• ベストアンサー

OKWaveってあまり盛り上がってませんよね?

OKWaveってあまり盛り上がってませんよね? 私OKWaveって好きなんですが 他のネットサービスに比べてあまり盛り上がっていませんよね? mixiとか2ちゃんねるとかユーチューブとかニコニコ動画とか 比較的新しいものだとTwitterとか、結構盛り上がっているように思うのですが OKWaveってそこまで話題にもならないし、盛り上がりに欠けるような気がします。 利用者が多い方が質問しても沢山回答がもらえると思うし それだけ参考になる意見も集まりやすくなると思うんですよね。 どうしてOKWaveって他と比べてあまり盛り上がらないんでしょうか?

noname#132006
noname#132006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーザーの目的は困ったことを解決する、あるいは人を助けることによる自己満足であって、おもしろさやコミニケーションを求めていないから。

noname#132006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。「自己満足」というところがミソかもしれません。 皆で共有する楽しさというのはあまり感じられませんからね。

その他の回答 (3)

  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.4

ご存知だったらすみませんが、OKWaveはいくつかの質問サイトと連動しており「教えてgoo」や他の質問サイトと総合されたサイトだそうです。 自分も詳しくはないですが、例えば自分がOKWaveで質問した内容が同時に教えてgooにも自動的に載る…それと同じくgooで質問した質問もOKWaveに載る…と言う形のようで。 あとgooだけでは無く、他の多数の質問サイトにも同時に載るようなのでネットサーフィン中に「あれ、こんなサイト知らないのに自分がした質問が出てる」と見つけて驚いた事があります。 質問サイトの名前が「OKWave」と統一されていないから余り名前が浸透しないんですかね? 私は最近まで、OKWaveが教えてgooと同じサイトだと言う事すら知りませんでした。 反対に「教えてgoo」と言う名前だと、知っている人は多いように感じます。 余り回答になっておらず、すみません(^ ^; OKWaveが元になった「今週妻が浮気します」がドラマ化されたり、深夜ホラーのドラマで疑似サイトに使われたりとメディアにはひっそり(?)登場しているみたいなんですが…。 その割には確かに余り名前を聞きませんよね。

noname#132006
質問者

お礼

ありがとうございます。 提携サイト(パートナーサイト)のことですね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=default&tid=103115&event=FE0006 おっしゃるように「OKWave」という名前に統一されていないことで 自分が今利用しているところがOKWaveだと知らないままの人が沢山いそうですね。 「今週妻が浮気します」は書籍やドラマ化された有名な質問ですが 書籍の帯には「gooのコミュニティで話題の~」と書かれているんですよね。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/02/01/6288.html

noname#123300
noname#123300
回答No.3

利用者数を調べましたら mixi 1858 Twitter 500 youtube 1455 ニコニコ動画 386 OkWave 4100 (単位、万人) となりました。

noname#132006
質問者

お礼

ありがとう。

noname#132006
質問者

補足

根拠は?

  • rime1626
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

雑談の場でありませんから。 ただ単に利用者が多くなって、たくさん回答が付いても、回答内容の質が落ちては意味が無くなります。 そのような余計な「書き込み」がないだけで、結構利用者数は多いと思います。

noname#132006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は利用者がある程度以上になると全体の質が落ちるのは仕方がないと思います。 (個人的には、既にこのサイトはある程度以上の利用者がいると思っていますので) それなら、例えば私のこの質問に今の10倍以上の回答が集まった方が 質問者も傍観者も全体として1つの大きな意思表示と見ることができますよね。 いわゆる構ってチャンも満足でしょうし。

関連するQ&A

  • 他のネットサービスに比べて、Q&Aサイトがあまり注目されていないのはなぜ?

    「mixi」などのSNSや「2ちゃんねる」などの匿名掲示板 「ユーチューブ」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイト MMORPGなどのオンラインゲームや「セカンドライフ」などのネット上の仮想世界 「モバゲータウン」に代表される携帯サイトなど 何かと注目されていて、マスコミでも取り上げられることが多いIT産業ですが それに比べると、あまりQ&Aサイトは注目されていないような気がします。 (自分の思い過ごしかもしれませんが…) 皆さんは、他のネットサービスに比べて Q&Aサイトがあまり注目されていないのはなぜだと思いますか?

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • どの動画からOKWaveの良さが最も伝わりますか?

    いつもOKWaveをご利用いただきありがとうございます。 OKWaveスタッフです。 1人でも多くの方にOKWaveのことを知っていただき、 使っていただくため、サービス紹介動画を作成しました。 3本作成したものと、一般クリエイターの方から応募いただいた 動画も含めて全部で計6本の動画を公開しています! どの動画が最もOKWaveの良さが伝わるものなのか、 せっかくの機会なので、多くの方々のご意見を伺うため 投票キャンペーンを開催しています。 キャンペーンはこちら! http://project.okwave.jp/okw_moviecp/vote.html?=Q&A ★上記ページから動画を見て投票いただくと  Amazonギフト券3,000円分が30人に当たります! そして、ぜひこの質問でも動画をご紹介しますので 動画の感想を回答でお寄せいただけると嬉しいです! どの動画が良かったか、印象に残った場面、 OKWaveに対して思ったことなどなど、 ご回答お待ちしてます! これからもQ&Aをとおして助け合いの輪を広げ、 たくさんの「ありがとう」を生み出ていきます!

  • 「Wiiの間」というサービスについて

    Wiiが新たなチャンネルとして「Wiiの間」というものを始めました。 ユーチューブやニコニコ動画などの動画サイトとは違う 新たな動画配信サービスとして立ち上げたようです。 実際に使った人に聞くのが一番だとは思いますが そうでない人も気軽に回答していただいて構いません。 ずばり、このサービスは成功すると思いますか? それとも他のチャンネルのようにあまり使われなくなると思いますか? 『Wiiの間』の印象と課題 http://www.inside-games.jp/news/350/35078.html

  • PHPでブログやサービスを利用してみたい。

    PHPでブログやサービスを利用してみたい。 google系のサービスはPHPで普通に使用出来ますし、 twitterやmixiも基本的な事なら利用出来ますよね? 他に外部操作ができるサービスにどのような物がありますか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • (OKWAVE) システム障害について

    昨日発生した、OKWAVEのシステム障害についてお知らせが通知されましたが、Twitterの公式アカウントなどでも一切触れていませんでしたね。 しかもお知らせでは障害により一部機能が使えなくなったように書いていますが、トップページすら開けなかったですよね? Twitterの一般ユーザー間でも話題には上がっていないようですし、アクティブユーザー数がとても少ないのでしょうか。 少なくとも現在はAWSを利用しているようですが、 復旧に時間かかりすぎだし、 それともAWSへの移行でトラブルがありこのような事態になったのでしょうか。

  • 何チャンネルくらい登録してますか?

    皆さんは、ユーチューブでは何チャンネルくらいチャンネル登録してますか? 私はさっきみたら92チャンネル登録してました。 ========================= 1、1~10チャンネル。 2、20~50チャンネル。 3、70~100チャンネル。 4、100チャンネル以上。 5、ユーチューブは利用してない。 6、不明。 7、その他。

  • 多くの人から回答をもらうにはどうすればいい?

    質問をした時に、ものすごい数の人から意見や回答をもらうためにはどうすればいいですか? OKwaveだと大体どんなに多くても14,5人が限度だと思うんですね 見る人もOkwave利用者のみだろうし、IDを持ってないと回答できなかったりですよね? 質問や自分の考えに意見をもらうには、どの媒体が一番いいですかね 私が知っているのは 2ch ツイッター?Okwaveにもツイートとかありますよね?これがどう働いてどうなっているのかがいまいち理解できていませんが。 Mixiの日記 他にもありますかね?

  • ツイッターについて教えてください。

    ツイッターについて教えてください。 私はツイッターをやった事がありません。 最近でhあ、職場でもツイッターの話題が多く、芸能人○○のツイッターのでの内容などが良く話題になります。 私もツイッターをやってみたいと思うのですが、 ツイッターのしくみがよく分かりません。 芸能人なののつぶやきなども見れたりするのですか?? ミクシィはした事があるのですが、ミクシィのように、友達とかグループを組まなくても、じぶん一人でできるのでしょうか? 誰か分からない人のつぶやきに対してこちらも、つぶやく事ができるんでしょうか? そして、そこからまた、その相手からつぶやき(フォロォー?)がもらえるといった感じですか? また、その他遊び方を教えてください。 教えてください。

  • 他のブログサービスにはない、アメブロの魅力を教えてください。

    他のブログサービスにはない、アメブロの魅力を教えてください。 現在、ブロブを書きたいと思い様々なブログサービスを比較検討しています。 私は機能面や柔軟性でFC2ブログが良いと思いました。 しかし、 twitterを利用している人はアメブロを利用している人が多いように思います。 これは、twitterのプロフィールにブログのURLを記載している人がいますが、 ほぼアメブロのものだからです。 アメブロには、友達を増やしやすい、アフィリエイトをしやすいなど 何か他のブログサービスにはない魅力があるのでしょうか? それとも、芸能人が多く利用しているから なんとなく使っているだけなのでしょうか? 明確な答えでなくても、意見、ヒントのようなものでも 解答いただけるとありがたいです。 すいませんが、よろしくお願いします。