• 締切済み

先日知り合い25歳女性が万引きをしつかまったのですが警察に通報され長所

先日知り合い25歳女性が万引きをしつかまったのですが警察に通報され長所をとられたみたいです。子供が2人おりそのときはそれでとりあえず帰されたみたいですが後日その店で1点ずつ写真を撮っていくみたいなんですが万引きした数35点程約1万弱。そのあとどうなるのかと相談されましたが私にはわからず答えることができませんでした。写真はそのお店で撮るみたいなのですが知り合いも多くどうしたらいいかと泣きながらきかれどうしようもないのでしょうか?私は無知なのでいろいろ教えて下さい。

noname#110870
noname#110870

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

写真は、万引きの証拠として保管されるものだと思います。 「たまたま、出来心で」35点万引きできる人なんているとは思いません。 今までも、習慣的に行っていて今回たまたま見つかっただけだと思います。  本当に本人を助けたいなら、本人も周りの人もその人がどのような習慣を もった人なのかを認識することに始まります。本人が自分の体裁を考えていて 心配しているだけでは、またなにかのきっかけで習慣が再燃すると思います。  今度つかまったら必ず今回よりも重い罪に問われます。 自分が行ったことを しっかり認識するためにも、他人に知られることは大切であると考え、自分の とった行動の責任を取るよう伝えてください。

noname#110856
noname#110856
回答No.5

お店のブラックリストに載ると思いますよ。 全国チェーンならその近くの店舗に通達、全国チェーンでなくても周辺のお店に裏で回るかもです。 私がおもちゃ屋でバイトしてたときは顔写真付きで全店に通達きました。 まぁ、近くのお店ならそこで働いている人に知り合いもいるでしょうから、噂になったり白い目で見られることは避けられませんね。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

窃盗罪という犯罪を犯したんですよ。泣いても許されるものではありません。 諺にもありますよね。 覆水盆に返らず 殺人事件で犯人が死刑執行されても被害者は生き返りません。 撮影した写真をどのように使用するのかはその店舗にしか分かりません。 その後は検察庁から提訴されて、裁判ですね。そして判決を待つことになります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

警察のほうはその後、起訴猶予処分になると思うけど、 数が多いで100%そうなるとは言い切れません。 お店のほうは、どうなるかはお店次第。 普通は何もしないと思うけど店員さんには 伝わってしまうかもしれません。 公表されることは、ないと思います。

noname#110870
質問者

お礼

ありがとうございます。お店が開いている時間に警察官3人と本人で写真をとるみたいで知り合いと会う確率が高いみたいで心配してるようです。その写真は何に使うものなんですかね?

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

悪いことしたのだから罪を償うのは当然でしょう。 彼女が仮に質問者さんの家からこっそり物を盗んだら許せますか? お店の方々の立場に立てば当然の報いなのです。 被害者はお店であり、家族である。 その両方への償いをしてもらいたいものです

noname#110870
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。わかってますが本人も反省しどうしたらいいのかわからないみたいで私も少しでも助けることができたらと思ってしまいます

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

窃盗罪で起訴されます。 裁判所から出頭命令が届きます。 判決が下ります。

noname#110870
質問者

お礼

ありがとうございます。出頭命令とはすぐにくるものでしょうか。?

関連するQ&A

  • 万引き犯が「警察だけは勘弁・・・」って言うのはなぜ?

    初めに書いておきますが、 万引きは絶対にいけません。万引きは明らかに犯罪です。処罰されて当然です。 夕方のニュース番組の特集で、スーパーの万引きを扱っていました。 万引きを本人が認めた段階で、 「警察には通報しないでください。」とお願いするのはどうしてでしょうか? 大きな態度だった万引き犯も「警察」という言葉をきくと態度が変わったりします。 例えば万引き犯が、会社員や学生で、自分の行為が会社や学校に連絡されるのを 恐れるというのなら、理由が分かりますが、 専業主婦や、定年を迎えた人が警察に通報されるのをなぜ恐れるのかがわかりません。 万引きで警察に通報されると、警察では何か怖いこと、 不利なこと、何かしらの罰があるのでしょうか? 警察に行かなくても、身元引受人として家族にお店から連絡が行くみたいなので 家族に知られることを恐れているのではないと思います。 「罪を認め、賠償をすると言っている段階で」警察に通報されるのとされないのでは、 どう違うのでしょうか?

  • 万引き犯、警察に通報その後どうなるのですか?

    書店で仕事をしています。 当然のように万引きは多いです。月に何回か警備会社の方が来るのですが、来るたびに誰かが捕まるような状態です。 うちは問答無用で警察に通報するので、すぐ警察が来て犯人を交番に連れて行くのですが、いったい犯人はその後どんな目に合っているのでしょうか。 先日私が帰りがけにその交番の前を通ると、さっき捕まって連行されたばかりの犯人(3日前にも別のところで万引きして捕まったばかり、というとんでもない女でした)が交番の前で警官と談笑しているんです。 反省の色は全くなく、警察に突き出したことで何か意味があったのかと疑問に感じてしまいました。 高校生や、中学生、年金暮らしのおじいさん、働き盛りのサラリーマン、果ては小学生まで、あの人達は警察に捕まったという事以外になにかペナルティはあるのでしょうか。 学生など、学校に連絡がいって停学くらいにはなるのかと思っていたのですが、もしかしてそれはこちら(店)が連絡しなければ学校には知られずじまいなのでしょうか。 あまりにも万引きが多く、はっきり言って犯人に同情する気持ちは一切ないので、出来るだけ犯人が困ればいいと思っているんですが、実際は殆ど困らないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に

    先日万引きをし、警察で簡易といわれる調書を取られました。もちろん完全に私が犯罪を犯し、罪を償わなければならないことは承知しております。周囲の優しい人たちを傷つけ、悲しませたことを本当に本当に悔いています。 しかし、私には前科があり6年前に窃盗で執行猶予3年を科せられました。その後は全く万引きなど人様に迷惑をかけることなせずに生活できていたのに、この度摂食障害により食べ物が欲しくて欲しくて頭がぼんやりし、万引きをしてしまいました。品物については全て購入しました。 警察からは後日改めて実況見分をとるので呼び出しがかかります。 率直に伺います。私はやはり起訴されるでしょうか、そして刑務所に入る結果になるでしょうか、私はどれだけ家族を悲しませるんでしょうか。

  • 万引きして警察捕まった後 

    先日スーパーで万引き(初犯8500円位)してしまい私服Gに声かけられ事務所へ。少しして警察が来て商品に指差し写真を撮らされ警察署へ。 この後子供のお迎えがある事を考慮して頂き、その場では写真と指紋撮りと自分がした事を簡単に文章かかされ拇印押して終了。 本来身元引き受けが必要だが旦那も親もたまたま捕まらず、時間かかりそうなので今回は警察官に自宅まで同行してもらい玄関にて本当に私の家かを鍵開け確認写真撮る事で帰宅出来ました。後日また警察署に一人で来てもらう事になるからと言われ連絡待ちして5日経ちます。 万引きした翌々日(翌日は子供が風邪で出られず)に菓子折りを持って店に行き店長さんが居たので今回してしまった事への謝罪をしました。店への謝罪の気持ちが込み上げたのと店長さんが私に、謝罪の気持ちが凄く伝わってきたのでお子さんもいるようだから今後はしないようにね。と優しい言葉をかけてくれて大泣きしてしまいました。もちろんもう二度としないと誓い店には弁償する事を告げ帰宅しました。 私は今警察からの再呼び出しを待ってる身なのですが(二時間くらいで終わると警察には言われました)今度の呼び出しは調書でしょうか?(捕まった日は時間なくて万引きした経緯などは警察に話していません)そうならその調書を書いて終わりでしょうか? 検察とやらに送検されてしまうのでしょうか? まったく何もわからないので教えて下さい。 本当に毎日反省で毎日眠れません。

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。

    先日スーパーに万引きをして通報されてしまいました。 いったん警察に連行されて調書を取られましたが、被害額が少なかったためか(100円程度)店側の寛大な処置で商品は返却、被害届も出さず「加害者の厳罰は望まない。」という書類も提出して下さったおかげか、警察で調書を取って現場検証をした後、父親に身元引受人になって貰ってその日のうちに帰宅することが出来ました。 ところが2ヶ月ほどたった今日、検察庁の方から出頭するようにとの呼び出し状が届きました。 私は過去に2件前科があり(強盗・通貨偽造)どちらも3年ほど服役しています。 今回の事件は満期釈放後半年ほどたってからの出来事です。 万引き(窃盗)で逮捕されるのは初めてです。 出頭に応じた場合、どのような経過をたどり、どれくらいの処分が下されるのでしょうか? 実刑確定なのでしょうか?

  • 警察に通報すべきでしょうか?

    警察に通報すべきでしょうか? 毎朝小学生の子供を2階の窓から見送っているのですが、変質者?みたいな人を見付けてしまいました。 その人も毎朝同じ時間に車で通るのですが、かなりの徐行運転で初めは子供達の安全の為かと思っていましたが、先日その車の車内が見えてしまい驚きました。 車内で性器を出し自慰行為をしながら運転しているのです。それから気にして見ているのですが、毎日同じ行動をしています。 写真を撮って警察に通報しようかと思ったのですが、あくまで車内での行為なのでプライバシーに係わる事かと思い躊躇しています。 しかし、何かあってからでは遅いとも思います。この場合、通報するべきでしょうか?

  • 警察への通報

    先日、深夜に女性の悲鳴と「人殺し~」という叫び声を聞きました。 別室にいた主人も聞こえたと言ったので、窓から外の様子を窺がったのですが、各家、明かりは点いているものも変わった様子はありません。 夫婦で相談し、念の為にと言うことで警察へ通報しました。すぐに駆けつけてくれたのですが、通報は、うちだけだったらしく「テレビではありませんでしたか?」と疑われる始末・・・。 帰ってからすぐに、警察から電話があり、「ご近所の夫婦喧嘩だったようです。」とのことでした。 結果的には大事でなくて良かったのですが。 ここで疑問なのですが、集合住宅なので悲鳴が聞こえたのは私の所だけではないと思われますが、こういう場合って皆さん通報しないものなのでしょうか? 福岡で一家惨殺のひどい事件ありましたよね。近所の方も女性の悲鳴や男性の怒声など聞いておられるようなのに通報されなかったのでしょうか? みなさんは、どうされますか? 教えてください。

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 妻が何かにつけて警察に通報を><

    私の妻は私と事ある毎に警察へ通報します 口喧嘩程度で警察ならまだしも・・ 風呂の入り方が気に食わない 育児の方法が自分とはあっていない 私が子供と二人で出かけたりすると誘拐だと騒ぎ立て警察へ通報します、なので私は子供と二人で出かけた事も無い悲しいパパです 育児で心身的に疲れているんだなと思い私もほっといたのですが、年が経つにつれ酷くなる一方です こういった何かに付けて警察に通報されるのは週に1回くらいのペースでやってきます 普段はきちがいじみた事を言うわけでは無し、妄想などを見ているようではないのですが、 これは精神科などへ連れていったほうがいいでしょうか? 行った方が良いとしても説得して連れて行くことはかなり難しいように思います 実際の所、私が参ってしまい病院へ通いたいくらいです なにか良いアドバイスをお願いします