• ベストアンサー

小児科に強い看護系学校

大学受験生で、看護系に進学希望、小児ガンに興味があるので特に小児科に強い学校に行きたいと言っている知人がいるのですが、なにかご存じの方教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk507u
回答No.2

もう既に回答を1番の方から得ていると思いますが一言付け加えさせて下さい。    小児ガンでしたら、ケースは多くないので患者さんが集中しています。大学病院やこども病院にです。 ですので、進学する際にそう行ったところへ就職しやすい所を選ぶのも手かと思います。 そうすれば、実習で小児ガンのケースも受け持つことができると思います。    つまり、(小児ガン患者のいない)病院付属でその病院に主に就職、とならないような選択をオススメします。

kizakurakaren
質問者

お礼

>(小児ガン患者のいない)病院付属でその病院に主に就職、とならないような選択をオススメします。 そうですね。小児科がある病院に就職しやすいところは考えましたが、その逆というのは思いつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinucyan
回答No.1

看護学校は基礎医学から専門まですべての分野を学びます。そこで小児科の専門はありません。 卒業されて、国家試験を受けられて、就職する際に、 大学病院、公立病院など就職先の選択で、小児科で有名な病院を選択するのです。  学校での選択はありません。

kizakurakaren
質問者

お礼

ふつうの大学のように特性があるのだろうかと思ったのですが、やはり医療系はまんべんなく、ということですね。ありがとうございます。