• ベストアンサー

cent os シェルで日本語入力できません。

cent os シェルで日本語入力できません。 cent osの日本語入力に関しての質問です。 シェルで日本語を入力したいのですが入力できません。 半角/全角キーを押しても何も変わりません…。 一通り調べてみましたがどれも解決しませんでした。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

コンソールから日本語入力したことはありませんが… インストール時に日本語環境を選択していれば、anthyがインストールされているかと。 # scim-anthyも入っているかも知れませんが…こちらはGUI用のフロントエンド? http://ja.wikipedia.org/wiki/Anthy anthy-elパッケージをインストールすれば…Emacsでの日本語入力は可能になるかと。 # 試したコトはない。 が…シェルのコマンドプロンプトで入力できるのかは…不明ですね。 # シェルで入力できないとファイル操作ができませんかね…。 他にコンソールで日本語表示するためにbogl-btermかjfbterm辺りも必要でしょう。 GUI起動して、そっちの端末エミュレータ(GNOME 端末など)からscim-anthyで入力…かと。 私の場合、SSHでWindowsマシンから接続して操作するので、Linuxマシン本体で(しかもコンソールで)日本語入力をする必要性がありませんので… # それでも必要になればGUI起動してそっちで処理しますし。 CentOS5.4では…kinput2もcannaもwnnも無い…みたいですし。

omlyuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ためしにanthy-elをインストールしてみましたが 日本語入力することができませんでした。 もう少し交錯してみてだめでしたら 再度osのインストールから行いたいと思います。

その他の回答 (3)

• YkazubonY
回答No.4

他のアプリケーションからの日本語入力はできませんか。 例えば、Gnomeエディター、FireFox等で、半角/全角キーを押して、 Anthyの日本語入力ガイダンスは表示されませんか。 表示されなければ、CentOSを再インストールした方が良いと思います。

omlyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tera termをしようしサーバにリモートでログインしたら 日本語入力できるようになりました。 サーバ側は相変わらず文字化け&日本語入力できませんが 今はこれで対処できるので解決しました。

• D-Matsu
回答No.3

全角/半角にキーバインドされてないとか。 他のもので一般的なのはShift+Spaceですが、こちらはどうでしょう?

omlyuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シフト+スペースも試してみましたが スペースが打ち込まれるだけで入力しても英数のままでした…。 インストールからしなおすべきですかね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)linuxのインストール時に言語設定はしましたか? (2)インストール時にキーボードは、日本語JIS106とか指定していますか? (3)日本語入力FEPプロセッサに該当するデーモンは起動されていますか?  CANNAとか、起動していますか?  http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0457.html それくらいしか思い当たりませんが。。

omlyuu
質問者

補足

>(1)linuxのインストール時に言語設定はしましたか? >(2)インストール時にキーボードは、日本語JIS106とか指定していますか? > >(3)日本語入力FEPプロセッサに該当するデーモンは起動されていますか? > CANNAとか、起動していますか? ご回答ありがとうございます。 (1),(2)ともに設定しました。 (3)ですがcannaはインストールされていません。 ちなみにcentos 5.4を使用しています。