四歩 まで これですと先手が一手指しただけで後手の反則勝ちとなります。(笑)

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。