• ベストアンサー

最小公約数・最大公倍数を小学生にわかりやすく教える

最小公約数・最大公倍数を小学生にわかりやすく教える 5と4分の3(5,75です) 5と5分の4(5,8です)これを整数にするような一番小さい分数を求める問題ですが、 問題の解法としては、 4と5の最小公倍数、 23と29の最大公約数をもとめればいいのですが、(問題の設定が悪かったですが、そこは無視してください) こどもに教えるとき、なんで5と4分の3を4分の23に直す必要があるのか、説明ができません。 ぜひアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.1

こんばんは  う~んと、最小公倍数にしても、最大公約数にしても、 素因数分解の考え方がでてこないことには、簡単な説明は難しいんじゃないかなぁ? 私だったら、と言うことで、さらっと流してみてください。 まず、整数はどけます。 整数に整数をかけても、整数なんだから 今考えるのは分数でしょう? 後は通分の考え方でいけると思うけど。 3/4 と 4/5 の通分 と思って、何を掛けたら分母が消えるか、 こっちのほうが早い気がします。  5×(3/4)=23/4 こうする必要って無い気がしますよ。 23と29の間に、公約数があれば、最小公倍数を割ればいいってことでしょう? 半分にできないか? 1/3 にできないかを捜した方がまだいいと思うけど。 ちゃんと中学でやることだから、先走って失敗するよりも、 知っているはずの通分の考え方でいいと思うけど。 m(_ _)m  

その他の回答 (1)

noname#250262
noname#250262
回答No.2

5+(3/4)の状態で、求めた分数をかけると、3/4は、整数になるけど、 5は、逆に分数になってしまうからでは?