-PR-
解決済み

マウスのクリック

  • 困ってます
  • 質問No.58759
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

今、ワンボタンマウスを使ってるのですが、先週からクリックしても反応したり、しなかったりでかなりやりづらいです。ドラックしてる途中でずっと押しているにもかかわらず、離れたりして反応がとっても悪くなりました。。
ボールの方はよく掃除してるのですが、ボタンの方はまだ1回も掃除したことがありません。というかボタンのカバーってはずれるのでしょうか?むりに開けようとすると壊れそうで怖いです。市販のマウスを購入する事も考えましたが、気に入ったものがありません。ちなみにマウスは純正の白いヤツ(ちょっと前の卵形)です。うまくホコリが取れる方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前、同じ様な症状が出た時の、私の解決策をお教えします。
あの、Mac純正の卵型マウスは、クルックボタンの裏から
板状の棒(?)が生えた様な構造になっており、その棒の
先端が、クリックを感知するスイッチのボタンを押す様な
仕組みになっています。それが、長期間使用していると、
その棒の先端、スイッチに触れている部分がすり減って
(あるいはスイッチで潰されて?)、スイッチボタンの
形に凹んでしまう事があります。そうなるともちろん、
ボタンを押していてもスイッチボタンは押されていない
状態になってしまう事がありますので、クリックの反応
が悪くなったり、ドラッグ中に解除されてしまったりする
訳です。そこで私が取った対策法は、そのすり減った『棒』
の先端に、カットしたプラ板を瞬間接着剤で接着する、
と言う、やや乱暴な方法でした。『棒』の両サイドは、
すり減っておらず、元の長さのままですので、それに
合わせて貼ってしまうと、棒の長さが長くなり過ぎて
しまい、常にクリックしっぱなし状態になってしまう
可能性もありますので、適宜、棒を削って調整する必要
があるかも知れません。

マウスの分解方法ですが、卵型マウスの場合、裏面の
スムーサー(滑るヤツ)を剥がすと、その中にネジが
隠されていますので、それを外してみて下さい。恐らく
それでアッパーカバーが外れるハズです。

degital_catさんのおっしゃる様にマウスケーブルが
切れているのであれば、恐らく、クリックだけでなく、
カーソルの動きにも影響が出ていると思うのですが、
マウスケーブルって、カーソルの信号とクリックの信号は
別の線でやってるんですかねぇ? だとすれば、断線と
言うのも、可能性はあるかも知れません。

あと、USBMacだと、たまにマウスが反応しなくなったり、
スリープから起こすと、キーボードが反応しなくなったり
(マウスは反応している)する事があります。その場合、
一度UEBケーブルを抜いて、また挿し直すと反応する様に
なります。
お礼コメント
Vakzin

お礼率 92% (36/39)

私のマウスも分解してみたら kenkenkentさんのようにすり減っていました。あの丸く凹んだ所を修正すれば直るような気がします。やはり5~6年使ってるとすり減るものなのですね。会社で使用しているので仕事がはかどらなくてイライラしていました。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-05 10:41:48
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

実は昨日同じような症状がでたのですがそのときは 電源を切ってキーボードと本体の接続部分とマウスとキーボードの接続部分をさしなおしたら直りました。
実は昨日同じような症状がでたのですがそのときは
電源を切ってキーボードと本体の接続部分とマウスとキーボードの接続部分をさしなおしたら直りました。


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

以下はどうでしょうか? 1:マウスとキーボードのジョイント部分の掃除。 2:マウスドライバの再インストール。 3:キーボードの逆再度に差してみる。 それでも無理であるのならば、マウスのケーブルが切れているのかもしれません。 純正のマウスは多分、5000円くらいではないでしょうか?
以下はどうでしょうか?

1:マウスとキーボードのジョイント部分の掃除。
2:マウスドライバの再インストール。
3:キーボードの逆再度に差してみる。

それでも無理であるのならば、マウスのケーブルが切れているのかもしれません。

純正のマウスは多分、5000円くらいではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

ボタン部分の内部の掃除は、底面にある2つのねじを ドライバーで外せば、上の部分が全部かぱっと外れる ので、気を付けて行えば壊れることはないと思います。 またADBポートの接触不良と言うことも考えられます のでキーボード側とマウス側両方ともクリーナーなど を染みこませた綿棒で拭いたあと、ブロアーでよく ほこりを取り除き、しっかりと差し込んでください。
ボタン部分の内部の掃除は、底面にある2つのねじを
ドライバーで外せば、上の部分が全部かぱっと外れる
ので、気を付けて行えば壊れることはないと思います。
またADBポートの接触不良と言うことも考えられます
のでキーボード側とマウス側両方ともクリーナーなど
を染みこませた綿棒で拭いたあと、ブロアーでよく
ほこりを取り除き、しっかりと差し込んでください。