• 締切済み

先日知り合い25歳女性が万引きをしつかまったのですが警察に通報され長所

先日知り合い25歳女性が万引きをしつかまったのですが警察に通報され長所をとられたみたいです。子供が2人おりそのときはそれでとりあえず帰されたみたいですが後日その店で1点ずつ写真を撮っていくみたいなんですが万引きした数35点程約1万弱。そのあとどうなるのかと相談されましたが私にはわからず答えることができませんでした。写真はそのお店で撮るみたいなのですが知り合いも多くどうしたらいいかと泣きながらきかれどうしようもないのでしょうか?私は無知なのでいろいろ教えて下さい。

noname#110870

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.6

写真は、万引きの証拠として保管されるものだと思います。 「たまたま、出来心で」35点万引きできる人なんているとは思いません。 今までも、習慣的に行っていて今回たまたま見つかっただけだと思います。  本当に本人を助けたいなら、本人も周りの人もその人がどのような習慣を もった人なのかを認識することに始まります。本人が自分の体裁を考えていて 心配しているだけでは、またなにかのきっかけで習慣が再燃すると思います。  今度つかまったら必ず今回よりも重い罪に問われます。 自分が行ったことを しっかり認識するためにも、他人に知られることは大切であると考え、自分の とった行動の責任を取るよう伝えてください。

noname#110856
noname#110856
回答No.5

お店のブラックリストに載ると思いますよ。 全国チェーンならその近くの店舗に通達、全国チェーンでなくても周辺のお店に裏で回るかもです。 私がおもちゃ屋でバイトしてたときは顔写真付きで全店に通達きました。 まぁ、近くのお店ならそこで働いている人に知り合いもいるでしょうから、噂になったり白い目で見られることは避けられませんね。

• ziziwa1130
回答No.4

窃盗罪という犯罪を犯したんですよ。泣いても許されるものではありません。 諺にもありますよね。 覆水盆に返らず 殺人事件で犯人が死刑執行されても被害者は生き返りません。 撮影した写真をどのように使用するのかはその店舗にしか分かりません。 その後は検察庁から提訴されて、裁判ですね。そして判決を待つことになります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
  • ShowMeHow
回答No.3

警察のほうはその後、起訴猶予処分になると思うけど、 数が多いで100%そうなるとは言い切れません。 お店のほうは、どうなるかはお店次第。 普通は何もしないと思うけど店員さんには 伝わってしまうかもしれません。 公表されることは、ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。お店が開いている時間に警察官3人と本人で写真をとるみたいで知り合いと会う確率が高いみたいで心配してるようです。その写真は何に使うものなんですかね?

• tsline
回答No.2

悪いことしたのだから罪を償うのは当然でしょう。 彼女が仮に質問者さんの家からこっそり物を盗んだら許せますか? お店の方々の立場に立てば当然の報いなのです。 被害者はお店であり、家族である。 その両方への償いをしてもらいたいものです

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。わかってますが本人も反省しどうしたらいいのかわからないみたいで私も少しでも助けることができたらと思ってしまいます

• Hohenheim
回答No.1

窃盗罪で起訴されます。 裁判所から出頭命令が届きます。 判決が下ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。出頭命令とはすぐにくるものでしょうか。?