• ベストアンサー

指輪の表示について

指輪の内側に、ダイヤを中央にして 右にPWG9、左に逆さまにみて008 と表示されています。 プラチナでは無いのでしょうか? ダイヤが0.08カラットという意味なのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

パラジュウム・ホワイトゴールドのことのようです。 ホワイトゴールドというのは金主体の合金です。他の金属を混ぜると固くなり、 色もプラチナに似た白色になります。プラチナよりも安いので代用として使われます。 パラジュウム入りは白色は弱いものの変色しにくいため高級装飾品に使用されます。 9はグレードだろうと思います。008は判りません。 参考URLはパラジュウム・ホワイトゴールドの説明、 下記URLはホワイトゴールドの説明です。 http://e-na.emart.ne.jp/shop/image/319/k18-sozai.htm

参考URL:
http://www.adz-kina.net/muni/readfirst.html
toufuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で検索しても欲しい情報が得られず悩んでおりました。参考URLを見て納得でき安心する事が出来ました。 今夜は良く眠れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5003
noname#5003
回答No.1

>プラチナでは無いのでしょうか? toufuyaさんの指輪がどういう指輪かはこちらからはわかりかねますが、P(プラチナ)W(ホワイト)G(ゴールド)ではないんですか??

toufuya
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実はプレゼントに貰ったものなのですが指輪を持つのは初めてで表示の見方が全くわかりません。 プラチナ、ホワイト、ゴールドって何ですか? よく聞く高価なPtと違うものですか?