• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話番号は変わるの?

現在、電話加入権がいらない、ISN NET64ライト(以下ライトプラン)でインターネット接続と電話回線の2回線を使用していますが、近々高速の光ファイバーでPCはつなぐつもりです。 ライトプランって結構割高なので、この際加入権を購入し、電話を使用しようかな?と考えています。 (子供がいるので、固定電話は必要かな?) やっぱり、ライトプラン使用時と加入権購入後の電話番号って変わってしまうのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chokoni
  • ベストアンサー率26% (13/50)

#3で回答したものです。 ちょっと誤った回答をしてしまいました! スイマセン。 ※ただ、他の業者から買うとすると、今のライトを契約解除して、 新規に申し込む形になってしまうと思いますので、 今の電話番号は継続して使えない可能性があります。 と下で書いたのですが、 業者から加入権を買って頂いても、 名義と、電話の設置場所が同じであれば 電話番号は引き続きご利用できます! 何度もスミマセン!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chokoni
  • ベストアンサー率26% (13/50)

基本的に電話の設置場所が変わらないのであれば、 電話番号は変わりません。 それと、NTTで加入権を買われるのであれば、 72000円+消費税を支払えば番号は変わりません。 ただ、他の業者から買うとすると、今のライトを契約解除して、 新規に申し込む形になってしまうと思いますので、 今の電話番号は継続して使えない可能性があります。 何にせよ、一度116にお尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がsaru777さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 FTTH(光ファイバー)の情報は下記でお確かめください。 「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」 http://www.fttx.jp/ 参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。 「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」 http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/2003/02/04/ 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●ライトプランって結構割高なので、この際加入権を購入し、電話を使用しようかな?と考えています。 (子供がいるので、固定電話は必要かな?) やっぱり、ライトプラン使用時と加入権購入後の電話番号って変わってしまうのですか? INSからアナログ回線への差し替えで電話番号が変わる事は無いです。現在ブロードバンドで最も普及しているADSLの導入の妨害になるとして電話番号変更が無くなるようになりました。 また昨今携帯電話の普及やIP電話の浸透,インターネットの普及に伴うメール使用率の拡大で定価\72,000-だった固定電話も販売店で\20,000-程度で購入できます。下記サイトをご覧ください。 「【楽天市場】テレナコーポレーションeショップ」 http://www.rakuten.co.jp/terrena/ 「株式会社 コムズ」 http://www.comzz.co.jp/net/ 「\ 価格.com \ 電話加入権 買取 & 販売」 http://www.kakaku.com/myline/telsr/ 「■電話引くドットコム■」 http://www.denwa-hiku.com/ ちなみにFTTH(光ファイバー)を導入予定との事ですがまだまだ月額料金がADSLなどに比べ高く,その値段に見合うコンテンツが不足しています。個人的には今最も普及しているADSLがベターな選択だと思われます。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 特に各ADSL事業者は来月一斉に下り24Mbpsオーバーのサービスを開始します。Yahoo!BBは来月にも色々なキャンペーンを始める可能性があるので注意深く情報を収集すると良いでしょう。 「No.1 ADSLプロバイダー Yahoo! BB 『Yahoo! BB 26M』サービス申し込み受付を開始!」 http://www.softbankbb.co.jp/press/2003/p0623.html 「イー・アクセスも24M ADSLサービスを発表。秋に30Mbpsオーバーの新メニューも投入」 http://www.rbbtoday.com/news/20030616/11987.html 「アッカは最大26MbpsのADSLを提供。エコーキャンセラーを採用」 http://www.rbbtoday.com/news/20030616/11995.html 「T-com、最大24MbpsのADSL接続サービスを発表」 http://www.rbbtoday.com/news/20030619/12049.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#71825

 権利の差し替えという形で電話番号は変えずに名義人(契約者)だけを変えることができます。今回はおそらく契約者の名前はかわらないとは思いますが、加入ライトから加入権ありに権利充当ですので、それももちろん可能です。  NTTに設置負担金72000円と契約料800円を払って新規で加入権を買って差し替えることもできますし、業者から休止中の権利を安く買って差し替えることもできます。  いずれにしても、INSからアナログへ戻す工事を116に注文しなければなりませんので、その時に同時に権利の差し替えを申し出ればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!