• ベストアンサー

Tシャツに手刺繍を入れようと思い、ピーシングペーパーに下絵を描きアイロ

Tシャツに手刺繍を入れようと思い、ピーシングペーパーに下絵を描きアイロンで熱接着したのですが 接着が弱く苦労しております。 作業上裏返したり表にしたりするのですが、接着の甘さから剥がれ気味で作業がうまくはかどりません。 ペーパーは他のメーカーあるのか分かりませんがクローバー社のを使っています。 もっと接着力のあるものは存在するのでしょうか?(あまり強いと破る時に駄目かな?) 仕付け糸を言うやり方もあるようですが、生地とぴったり接着したいので不向きな感じです。 上記以外でも何か方法ありましたら教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

Tシャツがメリヤス生地なので、伸びて接着が外れます。 刺繍部分に裏から洗濯糊を刷毛で塗って、平干しで乾燥させ 表に返してからピーシングペーパーをアイロン圧着。 こうすると、伸びずにしっかり接着されます。(焦がさないように注意) 仕上がったら、ペーパーを外し、 ゆすぎ洗いでしっかり糊を落として、仕上げアイロンすれば良いかと。 簡単な洗濯糊の作り方は、水1カップ・コーンスターチ大1/2を混ぜて3~4分煮て冷ませばOK。

yht1229
質問者

補足

有難う御座います。生地に伸び止をかける訳ですね。家に簡単便利なカンターチがあったので 吹いてみましたが。。。乾かないうちにやったからかいまひとつでした。 やはり液状のものでシッカリ固めないと駄目ですかね? ある程度枚数作ろうと考えていたのでなるべく手間を省こうと考えていました。 やはり楽してはだめでしょうか。。。

関連するQ&A

  • ニットに刺しゅうしたいのですが

    手持ちのニットにワンポイントの刺しゅうをしたいと考えています。 生地がのびないように刺しゅうを施す部分の裏に接着芯を貼り、刺しゅうすれば良いと考えましたが、素材がニット地なので表に図案を描くことが出来ません。 なにか良い方法はありますか? ちなみに刺しゅうはウールの太い糸を使ったcrewel刺しゅうです。

  • 刺繍用ワッペンを貼りたいのですが

    車のピット作業衣に刺繍用ワッペンをつけたいのですが、縫いつけタイプで、自分では縫いつけができないので、裁縫店に聞いてみましたら、ポケットなどがあると、一緒に縫いつけてしまう可能性があり、刺繍料もワッペンを買う以上にかかるみたいなので、他にアイロンなどで貼ることのできる安価ないい方法はありませんか?ちなみに生地の表面素材はポリエステル65%、綿35%です。

  • アイロンプリントTシャツのはがれの修正について

    アイロンプリントペーパーでTシャツにプリントしましたが、作業が不十分ではがれやすくなってきました。 (体重をかけて押圧しなかった為だと思います) ペーパーはEPSON MJTRSP1 です 再度、アイロンをかけて作業を行いたいのですが、注意事項と方法について教えていただけませんか。 (場違いな質問でしたら申し訳ありません)

  • Tシャツにアップリケ?アイロンプリント?

    子供のTシャツにちょっと大きめのアップリケをつけたいと思っています。元は影絵なので単色なのですが、なにか気に入った生地にアイロン接着(?)でくっつけた後に周りを縫うのがいいのか、アイロンプリントがいいのか迷っています。アイロンプリントの場合、シートは白しか売ってないのでしょうか?普通はそのシートに印刷して貼るのだと思いますが、印刷しないで切りとって貼り付けたいので、色んな色があるといいなぁと思ったのですが。 どちらもやったことがないので、こうやったらいいとか、他にいい方法がありましたら教えてください。

  • 初心者です。接着芯について教えてください

    初心者です。質問お願いします。 接着芯を貼るとにはアイロンのあて布は必要でしょうか? 布の上に接着芯を乗せて、接着芯側からアイロンをあてたのですが、 アイロンにのりがたくさんついて、取るのに苦労しました。 あて布が不要だとすると、アイロンののりを簡単に取る方法がありますでしょうか? 良い案を教えてください。 それから、ワッフル生地に接着芯はおかしいですか? 貼っていいものか迷っています。 貼ってはいけない生地があるとすると、他にどんな生地があるかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ステカの熱転写シートについて。

    ステカでTシャツを作りたいと思っており、良い熱接着シートがあれば教えて頂きたく思います。 家庭用のアイロンを使用します。 ご回答宜しくお願い致します!

  • 接着芯を貼って作ったバッグ、表面のシワを取るには?

    接着芯を貼ってしまったあとの補正方法があれば教えて下さい! 洋裁は素人です。 本を見て、薄めのプリント綿生地に不織布の接着芯を貼って、 裏地にはデニム地くらいの厚めの布を使って、トートバッグを作りました。 出来上がった時は、アイロンをあてて仕上げしたこともあって、 気にならなかったのですが、時間がたつにつれて、 バッグの表面の所々が、布がボコボコと浮くような感じになってきて、 立てて置いていると、底に近い辺りは、紙をクシャッと丸めて伸ばした時のような、 細かいシワが目立ってきてしまいました。 おそらく接着芯がピッタリきれいに貼れていないのが原因だと思うのですが、 もうバッグは完全に出来上がっていて、裏地をつけて接着芯は隠れているので、 もう一度、接着芯の裏側に霧吹きをしてアイロンを当て直すという作業ができません。。。 裏地の布は厚いので、生地が薄い表側(表布)から、もう一度霧吹きをしてアイロンを当て直しても、 うまくいかないでしょうか? そうすると、接着芯の裏側でなく、糊面のほうにアイロンの熱が当たるようになってしまうので、 まずいでしょうか? いい感じにバッグが仕上がったので、それだけが残念でたまりません。 もっと、慎重に接着芯を貼ればよかったのですが。。。;_; 今からでも、バッグを解体せずに布の表面がきれいになる(接着芯をきれいにくっつけ直す) 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • アイロンプリン用紙でいいのないですか?

    今、エプソンのアイロンプリント用紙でオリジナルTシャツ作っているのですが、 エプソンの物はアイロン掛けするとパリパリっていうか、ゴワゴワって感じに仕上ってしまいます。 なのでもう少し自然な触り心地になってほしいのですが、おすすめのアイロンプリントペーパーがありましたら(カラー生地用でも)ぜひおしえていただけないでしょうか。 プリント部分が分厚くなるのが嫌というわけではなく、素材感(?)がもっと柔らかいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ポリエステルの生地にアイロンをかけても大丈夫?

    ポリエステル100%の、フリースっぽい感じの生地に アイロンで接着するタイプのアップリケを付けたいと思うのですが、 普通にアイロンがけしても大丈夫でしょうか? なんとなく、熱に弱そうなイメージがあって、失敗したくないので迷ってます。 また、アイロンに具体的な温度表示はないのでよくわからないのですが 低温・中温(毛)・高温(綿・麻)のどれでかけるのが良いでしょうか。 低温だとアップリケがちゃんとくっつくのかな?とも思うし、 あまり高温にすると生地が心配…なのです^^; アドバイスお願いします。

  • Tシャツアイロンプリント用紙の選択

    PCショップや、家電量販店のPCサプライコーナーにTシャツ用のアイロンプリント用紙が売っています。 メーカーも数社あり、どの用紙を選択すればよいか悩んでしまいます。 当然の事ながら、どのメーカーのパッケージも良いことばかりが書いてあって、本当にどれが良いのか判断が付きません。 どの用紙(メーカー)が使いやすいでしょうか? 私の希望は ・家庭用アイロンの熱でも転写が確実に出来る。 ・意図した発色がほぼ忠実に再現できる。 ・色落ちが比較的少ない。 ・綿・混綿の生地で、生地の薄手・厚手問わず使用出来る。 です。 使用する機材は プリンタ: キャノンインクジェットプリンタ PIXUS 450i インク(キャノン純正品): Black BCI-24 Color BCI-24 です。 質問中、不明な点があれば、補足要求していただければ、多少レスが遅くなる可能性も有りますが、補足いたします。 よろしくお願いいたします。